R-GRAY1完成

戯言

2012-07-19



名機、ようやく完成です・・(´△`;)
タイトーのシューティングゲーム『レイストーム』の自機『R-GRAY1』のプラスチックキットを購入したのは今年の1月中旬辺り。・・その時は確か『2ヶ月くらいガッツリ組み立てる!』なんて意気込みや『パーツ数が少なめに見える』とかいうのを過去記事でほざいていたような気がするのですが、実際全工程を終了したのは先週で、なんと5ヶ月以上も掛かってしまった辺りに冷や汗タラ~リタラリ
過去にもガンプラを購入した際、記事上で何ヶ月で完成できるかな?という予想立てを自分で何度かしてたものの、これまでただの一度も期間内に完成できていなかったですし、今回も以前購入したPG00ライザーとどっこいな製作時間を要してしまったので、どんだけ遅いなんだよ・・と自虐的にもなっちゃいますね・・
ただ今回このR-GRAY1と並行して途中から購入したRGガンダムMk-ⅡとMGガンダムヘビーアームズの製作も兼用してたので、だからここまで掛かっちゃった・・みたいな言い訳だけは言っておきたいと思います

さてR-GRAY1ですが、ぶっちゃけますと機体自体に関しては実は5月頃に既に完成しておりました^^;・・しかしこのキットで一番難儀だったのがとにかくスミ入れをする箇所が多いと言うこと。機体のほぼ全体を占めているといっても過言ではなく、おそらく塗装箇所よりもスミ入れ箇所の方が圧倒的に多いですコレ。
コトブキヤのクオリティですから、素組みだけでも充分飾り栄えするくらい完成度は高いですし、その点だと素人が無理をする必要も無いってのもありますが、それでも個人的にシューティングの中では特に大好きなゲームの一つ且つ好きな機体でもありますから、素人なりにも少々背伸びをして頑張った結果、こんなにも時間が掛かってしまった次第。自分でももしかしたらこんなにスミ入れしたキットは初めてかもしれませんねぇ?いやはやホントにキツかった
でもそんな苦労の甲斐あって外面は結構見栄えが良くなったんじゃないかなとは思いますね♪全体的に施した事でGRAYシリーズの緻密なディティールも浮き彫りのようになり、まじまじと見て改めてカッコイイ機体だと再認識もします。


そしてR-GRAY1を完成させた事で、我が家の名機シリーズもやっと4機まで揃いました♪



前方:『ダライアスバースト』レジェンドシルバーホークバースト
後方:『レイストーム』R-GRAY1。
手前:『シルフィード』SA-77シルフィード
奥:『斑鳩』1P機、斑鳩【白】。

2Pカラーといった色違いタイプも含めれば機体数はもっと揃うとこなのですが、自分は色違いタイプなどを購入しない方なので、それらを省くと現在4機が駐機wうむっ、それでもなかなか壮観になってきた♪8月には『R-TYPE FINAL』からR-9 A(アローヘッド)が、そして翌9月には『斑鳩』から銀鶏【白】も発売されるので、なんかゲームソフトの方とは真逆とばかりの破竹のリリースっぷりを展開してるのがちょっと面白いですねw自分のコレクションもあと2機くらい揃えば、名だたる名機が6機揃い踏みとなり、ちょっとしたアベンジャーズ状態になってしまうかも?^^
この調子で勢いがある内に続々と展開してもらいたいところですね。個人的にはいつかツインビーを出してもらえれば嬉しいものです


・・そいえばR-GRAY1を完成させた際、飾り付けの専用台座に妙な接合部分を発見しました。

 

6面体の台座にそれぞれ1つずつ付いてるこの意味が成すのは、やっぱり残りの機体であるR-GRAY2、R-GEAR、R-GRAY0の将来的なリリースなんでしょうかね~?それともキットでもゲームに忠実とばかりに13機モードを再現するとか?!
そうだったら勘弁してくれコトブキヤ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

良い出来だな(*´∇`*)
俺は飾る棚が無いから、箱のまま…(´・ω・`)

しかし、台座とか良く気付いたなw

どもども♪

>FBI♪

おっ、やっと伏せ無しで残してくれたね^^・・そして熟練プレイヤーからお褒めの言葉を頂いて嬉しい限り♪近日発売予定のアローヘッドもこの調子で素人なりに頑張って作ってみるよ(その前にガンダムヘビーアームズ完成させなきゃいけないけど・・--;)

しかし箱ままというのも勿体無い・・。あ、でも一応箱絵の方も描き下ろしだから箱まま飾っても見栄えはいいかもしれんね?(笑)コトブキヤって妙にその辺りも凝ってるから^^

台座は単なる気のせいなのかもしれないけど、それでも過去に斑鳩で白、黒、塗仏と精力的にリリースしてきた事を踏まえれば可能性は高いんじゃないかと?
イチシューティング好き、そしてイチプラモデル好きとしてはたぎるものがあるけど、現実的に考えればやっぱりお財布と要相談ですしおすし。

PAGETOP