思えば青森県に新幹線がようやく来るとにわかに騒ぎ出し、着工の兆しを見せ始めてたのは自分のブログが開設したのと同じ時期頃だったでしょうかねぇ?その当時は市役所のタレ幕なんかを見ながら気長~に待ってた程度でしたけど、新青森駅の工事や道路の増設などにはじまり、地元のテレビにもバンバンPRのCMが流れたりもすれば、『一路、青森』なんていう歌も耳にこびり付くくらい聴かされまくったりと、なんか開業目前の去年から今年にかけてはえらい猛チャージの猛プッシュが続き、正に地元は新幹線一色の様相を呈していましたね。
そんな自分もホームグラウンドの映画館に向かう際ちょーどその新青森駅に向かう交差点を通り過ぎるため、映画鑑賞の度に駅の完成具合をちょこちょこ確かめつつまだかなまだかな?と内心ウキウキしていた者の一人w
残念ながら当日は生憎の空模様でもありましたけど、昨日の12月4日予定通りに運行は開始され、着工から実に39年という期間を経てようやく東北新幹線も全線開業しました。万歳っ♪

しかし本当は自分も新しい新幹線の『はやぶさ』を一目見ようと今日駅に赴いたのですが、時間帯が悪かったのかちょっと拝む事は出来ませんでしたねぇ。なんとも口惜しいっ。なので今回は新青森駅の内装を見学するに留まったのですが、これが思ってた以上に広くて結構驚き。なんせこんな大きい駅は都会などでしか見た事がありませんし、ちょいとくたびれた感じのする駅しか見慣れてないとこもあってか、外観も然る事ながら駅内の店舗の活気づきなどにも普通にビックリしてしまいました。
運行2日目だからかはたまた休日だったせいもあるのか、自分が行った時は1階にある『旬味館』と呼ばれる場所が特に賑わっており、県内の様々な特産品やご当地食材が所狭しと販売されているその品数の多さは、地元ニュースでも取り上げられていた通り確かに凄い。正直他の土産物屋さんや観光物産館のアスパムに行かずともこの旬味館で全て賄えるんじゃないか?ってくらいたくさんあり、また自分の知らない物や新幹線開業に合わせた新商品も並んでいたので、なんか見てるだけでも楽しめた場所でしたねぇ


そんな感じで青森の新しい玄関口として素晴らしい駅が出来たのは素直に嬉しいのですけども、その駅周辺に到ってはまだまだ発展途上といった感じで簡素なのもまた否めないから、ここら辺は今後の新幹線効果による発展に期待もしたいところっ。
およそ数十年前までは普通列車で東京まで行くのに26時間以上も掛かったらしいのですが(オトン談)、今では青森→東京間は最短3時間20分とベンジャミンバトン1本観るくらいの時間にまで短縮された事により、観光だけでなく日帰りも比較的容易になったので、この新青森駅開業に伴い県外の色んな方々にも気軽に青森へ来てもらえれば、イチ青森県民な自分としても嬉しい限りですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

開通おめでとうございます♪
悪天候やトラブルからスマートには行かなかったようですけど、良かったですね(^^)

駅でなんでも揃う・・っていうのはどこも同じかも。
だんだん空港並みになって来ている気がします!

トラブル相次ぐ

>たいむさんこんばんわ♪

念願の新幹線がようやく青森にも来てくれて嬉しい限りですねぇ。これで自分も県外へ遊びに行ったり、出張の移動手段も大分楽になりそうな感じ♪・・けど無事開通したのはいいんですけど、ホント初日から色々なトラブルがあったようで・・(汗)。ニュース見たら運転の見合わせや運休が何本もあったらしく、実際自分が駅に行った時も新幹線の改札口が誤作動起こしてお客さんが立ち往生してる場面を見てしまいました。あまりトラブルが起きないようにして欲しいんですけどね・・^^;

他の駅はどうなってるか分かりませんが、新青森駅のお土産売り場は見た感じ品揃えがとても豊富で、県外のお客さんも目移りしながら買い物を楽しむ事が出来るかと思います。新幹線のバームクーヘンみたいなのもあって自分もちょっと買いたくなってしまいましたねぇw

おはようございます

全線開業しましたね。
東京から3時間20分とは嬉しいですね。
宇都宮駅は通過されちゃうのかな~
でも、まだ青森には行ったことがないので行きやすくなります。

お気軽に~♪

>yukarinさんおはようございます♪

全線開業もそうですが、青森に新幹線が来るのを自分も首を長くして待ってた者の1人なので、別段乗る予定を立ててるわけでもないのに少々舞い上がっちゃってる自分ですw
青森発東京行きで一番早いのは確か6時辺りの時間帯だったと思うので、3時間20分だと9時半には付く計算。もう日帰りだって軽く出来ちゃいそうですね。宇都宮駅は・・・う~ん、どうなのでしょう?東京まで真っ直ぐ行っちゃうのではないでしょうか?(汗
でも青森に向かう移動手段は格段に良くなったと思いますので、yukarinさんもねぶたや弘前のさくらが見たくなったら、新幹線で気軽に青森に来てくださいませ~♪

PAGETOP