救いの3倍

戯言

2010-06-29



PS3専用地デジチューナーのtorne(トルネ)が発売されてから既に3ヶ月あまり。その間定期的なアップデートを繰り返しながら超速動作以外の利便性も微妙~に上げてはいましたが、今回3度目となるアップデート『ver2.00』でようやくtorneも3倍モードの録画に対応するようになりました。

自分は『録って観たら消す』みたいな事を長年続けていてそれはtorneになってからも変わってはいないのですが、それでもそのtorneの恩恵に今はどっぷり浸り過ぎてるせいか、録画する量が以前と比べると明らかに増量し、観て消してはいるけども、録画数が多くなっちゃってる分録ってるのが溜まりっぱなしにもなってて思ったよりも容量を食っちゃってる事態になってるんですよね~これがまたっ^^;(サッカーのワールドカップ録画の際の容量が特にヤヴァイ
まあ最初に使ってた時はヨユーヨユー♪なんて言ってはみたものの現状はちと圧迫気味になってて厳しくなりつつもあったため、個人的にこの3倍モードは正直救いでもありましたねぇ。それこそHDDを取り替えていない、ホントの初期型をまだ使ってる方などからしても同様かもしれませんね。


この3倍モードの他にも録画中の番組を再生できる『追いかけ再生』も出来るようになれば、トルミル機能もリアルタイムで見てるトルネユーザーの状況が確認できるようになったり、その他細かい部分ももろもろ修正を行ったりと、なんか前回にも増して大幅な変更や機能の追加を加えた形になった今回のver2.00。3倍モードもレコーダの基本的な機能の1つでもあると思いますし、torneも徐々にではあるけど痒い所に手が届く感じになってきてるのを実感します

・・でも万能機と呼ぶにはまだまだま~だ機能不足。今年中は無理でも来年くらいまでには編集機能が出来るくらい凄いtorneになってて欲しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

あはは

「3倍」の文字につられてやってきました(爆)
ちょうどガンダムUCの2話「赤い彗星」がらみの情報が出てたものですから。
2話は予定通り秋には完成するみたいで、お盆にはイベントで一部公開されるらしいですよ。

ところで、私もPC3買ったんですよ。
でも、TVはWoooのフルハイビジョンプラズマで250Gほど録画できるし、カセット挿入でいくらでも追加可能。DVDレコーダはブルーレイではないけれど容量は500Gあるのでトルネは必要ないんですよ。へへへ♪
PS3をROM専用にするのは贅沢かもしれませんが、ライティングを必要としない私にはかえって安価なんですよね。それにUCをすぐに見られると思うと嬉しいです。1話は悔しい思いをしましたからw
WI-FIでPSPもネットにつないじゃったけどねー(笑)

メチャハイスペックw

>たいむさんこんにちは♪

『3倍』とくればシャアザクですもんね。たいむさんらしいw
そのシャアの再来が登場するUC第2話、自分も楽しみですっ。00の劇場版も公開される時期が近いですから、秋はガンダム祭りになりそうな予感です♪

それとたいむさんもPS3買ったんですね。torneの方は・・・と言うか、TVとレコーダ合わせて700G強もあれば確かにtorne必要無しっ!PS3も250Gの新しい方を購入したと予想すれば単純見積もりで合計イッテラ(1TB)ですか?・・・i-229それ、自分のPS3の8倍あります・・。
あ~、そんだけあれば自分もハガレンや龍馬伝録り溜めしてるんですけどねぇ。やっぱり外付け欲しいところっ!


UCも第2話はまたストアの方で配信されるとは思いますから、今度はたいむさんも出遅れ無しですね。

PAGETOP