クイズ!知ってど~する!?

もうイラストが五月女ケイ子氏って言うだけで衝動買いに走ってしまう自分・・・(^▽^;)
この方の絵は凄く笑わせてくれます♪
五月女氏の絵も笑わせてくれるのですが、今日自分が買ったこの『クイズ!知ってど~する!?』と言う本も、凄く内容が面白おかしい問題ばかりで、立ち読みしてる間、プププ・・・(^w^;)と笑いを堪えるのが大変でした。(多分隣で月刊ジャンプ読んでた学生は、自分をモルダーばりの『変人』だと思った可能性が高い・・(汗

1つ1つの問題がホント馬鹿らしいのですが、それでもトリビアの泉のように読んでて『へぇ~』と言ってしまうのです♪




お坊さんは実は眠気覚ましの為に木魚を叩いてる

とか

日本で初めての鉄道での忘れ物は下駄

とか

『ぎっくり腰』はドイツでは『魔女の一撃』と呼ばれている

とか

北海道の『摩周湖』は法律上、湖ではなく水たまり



と言う問題を分かりやすい解答と、これまた分かりやすい五月女氏の脱力イラストがコラボって、非常に面白い本です♪(>ω<)

『合コンのおつまみ』と題してるように、本当に合コンで受けそうです♪



※ちなみにこの本の中で自分が一番ウケた問題はコレ↓

Q:夏目漱石が英語教師時代に教えた『I love you』の翻訳とは?

【1】死んでもいい

【2】いとおしい

【3】月が綺麗ですね


知らない方や気になる方は買って爆笑しましょう♪(≧∇≦)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますぅ(*´∀`*)

こういう脱力系、スワロ大好きですv-238
“知ってどーすんだ!?”系、“ムダ知識”系、大歓迎です。
もっともっと紹介していただきたいv-87
Qの答えは(1)でしょうか??
夏目漱石ならそういう解釈をしそうだ。
おっと、今日あたり本屋に物色に行こうかな~~
浜●のTUTAYAにあるかな~~~♪
それから、事後報告(というか勝手に)になってしまいましたが、
メビウスさんのblogをlist登録させていただいています。
映画好きのスワロにとって、メビウスさんの講評はとても参考になります。
報告が遅れて申し訳ありませんでした。
支障があるようなら削除しますのでおっしゃってください。

では、これからも楽しませてもらいま~ス♪

月が綺麗ですね

>スワロさんこんにちは♪

自分もこう言うムダ知識やちょっとした雑学系の本が大好きで、よく買ったりしてるんですよね♪
ちなみにQの解答ですが、答えは【3】です(笑

夏目漱石は英語教師時代に『I LOVE YOU』を『貴方を愛しています』と訳した生徒に、『そんな日本語は存在しない。I LOVE YOUが出てきたら『月が綺麗ですね』とでも訳しておきなさい。日本人にはそれで伝わるから』と教えたそうです(^▽^;)(爆

それとブログに登録して頂き有難うございますm(_ _)m支障なんて何もありませんので問題無いですよ♪
自分としても、毎回観る映画のコメントを数時間掛けて書いててかなり拙い部分もあったり、自分よりも分かりやすい書き方をされてる方も星の数ほどいるのですが、スワロさんのように自分のブログで映画の参考にして頂ける方がいるだけで凄い励みになります♪

あ、それと自分のリンクにも貼らせて頂きました♪ぶちゃ~けると自分もこしょこしょ見てるので。他ブログでも共感できるコメントがあると書き置き残すもので(コラ

PAGETOP