先週鑑賞した劇場版ガンダム00が19年振りの完全新作ならば、こちらのゲームソフトも当時の発売から実に15年振りの復活。最近では自分もゲームの方は懐事情も重なって、PSストアから配信される安くて手軽なダウンロードソフトやゲームアーカイブスばっかりに依存しているのですが、この『タクティクスオウガ 運命の輪』に関しては他に大作や話題作があろうが全部突っぱねて是が非でも購入したかったところっ。スーパーファミコンの頃に長いことプレイしていた1本であり、ヒラコー(平野耕太)先生と同じく墓場まで持って行きたい1本でもあり、そして個人的には今年大本命でもある1本。11月11日はポッキー&プリッツの日でもあるようなのですが、自分にとってはもうタクティクスオウガの日ですね
 
以前映画ブロガー様から2000年代映画のベストなるものをやらせて頂いた時がありましたけど、ゲームソフトもそんな感じでベストを決めるとするならば、狭く浅い範囲ではあるものの自分も確実にベストに入れるほどハマッちゃったゲームがこのタクティクスオウガ。今でこそSLGだと自分は『日本一』のようなやりこみ系の方にシフトしているこの頃でもあり、ゲームジャンルにしてもSTGと同じくらい大好きなのですが、そうなった経緯としてはやっぱり昔この作品に触れた事が多大に影響しているのではと思います。

個人的にツボった理由としては中世を思わせるその世界観に多種多様なキャラクター、そして何より全4部で構成されている重厚な物語などが真っ先に挙げられますね。ヴァレリア島という島を舞台にし、バクラム人・ガルガスタン人・ウォルスタ人の3民族が島の覇権を争うという民族紛争をメインにしているのですが、そこに描かれている階級差別や少数民族の弾圧、善悪判断で片付けられない主義主張エトセトラエトセトラ・・といった深~い内容の数々は、当時中学入りたてのガキンチョだった自分にはえらい衝撃的であったりもすれば、またその世界観の中で展開される名シーンや名言なども印象に残るものがたくさんあったんですよねぇ。・・・しかしまあ正直忘れちゃってるのも多々ありはしますけど、カチュアの生死を決める2択攻めなんかは当時自分も何度か間違えてしまっていただけに、そんな迷シーンだけは今でも鮮明に覚えちゃってたりもします(今度は間違えん!!)


(スクリーンショットにも対応していたので、第1章タイトルをパシャリ♪全タイトルの中では、やっぱりコレが一番好きです。)

今回購入した『タクティクスオウガ 運命の輪』はオリジナルであるSFC版のリメイクというか再構築と位置付けているもので、オリジナルストーリーの中にプラスアルファとして新キャラクターや新システムを追加してより面白味が増しているというのが特徴的ですね。とは言っても今日購入したばかりで冒頭のステージしか今の所プレイしていませんので、新キャラの登場もまだラヴィニスしか出て来なく、新システムの運命の輪も拝んではいないのですが、それでも昔プレイしていた『懐かしさ』のようなものは最初からひしひしと感じる事が出来た♪オープニングで高台から見下ろす暗黒騎士団や主人公のデニムの父親が拉致されるシーンを見ただけで『これこれっ♪』となんかテンションが上がってしまった自分
崎元氏と岩田氏の手掛ける音楽も変わらずで、好きな楽曲の1つだったアタックチーム編成時の音楽も久しぶりに聞いたら再構築されたサウンドと相まってちょっと感極まってしまった。サントラも近い内に購入したいものですねぇ。
 


エクストラダンジョンも追加されれば、クラスも男女別になった事で豊富さも増し、それに伴いユニット育成も幅が広がったりと、前作よりやりこみ要素の方も一層強化されてるようなので、長い時間遊べる事が出来そうな『タクティクスオウガ 運命の輪』。シミュレーションRPGの名作の1つなだけにファンも多いはずですから、是非ともモンハン3rdに負けないくらいPSPのキラーソフトの1つに名を連ねて欲しいところです♪

コメントの投稿

非公開コメント

買いました!

リメイクとはいえこれが初プレイです。。

名作の誉れ高い事と,FFタクティクス好きとして購入。

まだまだ序盤ですが奥深いドラマの片鱗が見えてワクワク!
今年いっぱい遊べそう!

気に入ると思います

>AKIRAさんこんばんわ♪

そいえばAKIRAさんの以前の記事にFFTのレビューがあったのでもしやとは思いましたが、やはり購入していましたね♪そのFFTだけではなく、他のシミュレーションRPGにも何かと影響を与えた作品なので、その辺りも名作と謳われている理由かもしれませんね。当時のスーファミの値段はもうべらぼうに高かったですし、タクティクスオウガも然り。そのせいか、自分もその金額分めいいっぱい遊んでた記憶がありますし、連射コントローラーを使って短時間でレベルを上限まで上げてた事も今では懐かしい思い出です(笑

初プレイなれど、FFT好きなAKIRAさんならばオウガの世界観もきっと気に入ると思います。お互いどっぷり嵌って他の事疎かにしないよう気を付けないといけませんねw

ちなみに12月の始めには早くもPSストアでDLコンテンツが配信されるそうですよ。

面白そう~!

メビウスさ~ん、こんばんは!一気に温度が下がって寒いですね。そろそろマスク軍団が街中に見えはじめたので、わたしもマスクを遣うべきか否か悩み中です。

まずは近況伝言版を拝読して爆笑!メビウスさんの伝言版、いっつも面白いので楽しみです。わたしは疲れがピークに達すると、必ず歯磨きした歯ブラシを使用後ぽいっとゴミ箱に捨てるのですが・・・あれはいったいなんなのでしょうか、自分で自分が不安になります(呆)。

ゲーム、わたしもよくゲームアーカイブスをチェックするする(笑)600円で、面白そうなものがあるのでついつい買いたくなりますよね!でも「オウガ」面白そう~!いっつもRPGに惹かれるのですが、普段ノベルゲーとSLGばかりのせいかレベル上げして戦いながら進むというものに慣れず、後回しにしてしまいます。とりあえず、「インフィニットループ」頑張ります・・・。

手が出せれば是非♪

>JoJoさんこんばんわ♪秋を通り越してもうすっかり冬間近の気温に変化しつつあるこの頃ですが、JoJoさんもマスク軍団になっていませんでしょうか?^^;自分は若さを誇示したいせいか、上着の下は未だ半袖です(爆

伝言板は自分のさりげない近況報告なのでほぼスルーの対象ともなってるのですが、 JoJoさんには受けが良いようで安心しました(笑)。11月のはじめに家族揃って珍事を起こしてしまいまして、皆で一斉にボケ始めたか?と不安になりましたi-202
でもJoJoさんの歯ブラシを捨てる行為はなんか癖のようにも思えちゃいますね。無意識の行為だとしたらそれはそれでちょっと不思議かも?想像するに、JoJoさんは1年間で歯ブラシを買う回数がかなり多そうですね(汗


>ゲームアーカイブス

アーカイブスは安価ですし定期的に増え続けていますから自分も欠かさずチェックしていますね♪でも安いせいか、プレイするつもりのないものまで買っちゃうこともしばしばでして、自分のPSPに入れている8GBメモリの中にはオウガやインフィニット~にはじまり、色んなゲームが無駄に詰まってます^^;

で、オウガですが、これはおそらくJoJoさんでも面白く遊べると思いますよっ。シミュレーションRPGはキャラクターのレベル上げなどからどうしても反復作業が求められるジャンルでもありますが、オウガはそのキャラの育成だけじゃなくストーリーも凄い骨太なので、個人的には色んな人にオススメしたいくらいですi-229。空いた時間が確保できて懐に余裕があった時に手が出せれば是非プレイしてみてください♪

そうそう、インフィニットループもそうですが、自分も余裕が出来たらPS3の薄桜鬼に手を出そうかなと思います。理由は女性主人公がちょっとカワイイからi-229

PAGETOP