PS3のPSNコンテンツの1つであり、PS1ソフトをダウンロードして遊ぶ事が出来る『ゲームアーカイブス』もPS3とだいたい同じ年数を歩んできたせいか、最近のラインナップも以前と比べればちょっと縮小傾向になってるようにも思え、これはそろそろ弾切れかな?と懸念していた矢先にこのビッグニュース。
昨今のHDブームを踏まえれば正直『何を今更・・・』な感じが無きにしも非ずですけど、それでも全てのソフトがHD化されるわけがないですし、自分の好きなソフトも都合良くHD化されるわけもないので、やはり今回の『PS2のゲームアーカイブス化』は凄く嬉しいですねっ。
うおーったぎって来たぁ~!o(≧∇≦)O
【PS2ゲームアーカイブス第1弾ラインナップ】

BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版/1200円/カプコン
決戦/1500円/コーエーテクモゲームス
真魂斗羅/1200円/KONAMI
ドラゴンフォース/800円/セガ
SIREN/1200円/ソニー・コンピュータエンタテインメント


予定されている第1弾ラインナップは上記5タイトル。と言うか、いきなり『SIREN』って・・^^;このラインナップを考えた人はもしかしたらドSなのかも・・?
上記の中だと個人的に欲しいものは『真魂斗羅』でしょうかねぇ。このシリーズは実は『魂斗羅スピリッツ』からご無沙汰だったので、今一度手に取って遊んでみたいところっ。あと価格は800~1500円台のようですが、これは中古屋さんなどで売られている相場なんかも考えれば正直ちょっとだけ高いかもしれませんね。確か地元のリサイクル屋さんで『決戦』は600円くらいだったので、それを考えたら・・という感じです。

・・しかしまあ自分のPS2本体も最早縦置き状態じゃなければ起動しなくなっちゃいましたし、トレーの開閉もぎこちなかったりといつ往生してもおかしくないので、またハード購入するよりはこの値段でも止む無しかな?
それに今後のラインナップによっては1500円以上のものもあるかもしれませんけど、今のPSアーカイブスの600~800円台のようにPS2も800~1500円を主流とするならば、個人的には許容範囲内。自分の好きなシューティングゲームもまだ高額なものが多いので、これを機に続々アーカイブス化してくれたらと思いますね♪

果たして『グラディウスⅤ』や『エスプガルーダ』がラインナップされるのは何時になるやら・・・?^^;
PS3のPSNコンテンツの1つであり、PS1ソフトをダウンロードして遊ぶ事が出来る『ゲームアーカイブス』もPS3とだいたい同じ年数を歩んできたせいか、最近のラインナップも以前と比べれば...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

これはうれしい報ですね!
私もゲームするほうなので、
PS2ゲームが出来たらなああああああと思っていたもので。
PS2もPS3(初代のPS2ができるやつ)も壊れちゃったし、これは期待できるかも~
でもPS3向けなんですね。そこだけが残念
PSPでも出来るようにはならないのかしら…

ゲーマー歓喜?

>makiさん♪

ゲーマーのmakiさんにもこのアーカイブス化は朗報でしたかっ^^PS2にも名作は多いですし、自分も未プレイのものがかなり多いので楽しみですね♪個人的には全く手を付けていない『テイルズオブシリーズ』がどんどんリリースされれば嬉しいです。

今後のPS3のアップデートによってはVitaへのコピーは可能かもしれませんけど、PSPはちょっと難しいかもしれませんねぇ^^;最近PSP自体のアップデートが全然無いですし、携帯機でのプレイを見越すなら、やはりVitaを購入した方が良いかもしれませんね。

PAGETOP