【監督】モルテン・ティルドゥム
【出演】ベネディクト・カンバーバッチ/キーラ・ナイトレイ/マシュー・グード/マーク・ストロング/チャールズ・ダンス/アレン・リーチ/マシュー・ビアード/ロリー・キニア/他
【公開日】2015年3月13日
【製作】イギリス、アメリカ

【ストーリー】
1939年、イギリスがヒトラー率いるドイツに宣戦布告し第二次世界大戦が開幕。 天才数学者アラン・チューリングは、英国政府の機密作戦に参加し、ドイツ軍の誇る世界最強の暗号エニグマ解読に挑むことになる。
暗号解読のために集められたのは、チェスの英国チャンピオンや言語学者など6人の天才たち。MI6のもとチームは暗号文を分析するが、チューリングは一人勝手に奇妙なマシンを作り始める。子供の頃からずっと周囲から孤立してきたチューリングは共同作業などはなからするつもりもない。 両者の溝が深まっていく中、チューリングを救ったのはクロスワードパズルの天才ジョーンだった。彼女はチューリングの純粋さを守りながら、固く閉ざされた心の扉を開いていく。そして初めて仲間と心が通い合ったチューリングは遂にエニグマを解読するが・・・。
 


【監督】デイミアン・チャゼル
【出演】マイルズ・テラー/J・K・シモンズ/メリッサ・ブノワ/ポール・ライザー/オースティン・ストウェル/ネイト・ラング
【公開日】2015年4月17日
【製作】アメリカ

【ストーリー】
名門音楽大学に入学したニーマンはフレッチャーのバンドにスカウトされる。ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。だが待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。浴びせられる罵声、仕掛けられる罠。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。 恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマンだが・・・。
 


【監督】本広克行
【出演】百田夏菜子/玉井詩織/高城れに/有安杏果/佐々木彩夏/黒木華/ムロツヨシ/清水ミチコ/志賀廣太郎
【公開日】2015年2月28日
【製作】日本

【ストーリー】
地区予選敗退。最後の大会を終えた先輩たちに代わって部長として富士ヶ丘高校の演劇部をまとめることになった高橋さおり。部員たちの前では意気込んで見せたものの、悩める日々が続く。そんな時、元学生演劇の女王だったという新任の吉岡先生が学校にやって来た。美人だが少々変わったその先生は、地区大会すら勝ったことのない弱小演劇部員たちに告げる。「私は行きたいです。君たちと、全国に。行こうよ、全国!」 気迫に充ちたその一言で、彼女たちの目標は決まる・・・(Movie Walker)。
 
akito04.jpg

【監督】赤根和樹
【声の出演】入野自由/坂本真綾/日野聡/松岡禎丞/日笠陽子/藤原啓治/松風雅也/伊勢茉莉也/寺島拓篤/子安武人/櫻井孝宏/福山潤/他
【公開日】2015年7月4日
【製作】日本

【ストーリー】
ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)の戦争は大きな転機を迎えようとしていた。E.U.を混乱に陥れたテロリスト『箱舟の船団』。それがユーロ・ブリタニアの計略だと見破ったアキトたちは、その本拠である大型飛行艇ガリア・グランデへ乗り込み、アシュレイと激しい戦闘を繰り広げる。戦闘を見守るレイラだったが、突如アキトたちからの連絡が途絶する。必死の通信を試みるも、アキトたちが不在のヴァイスボルフ城がユーロ・ブリタニアの襲撃を受ける。戦力も無く兵士もいないレイラたちの前に、聖ミカエル騎士団総帥のシンが操る黄金のナイトメアフレーム・ヴェルキンゲトリクスが迫っていた・・・。
 


【監督】スティーブン・ダルドリー
【出演】リックソン・テベス/エデュアルド・ルイス/ガブリエル・ウェインスタイン/マーティン・シーン/ルーニー・マーラ/バグネル・モーラ/セルトン・メロ/ネルソン・クサバー
【公開日】2015年1月9日
【製作】イギリス、ブラジル

【ストーリー】
ブラジル、リオデジャネイロ郊外。ゴミを拾って生活している3人の少年は、ある日ゴミ山の中でひとつのサイフを拾う。そのサイフには世界を震撼させる重大な秘密が隠されていた。警察はサイフの大捜索を開始し、街は大混乱に陥ってしまう。しかし少年たちは自らの信じる“正しい道”を選ぶため、サイフに隠された謎を解き明かす決心をする。次第に警察の手がすぐ背後にまで迫る中、少年たちはひとつずつ突き止めたヒントを組み合わせて、ある真実へと近づいていく。そして彼らが命を掛けて追い求めた真実は、やがてこの街を輝かせる希望へと変わっていくことになる・・・。
 

PAGETOP