【監督】アンドリュー・モラハン
【出演】クノ・ベッカー/レオ・グレゴリー/JJ・フェイルド/ニック・ノーラン/カーシャ・スムティニアック
【公開日】未公開
【レンタル日】2010/2.3
【製作】イギリス/ドイツ

【ストーリー】
いよいよワールドカップが迫ってきた。イングランドの代表としてサンティは、チームメイトのチャーリーとリーアムと共に世界の頂点を目指すことに。カリスマプレーヤーであるチャーリーは、サンティとリーアムと一緒に映画の撮影現場に入り、そこでソフィアと知り合う。意気投合した4人だが、交通事故でサンティは腕を骨折してしまう。アル中のリーアムは酒を絶ち、練習に没頭する。
そしていよいよワールドカップ開幕。ベンチ入りしたチャーリーとリーアムだが、チャーリーは試合中に事故の後遺症のせいで急死してしまう。リチャードは友達のため、祖国のためにピッチに立つ・・・。
【コメント】
そう言えばこんな3部作映画がありましたねぇ~
確かFIFA公認映画として1作目は大々的に取り上げられていたのを記憶していますし、2作目も銀河系な人達がゲスト出演するといった感じで話題性もあったような気がしないでもないですが、それでもやっぱり興行的に失敗してしまったのか、完結編である本作はなんと未公開となってしまいました(汗
まあ自分も2作目の方はあんまり面白くなかったですし、完結編とはいえこの3作目も嫌~な予感はしてたんですが、一応〆である最後の作品をスルーするのもかなり中途半端な気がしたので、結局最後まで付き合う事にしちゃいましたw

↑のジャケットでは前2作で主人公のサンティアゴを演じたクノ・ベッカーが思い切り前を陣取っていて、いかにも主役ですっみたいなポジションを確保していますけど、ここら辺はさすが未公開のフェイク。実際に観てみるとクノの両隣に映ってるチャーリーとリーアムという2人が実はメインを張っていて、当のクノはめちゃくちゃ脇役に徹しておりました・・
ナンバリングタイトルはそれこそ『続編』という先入観を持ってもしょうがないとは思いますから、この内容の違いには自分も結構驚いてしまった・・。それこそ最初は自分も『2』の後にサンティはどこのサッカークラブに移籍したんだろう?とか、恋人のロズとは仲直りしたんだろうか?などといったサンティのその後を本作で描いてると思ったのに、フタを開けて見たらチャーリーとリーアムという新キャラクターの甘く切ない人間ドラマへとバトンタッチしていましたし、サンティに到っては交通事故で即退場!!ってなんじゃそりゃーーっ!!∑( ̄□ ̄;)
プロのサッカー選手なのにサッカーボールに触りもしないで終わるとは・・・。ガバンも出て来ませんでしたし、ロズの存在も『昔の恋人さ』で纏める物凄い短縮っぷり!前2作で輝いていただけに、この落差は観ててかなりのものがありましたねぇ。いやはや、なんでこうなってしまったのやら・・

しかし酷いのはサンティだけではなく、このシリーズの一番の見所でもあるサッカーの試合シーンも同様でしたねぇ・・。
ワールドカップでの白熱した試合を描いているものの、その殆ど・・・と言うより全部のシーンが実際の試合の映像を取って付けたようなものばかりだから、これでスター選手がゲスト出演なんて言葉を聞くとちゃんちゃらおかしくなってしまうんですけどねぇ~?
更にその試合映像にチャーリーとリーアムがもう無理矢理のように入り込んでるもんですから、合成して違和感無いように思えてもどこか不自然な映像に見えてしまいましたし、ベンチで待機してる時は2人しか映さない、ベッカムらスター選手と同じイングランド代表なのに、チームメイトと絡んでいる映像が1つも無いというのも尚更不自然さに拍車を掛けていた感じがしますね。
むしろ試合シーンではチャーリーとリーアムよりも、ベッカムの方が圧倒的に目立ってました。


・・そんな感じでサッカーの試合シーンが前2作と比べると目に見えるくらい縮小して緊迫感に欠けてたのが残念でもあり、またドラマ部分にしてもボンテージ衣装に身を包んだナイスバディな女性吸血鬼の皆さんの姿ばかりが深く印象に残ってしまい、個人的には『感動』より『興奮』の方が大きかったというのは喜んでいいのか悲しんでいいのか何とも微妙・・。
クノが主役じゃなかったと言う事もあり、本作は続編とか3部作の完結編なんていう位置づけではなく、全く別な話として頭で切り替えた鑑賞をしなければ、自分のように酷評まみれな感想で終わってしまう、なんとも寂しい3部作になってしまいそうですねぇ。(でも例外として初めてGOAL!を鑑賞する人ならば、それなりに楽しめるかも?)

評価:×
【GOAL! III】 2009年劇場未公開 ドイツ 95分監督:アンドリュー・モラハン出演:クノ・ベッカー、レオ・グレゴリー、JJ・フィールド、ニック・モラン、カシア・スムートニアックStory:ワールドカップを目前に控え、サンティはイングランド代表としてチームメイトの...
完全にレッドカード! 【Story】 メキシコ代表となったサンティ(クノ・ベッカー)、レアルでのチームメートもイングランド代表としてワー...
 コチラの「GOAL!3 STEP3 ワールドカップの友情」は、「GOAL!」、「GOAL!2」に次ぐサッカー映画3部作の第3弾となる完結編です。  ってか、こんな完結編で本当にいいの?って感じなんですけどねぇ~(;・∀・) 主演は、一応3部作通して主人公を演じているクノ・ベッカー...
南アフリカのサッカー・ワールドカップ開催まで後わずかなので、 2004年のW杯を題材にした本作を観ておくことに。

コメントの投稿

非公開コメント

映画館で1、2を見て、
ワールドカップの今年、
そういえば3はどーなったんだ?
とおもっていたところです(汗

けっこうすがすがしいスポーツものとしてみていたのに・・・
劇場公開されなかったんですね・・・
3部作一気に上映しといたほうが良かったのでは?!
あのころは銀河系軍団もほんとに輝いていましたからね(笑

どーなった?・・・・こーなったw

>えふさんこんばんわ♪

1が公開されたときは結構盛り上がっていたのに、気付いたらこんな結果に・・・(汗)
自分も最初はサンティのサクセスストーリーや、ネバーギブアップな精神で夢を掴んでいく過程などは結構面白く観れたんですが、2のストーリーがちょっと不満な出来映えだったので、思い切り失速してしまった感じがしましたねぇ・・。ホント、勢いのある内に作っちゃった方が得策だったと思いますし、時期もすっかり外してしまったので、未公開モノになってしまったのはある意味当然の結果かもしれません・・。

ちなみに本作ではサンティより、ベッカムが輝いてましたw

あらら・・・

メビウスさん、こんばんは♪
ビックリです!完結編の3が、いつの間にやら未公開作品となって、DVD化されていたんですね~
1の時には確か、全3部作巨編☆ってことで大々的に宣伝してましたよね?
1では結構胸が熱くなり、2でイヤな予感が・・・。で、完結の3に期待していたんですが・・・サンティが主役じゃないって、どういうことー(笑)
1~2ときたら、やっぱり3も見届けたい気もしますが、んんん~どうしよう・・・観たいような見たくない様な^^;

ところで、メビウスさん!
横顔が彼だなんて、実はめちゃイケメンだったんですね~

脇役っぷりが必見

>Anyさんこんばんわ♪

1,2でなかなか勢いに乗ってただけに、このDVDスルーはびっくりですよねぇ・・^^;自分も借りる1~2週間くらい前に映画雑誌で知ったので、どんなもんかと思い観てみたら、未公開になったのも納得の出来映えでございました・・。もう少しでワールドカップも始まると言うのになんとも痛いです・・(汗

Anyさんも前2作観てるのでしたら中途半端さを拭う感じで観てもいいかなとは思いますが、その代わり1時間半くらいの時間を確実に無駄にする覚悟前提で挑んだ方がよろしいかなぁ?と思います。サンティの徹底した脇役っぷりはある意味必見ですよーw


>横顔が彼

あの件ですねw
小栗旬に若干似てると思われるのは自分も凄い嬉しい事なんですが、でもここで引っ掛かるのが『横顔が』ってトコなんですよねぇ・・。じゃあ正面顔は似てねーってのかよ!!って感じにも思えてどことなく微妙な気持ちなんですよねぇこれがまたw

ちなみに自分自身ではダンディ坂野に似てると思ってます
ゲッツ(σ´∀`)σ

公開できる内容じゃなかったのでしょう・・・

何時もお世話になっております。

GOAL!2を観ましたけれど、これじゃあとてもじゃないけれど3はね・・・という内容でしたからね。
そもそもベッカムがいた時のレアルのメンバーはアンバランスなチームでしたから土台無理があったんですよね。
主役が役者じゃなくベッカムだった2で既にベッカムのCK以外観る価値なしでしたから・・・
3では中田英寿が出ているとは聞いていたのですが出ていました?唯一それだけが気になっていましたけれどね。

中田無しw

>PGM21さんこんばんわ♪

ホント、『2』も散々な内容でしたがこの『3』もその更に上を行くトンデモな作品でございました・・。ベッカムも一応映像として出てはいるものの、役者との絡みが一切ないからトップスターとはいえすんごい薄い存在に感じちゃいましたし、見せ場のPKシーンなどももう全然迫力に欠けてるのですっ。ゲスト出演どころの話じゃなかったですねぇ~・・(汗

でもこの3で中田英寿が出演するというのは初耳でしたが、観た感じだと中田らしい人はいませんでしたねぇ^^;そういった当初の予定から大分ズれてる辺りを聞くと、尚更本作は無理矢理作ったものだと感じずに入られませんね(汗

こんにちは♪

2作目まで観たので見届けようと思って観たのですが酷いですねー。
普通の恋愛映画としては普通なんですが、シリーズものの完結編としては最悪でした(泣)
主役は・・・どうした?
全然サッカー映画になってなかったのは残念ですね。

ひどいに尽きます

>yukarinさんこんばんわ♪

自分も1~2作目の内容を覚えてるだけに、この落差は辛かったです・・。ホント、恋愛とか個々のドラマがメインでサッカーなんて凄いあっさりしてましたから、サッカー三部作としては最後で見事にずっこけた駄作ですよねぇi-202

クノ・ベッカーなんて全然存在感なかったですし、前作の主人公だからついでで出してもらえたって感じに見えてしまいましたw

こんばんは☆

パート1から2、3へと格段につまらなくなった作品でしたね。本作に至ってはオリジナルのストーリー展開を一気に無視して笑っちゃうぐらいの完成度に思えました。

どんどん下る

>daiさんこんばんわ♪

大抵の3部作モノって1が面白く、2は中だるみもあるけど、3でちゃんと盛り返すって作品が多い気もするんですが、本作に到っては真逆でしたねぇ・・。トントン拍子で上がるどころか下っていった辺りがある意味凄いっw
サンティのストーリーは仕方ないにしても、一応サッカー映画なんですから、メインの試合シーンなどをもうちょっとしっかり作って欲しかったですよねぇ・・。映像特典の撮影風景がめちゃくちゃ寂しかったです・・。

いやぁ~

これは評価×も納得です。
ってかメビウスさんが×って珍しいですよね。
あたしもこりゃ~全然ダメでした。
方向転換してたとしても面白ければいいけど、
面白くないし(;・∀・)
だったらせめて路線だけは守って欲しかったなぁ~。

×評価が普通かも・・・

>miyuさんこんばんわ♪

miyuさんもやはりダメダメでしたか・・。と言うかこの作品に高評価付ける人自体いるのかな?と思うくらいの駄作っぷりだったので、自分も普段滅多に付けない×評価も、この作品に到っては妥当な評価とさえ思えてしまうほどです(笑

確かに方向転換したのなら別な要素で面白くしても良かったのに、そんなの皆無でしたしねぇ・・。
せめて未公開でもサンティが主役という部分はブれないで欲しかったですよねi-201

4のうわさ

どこかの記事で見かけたので確定じゃないけど・・・。
作品的にはレッドカードものでしたね。

時期を間違えたのでは・・?

>ひらりんさんこんにちは♪

この作品に関しては噂だけでもなんか恐ろしいとこがありますw
そいえばもう少しでワールドカップですが、もしかしたらそれが終わった辺りにでも何かしら動きがあるのかも?
と言うか、むしろこの3を今のワールドカップに合わせて作った方がよかったんじゃないでしょうかね~?(汗

PAGETOP