新調♪

戯言

2012-01-30


来る2月2日発売の対戦格闘ゲーム『ソウルキャリバーⅤ』に備え、このたびPS3のコントローラーをようやく新調。今現在使用しているコントローラーは壊れてこそいませんけど、それこそ初期型を購入してからのここ5年ちょいをその付属のコントローラーでずっと持たせてきたので、方向キーやL3・R3ボタンの動作がとんと鈍くなってしまい、キャリバーを快適にプレイする上で新調はやはり必要不可欠と思い今回購入した次第です。

・・とはいえ格ゲーを気持ちよくプレイするのなら専用スティックの方が断然良いのですが、対応してるスティックは1万円を軽く超えて簡単に買える代物でもなければ、純正コントローラーもソフト1本分くらいの値段でやっぱり高いな~と渋ってしまう辺り、『快適』よりもどこか『値段』を優先してる自分は裏腹ですね・・
今回自分が購入した『ホリパッド3 PRO』も、純正の約半分の値段で安上がりという理由ももちろん大きいのですが、しかしそれとは別にこのコントローラーは前々から純粋に欲しいとも思っていたのは事実。
発売される以前、ゲーム周辺機器としては異例のカウントダウンサイトが立ち上がったのは今でも記憶に新しく、その時は自分も毎日興味津々でサイトを見入っていたほどっw去年HORIがそれくらい力を入れていた商品なだけに、コントローラーとしての機能もとても充実しており、特に方向キーの角度を最大20度まで調節できたり、斜め方向の入力範囲を3段階調節可能にした『スパイラル方向キー』は画期的。従来のホリパッド同様連射機能も備わってるので、パッと見な機能面では純正よりも勝ってる気もしますね。


・・ただまあこれだけ機能が充実してても、実際の所当初の目的であるキャリバーの方にはあんまり活かされない訳で、当分の間ホリパッド3の機能を全面活用するには到らない感じではありますけど、それでも普通にコントローラーとして使う分では個人的に純正とさほど違和感は無く感度も良好
使い込んでた方は充電も変だったので、これで色々な悩みから解放されるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP