【監督】デヴィッド・オーバーン
【出演】シガーニー・ウィーバー/ケイト・ボスワース/イライアス・コティーズ
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/6.4
【製作】アメリカ

【ストーリー】
ニューヨーク、セントラルパーク。3歳の少女が突如として失踪する。16年後、母親のジュリアは失意のまま孤独な人生を過ごしていた。ある日ジュリアはルイーズという若い女性に出会う。失踪した娘の面影をみたジュリアは、破天荒な性格のルイーズに翻弄されつつもルイーズの幼い頃に養女になっていた過去の事実を知り、彼女が失踪した娘だと確信を持つようになる・・・。
 
【コメント】
シガニー・ウィーバー主演の未公開作という部分に魅かれたとこもあればサスペンスのような雰囲気にもちょっと興味があった本作だったのですが、これはちょっとジャケットにしてやられたといった感じでしたねぇ。もう全然サスペンスじゃありませんでした
まあ本来なら『うおぉ~っ!!また騙された~!!』と憤慨しそうにもなっちゃうのですが、観終わった後そういった感情が全く出てこなかったのは内容がそれほど悪くなかったからなのかもしれませんねぇ・・?

作品が↑みたいな意味深にも見えるタイトルですし、ジャケットにしても右上に帽子を被った人が子供の手を取ってる絵のようなのもありますから、ストーリーとも照らし合わせると大半の方は誘拐事件を題目にしたサスペンスモノと思ってしまうんじゃないか?というのも然もありなん。でも全体的に観るとこれはサスペンスの類とかではなく、娘を誘拐された過去を持つ母親の再生の物語のようにも思えました。
確かに冒頭で娘のマギーが忽然と姿を消してしまったりする場面にしても、そしてその後に出てくるルイーズという女性の存在にしても、どこか所々にミステリアスな場面はあったりする。ルイーズはジュリアが偶然カフェで出会った素性が謎だらけの女性なのですが、それもそのはず妊娠してるだのなんだのとにかく言う事が嘘ばっかりで信憑性があまり無いんですよねぇ。最初こそ関心のないように振舞っていたジュリアも何度か関っていくうちにひょっとして行方不明のマギーじゃないのか?みたいな感じで深く接していくものの、ルイーズは口から出任せのような発言ばかりだから嘘が発覚するたびにジュリアも度々翻弄されそして失望していく。・・・・・という風にもなれば、後々になって今度は思わせぶりな発言が出てきたりもするからまたまた困惑。自分も観ててなんだかルイーズや彼女の身内なるものの発言などに結構振り回されていた感じがしましたね

しかしそのせいかこの作品、観てて最後まで全然ダレなかった。嘘がばれては新しい事実が発覚し、それも実は嘘だと思ったら今度はまた違う事実が出て来るという展開はイタチごっこにも思えましたけど、その流れに自分ものめり込むというか気が付くとハマッてしまっていたので、これは演出的には上手かったのかも?
そして主演のシガニー・ウィーバーの演技もやはり上手い♪この人って個人的には『戦う女性』をいち早く確立したような女優さんにも思えたから、本作をサスペンスと位置付けてた当初も娘を意地でも救ったるみたいな戦う母親をイメージしてたんですけども、心に傷を抱えて意気消沈の毎日を送るジュリアのような役もなんか珍しい感じがしたのでこれはこれで見応えはあった。娘を失ってからのジュリアの行動は端から見るとちょっと危ない感じはしますし、ルイーズのような見ず知らずの人に部屋を貸し与えるというのもう~ん・・と違和感ものではあるのですが、それだけ娘を想う気持ちが強くてそれをルイーズに重ねていたのかもしれませんね~?


ただ、マギーを誘拐した犯人とかルイーズの正体といった気になる部分は割とあっさりしてるし、本作の終わり方にしてもこれまたあっさり。サスペンスじゃないって分かった時点で驚愕の事実が無い事は理解してただけに、出来ればもうちょっと晴れやかな終わり方にして欲しかったかもしれません。

評価:○
【THE GIRL IN THE PARK】 2007年劇場未公開 アメリカ 116分監督:デヴィッド・オーバーン出演:シガーニー・ウィーヴァー、ケイト・ボスワース、アレッサンドロ・ニヴォラ、ケリー・ラッセル、デヴィッド・ラッシュ、イライアス・コティーズある日3歳の娘を連れて公園に?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

そうそう全くサスペンスではなかったですね^^;
でもシガニー・ウィーバーの演技力なのか、ちょっと切なくて意外とイイ作品でした。
最後はすっきり終わらなかったけれどまたそこが良いのかなとも・・・

No title

あっ、6周年おめでとうございます。
うちは5周年なんで先輩ですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

お互い先輩?(笑)

>yukarinさんこんばんわ♪

サスペンスというよりはヒューマンドラマといった感じですよねコレ^^;軽く騙されてしまいましたけど、ストーリーはそれほど悪く無かったですしシガニーの演技もさすがベテランの域といった感じで、結果的に損は無かったですねっ。
終わり方は少し気になってしまいますけども、あのあとはやっぱりルイーズはまたジュリアと一緒に住む事になったのかな~?と色々想像してしまいます。その方がジュリアも明るく過ごせそうな気がするんですけどね~?


それとお祝いのコメントも有難うございます♪気付いたらこんなにも継続できてる事に自分自身が驚きで・・・w
けど長さでは先輩でも内容の濃さでは圧倒的にyukarinさんの方が先輩だと思いますよ^^;
そんな感じでイチ未公開作品ファン(?)同士として、こちらとしてもまたよろしくお願い致しまっす♪

PAGETOP