去年の秋配信秋配信と言いながらも冬に延び、ようやく発売・・・・と思ったら今度は春に延期と、一体何にてこずってこうも延期を繰り返しているんでしょか?と疑問に思い続けて来たここ数ヶ月。こんなにも待たされたゲームっつーのもなんか久々な気がしますねぇ。

そんな長丁場となりながらも、5/6にようやくPSストアでも配信となった(個人的に)待望の『レイストームHD』。久々のロックオン♪そしてZUNTATA♪オリジナルな要素もひっさげた新生レイストームは、長いこと焦らされただけはあり、とても素晴らしい出来映えとなっておりました
本作の『レイストーム』というゲームは、今から約13年位前の96年にアーケードゲームとして登場し、その1年後にPSソフトとして発売されたタイトーの名作シューティングゲームの1つ。2Dだった前作の『レイフォース』と違い、ゲーム全体がポリゴンとなった事で演出面などが強化され、それでいてロックオンレーザーの爽快感は変わらずといった感じで高い完成度を誇っていたというのを記憶しています。
下手の横好きながら自分も家庭用に移植されてからは結構プレイしていたため、レイシリーズの中でも一番好きなのがこのレイストームだったりするわけなのですが、今回のHD化に伴いそのオリジナルのグラフィックを全て一新し、尚且つ使用できる自機も新機体を盛り込んだり再調整した機体もあったりと、HD化でのリメイクというよりは新作のような仕上がりにも見えます。


一新したグラフィックの完成度は、プレイした事のある人ならオープニングデモを見ただけでもう一目瞭然とばかりの変わりっぷりで驚いてしまいますし、また自機だけじゃなく背景や敵機に到るまでかなり美麗になっているから凄い真新しさを感じてしまうんですよねぇ。だけどそれでいて音楽は原曲そのままでアレンジも何もしていないからどこか懐かしさも漂ってくる。新旧のバランスを上手く取り込んでいるようにも思えるので、これはファンの方も納得できるんじゃないかなぁとは思いますね。


またHDの新要素の1つでもある新機体に関しては、『R-GEAR』『R-GRAY0(レイフォース版?)』を新たに追加し、アーケードモードとエクストラモードをクリアする事でそれぞれ使用可能となりました。


特に↑のR-GEARはR-GRAY0と違い、今回のHDで初お披露目となるオリジナルの機体。武装もGRAY系とは明らかに異なり、ショットはホーミングミサイル、そしてロックオンはレーザーではなく、『GEAR』という無線砲を使い、専用のゲージが無くなるまではロックオンをずっと維持できるというのもかなり独特です。
・・しかしまあそういった性能面だけを見れば、どことなくGRAY2のようなロックオン重視の玄人好みな機体にも思えますが、それでもSPアタックが『自機無敵+ゲージ減少無し』で、一定時間ずっと俺のターンみたいなウハウハな状態になれるというのも踏まえれば、むしろ初めてプレイする方などに好まれる機体でもあるかもしれませんね~?
自分もレイストームが一番好きと↑で言ってはいるものの、スコア稼ぎで他の猛者と肩を並べるほどのシューターではないから、単純にゲームを楽しむ上では自分もこのR-GEARは頻繁に使用しているGRAY1よりも楽しく扱える気がします。


GEARもロックオンしまくると青白い残像を出しながらビュンビュンビュビュンと画面いっぱいに飛びまくるので見てるだけでもカッコイイし爽快感もあるし、ガンダム好きな方なら嫌でもファンネルを思い出してしまうこと必至w
ロックオンでの最高倍率も196倍と割と高めみたいなので、上手く立ち回りながらSPアタックなども盛り込んでいけば熟練者じゃなくても結構凄いスコアを叩きだせるかもしれませんね。


しかし発売が待たされた当初こそ早く出ろ早く出ろなんて1人勝手に催促してたものの、取り敢えず1回クリアして全体的な出来映えを見てみると、やっぱり手間隙かけて作り込んでいたんだな~と理解できるくらいの高い完成度だというのを再認識してしまい、ただただ急いてただけの自分がちょいと恥ずかしくなってしまいました
今となっては何に時間を掛けてたのかホント分かりませんが、おそらくユーザーに満足できるところまで色んな部分をたくさん見直していたんでしょう。っていうかそう思いたいっ!それにこんなに凄いクオリティならレイストームと同様にポリゴングラフィックを用いた『Gダライアス』をいつかHD化してくれないものでしょうかね~?そうなったら自分は今回のHD値段1500円の2倍でも即買いしてしまいます


※ちなみにレイHDのトロフィー内容は思ってたより難度高めのものが無くて、ヘボシューターな自分にとっては安堵
『ノーコンティニュークリア』という初心者泣かせのトロフィーもありましたけど、多分一番簡単な難易度の『ベリーイージー』でも通用すると思うので、コンプは意外と簡単(?)かもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP