2~3年くらい前までは2011年までまだ時間があるから大丈夫大丈夫と余裕ぶっこいてたものの、気付けばアナログ廃止の来年7月まであと十数ヶ月と迫っており、未だ対応してるテレビやレコーダーを持っていない自分もそろそろ後回し的な問題で済まされなくなってきた地上デジタル放送の件。ギリギリまで待てば家電量販店などでも安くなるだろうと踏んで買うのを渋っていたというのもあるんですが、なんか今の時点でもそれほど変動してないような気がしますし、自分のような考えを持ってる人が多分他にもいるんじゃなかろーかと思うと、このギリギリでの購入っつーのは難しい気がしてきて今更ながら冷や汗タラリ・・

素数を数えて落ち着き払ってはいますが心の中ではヤッベーヤッベーの連呼で、さすがにテレビかレコーダーのどっちかはそろそろ購入しなければいけないかも?と焦りの色が見え始めたなか、颯爽と現れた救世主(?)がこのtorne(トルネ)。自分にとっては買い揃えやお値段的な意味でも正に助け舟でした。
torneとは何ぞや?と思う方もいるかもしれませんのでかいつまんで簡潔に説明しますと、このtorneを用いればPS3で地上デジタル放送が視聴でき、尚且つ録画も可能にする事が出来るという周辺機器。専用のデジタルチューナーをPS3に接続し、同梱してるインストールソフトで設定を行えば、簡単にPS3が地デジ視聴と地デジレコーダーに早変わりするといったものです。
自分もこの一挙両得な感じを見逃す手は無いと思い今回購入した次第で、早速お手軽とも聞いていた接続と設定をちょいちょいと行うこと約10分。それくらいの短い時間でホント直ぐ地デジ仕様になりました

インストール後はXMBに『テレビ』というアイコンが出てくるので、以降はそれをクリックしてtorneを起動させるのですが、メインメニューは↓な感じで爽やかなイメージ。ここから色んなアイコンを選択して、テレビやネット検索、番組表などへ瞬時に切り替える事が可能となっていました。

 
接続可能になったのでとりあえず今度は録画機能も一通り活用してみたのですが、これも思っていた以上に快適で驚きっ。番組表アイコンなども、選択すれば設定したチャンネル一覧が直ぐババッ!と表示されるためストレスといったものは皆無で、録画方法も指定番組を見つけたらコントローラーの○ボタンで即完了とかなり楽(BDリモコン持ってないので・・)。
余計な手間やめんどうな操作も無く、何より1秒ほどの待ち時間すら与えない高速表示はレコーダーとして見れば凄い事かもしれませんねぇ?自分もこのtorneは地デジ視聴というよりもレコーダー目的で購入した部分が大きいので、この性能の良さは嬉しい限りです


録画した映像はPSPやgoの方にも書き出し可能で、高画質の映像をそのまま持ち運びしたりリモートプレイによってPSPによる遠隔操作も出来るというのもtorneの利点の1つ。自分もPSP(旧型!w)で書き出しなどを実践してみましたけど、正直このPSPの書き出しはちと難儀だったかも?30分番組で約10分、1時間番組はその半分の時間を書き出しに要するため、すっかりtorneの超速動作の虜になってしまった自分にはその書き出し時間さえ長ぇ~なと感じてしまった。早過ぎると言うのも案外困りものなのかもしれませんねぇ?


でも書き出した映像をPSPで観た限りだと録画した元の映像と遜色無いので画質的には問題なしでした(映画鑑賞の待ち時間の暇潰しをこれで解消できるかも?)。

またtorneユーザーがどの番組を見たり録ったりしてるのかがリアルタイムで分かり、人気の番組などを把握しやすくなるトルミル機能という独特なものもあるんですけど、個人的にこの機能ってあってもなくてもどっちでもいいですねぇ・・。全国的に把握できるなら多少は便利かもしれませんが、見たところこのトルミル機能って地域ごとでしか見れないようなので、自分んとこのようにtorneユーザーが少ない県だとあんまり意味がないんじゃないかと思えたりもします(それでも総合的に録画件数がトップな仮面ライダーダブルを見ると、ファンとしてはちょっと嬉しかったり)。


・・とまあなんぼか操作して改めて分かった事ですが、確かにtorneは快適な動作などで高い性能を見せ付けてくれたような気もしますし、PSPなどの関連機器と連動した機能も使い方次第では大いに活用できそうなんですが、それでもやっぱりかゆい所にいまひとつ手が届いてないと言いますか、すでにレコーダーを所持してる人などの視点からすれば『アレがあればいいのに・・』みたいな不満点が幾つかあるのではないかと思いますねぇ。

そういった点も踏まえたこのtorneの特徴をざっと挙げてみると・・・

・番組表表示やカーソル移動といった動作が凄く早い
・テレビを視聴しながらネット検索などが出来る
・ビデオ映像をPSP等に書き出し可。リモートコントロールによる遠隔操作も可。
・ゲームをしながら録画が出来る
・外付HDDに対応

・編集機能が無い
・録画中はtorneで他の番組を視聴できない
・BS、CS未対応
・PSPの書き出し時間がちょっと長い(個人的)

・トルミル機能
・何故かトロフィーに対応

といった所でしょうか?特に『録画中torneで他の番組を視聴できない』ってのは一番不満だったかもしれませんね。その間予約設定くらいしか出来ないのでどうも手持ち無沙汰な感じになるのが否めません
編集機能が無いのも痛いなーとか最初思いましたけど、よくよく考えてみたら今までDVDに録画した番組の殆どを編集しないでそのままにしてるから(理由はただ単に面倒くさいから)、これは自分にとっては然程問題じゃないかも?BSやCSも未対応であって予定は未定な状態なので、そこら辺も今後のアップデートでどれくらい改善されるかといったところですねぇ。

そんな感じで一長一短ではありますが、使い込んでいけばその内慣れてくると思いますし、来る地デジ放送完全移行の来年7月以降もなんとかこのtorneで乗り切りたいもんですっ。
あと安価ですからレコーダーをこれから購入する人や、もう1台購入する予定の方にもオススメ出来るかもしれませんねっ。

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

未だに地上デジタルに対応できていない者です・・・
右上のアナログの文字すら、見慣れてしまいました・・・

でも、これ、なかなか優れものですね。
ちょっと不満な部分はあるようですが、これがあれば、PS3も手に入れることができるんですか!
うーん、いいじゃないですか。

最近、家電量販店に行ったのですが、プラズマが欲しくなってしまいました。
新発売になったパナソニックの製品は、本当に黒が出てますよ。

体験できれば是非♪

>亮さんこんばんわ♪

このtorneで自分もようやく地デジとなりましたが、アナログと比べるとやはり違いがはっきりしていますね(当然ですけどw)。つい先週まで自分も亮さんと同じアナログ派だったものの、地デジの画質とtorneレコーダーの超速動作に触れてしまったらもう戻れなくなってしまいました^^;
このtorne自体は9980円と安価なんですが、やはりPS3がないとどうしようもないので、torneとの同梱版を購入すればお買い得かもしれません。もし亮さんの近くの家電量販店でtorneの実機体験とかがありましたら、是非体験してみてください♪段違いの早さに驚くと思いますよ。

>プラズマ

そいえば確か映画等を観る時は液晶よりもプラズマが良いと家電芸人が言っていたような気がしますが、あのはっきりした黒色といい、プラズマは発色が抜群ですよね。あれも一度見たら他のテレビに満足できないかも?
なんとか来年までに自分も欲張ってテレビの方も購入したい所なので、今年から来年にかけては懐厳しそうです・・(汗

torne

>『録画中torneで他の番組を視聴できない』
シングルチューナーなので当たり前のことです。録画してあったビデオは見れますよ。テレビのチューナーで見るよりtorne経由の方が明らかに綺麗です。DVDのアップコンバートと同様地デジもアップコンバートしているそうです。ゲームはやらないので録る->見る->削除でデータを貯めないので80Gタイプで今のところ間に合ってます。

お恥ずかしい限りっ

>中年のオジサンさんこんばんわ♪

げげっ、自分が一番不満に思ってたことって実際は至極当然の事だったんですね^^;地デジやこういったチューナーを購入するのが初めてで・・・という言い訳がましい(言い訳なんですけどw)理由もあるものの、なんともお恥ずかしい限りです(汗)録画中でもちゃんとビデオ見れました♪

でも自分のPS3はHDを増設したもので、普通の1時間番組で5~6Gくらい取られるから足りないかも?と懸念したんですが、実際の所は自分もちゃんと間に合ってますね。録りたいような番組が年に数本あるかないかですし、録る>見る>消すで自分も充分対応できてます。

PAGETOP