トランスバトラー

【監督】マーク・A・レイス
【出演】ラモン・レビラJr/ディンドン・ダンテス/ジェニーリン・メルカド/ロイ・ヴィンソン/ミレーヌ・ディゾン/ベンジー・パラス
【公開日】未公開
【レンタル日】2009/8.5
【製作】フィリピン

【ストーリー】
2021年。地球は謎のエイリアン“バラン”の侵略を受けた。敵の圧倒的な科学力の前に、正規軍は壊滅。歴戦の勇士クリスバルに指揮されたレジスタンスたちは、“パライソ”と呼ばれる解放区に潜み抵抗を続けていた。しかし、バランの猛攻の前に全滅は時間の問題。敵のロボット軍団に対抗するため、彼らは廃材を利用した戦闘ロボットを開発。最後の反撃を試みる・・・
【コメント】
分かってはいたけど、こういうタイトルが付いてるとやっぱりどことな~く期待してしまう部分があって自分も好き者としてはついつい借りてしまうんですよねぇ・・。そんな淡い期待を込めながら以前観た『トランスモーファー』は見事にズッコけた駄作中の駄作だったのですが、今回はトランスフォーマーの方ではなくそのトランスモーファーの方と若干比較をしたせいか、ガッカリの度合いも少なくて軽傷で済んだ気がします

ストーリーは『バラン』と呼ばれる謎のエイリアン軍団が『ある目的』のために地球へ侵略を始めるのですが、冒頭からいきなり地球が壊滅寸前に追いやられてしまう展開の早さや出演者の演技の拙さ、そしてロボットが出るだろうと何となく期待させておいて、その実ロボットらしいロボットがな~んにも出てこなくて肩透かしをくらうといった所はなんだかトランスモーファーと似通った内容になってしまっていますね・・。戦いもロボットバトルというよりほぼ銃撃戦や肉弾戦がメインになってしまっており、カーチェイスもスピード感などに欠け、バイクチェイスと思いきや実際はバイシクル(自転車)チェイスになってたりと、アクションとしての迫力が凄い削がれてしまっているのも痛い。だからそういう要素を見せられた時点で軽い騙された感があって、この先もつまんなそ~・・・という絶望感漂う雰囲気を前半部分で与えられてしまったのですが、どういうわけか後半に入った途端思わぬ隠し玉が用意されていて、沈み気味な自分のテンションが徐々に上がってなかなか面白い展開になったんですよねぇ~♪

パライソという生き延びた人間が集う最後の町にバランの軍団が襲撃し、そしてそこで満を持して登場するのが本作の目玉(?)でもある廃材などを利用して造ったとてもエコな巨大ロボット!
今の今までロボットが何にも出てこなかったもんだから、この真打ち登場のような場面は個人的に好感が持てたシーンでもありましたねぇ。
まあトランスフォーマーのド派手バトルがどうしても記憶に残ってるので動きのぎこちなさはやっぱり否めませんが、それでも『見るに堪えない』というほどの酷い出来映えではありませんので、その健闘っぷりは素直に評価できると思う。最終決戦時にはロボットが敵味方共に増えてちょっとした合戦モノになりますし、生身の人間もパワードスーツのようなものを装備して反撃するから『おおっ!そんなものまで!』とここでもテンションが上がってしまう。
それにロボットの姿もトラッド11やカプリコのようなウォーカーマシンみたいなものが多いので、もしかしたら戦闘メカザブングルが好きな人にはツボにハマるかもしれませんねコレw


しかしロボットの予想外のクオリティには良い意味で驚かされましたけど、肝心のストーリーに関しては残念ながら盛り上がりが少なくて雑にも見えてしまった
凄いテクノロジーを持ってるバランの軍団が、たかだか廃材を組み上げた人間側のロボットに大苦戦して『戦力は我々と互角です!』なんて言う幹部みたいな人の発言もちゃんちゃらおかしかったですし、パライソの町を求めてやってきたビアンカという女性とバラン軍の司令官のスターウォーズよろしくな関係もおざなりのまま終了・・・・・・・・・・・・と思ったらオチがめちゃくちゃ続編を匂わせる終わり方で、ここで自分はまた別な隠し玉の存在に驚かされてしまった
フィリピンの方でどれだけ受けが良かったかは分かりませんが、このままで終わってしまうと消化不良な事は確かなので、来年辺りにまた元ネタの方とかこつけて『トランスバトラー:リベンジ』なんてもの出たら要注目(?)ですね~

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ハハハーっ、さすがですね。
“戦闘メカザブングルが好きな人にはツボにハマるかも”ってトコがヒジョーに気になります(笑)
『トランスモーファー』は最初からダメだろうとスルーしちゃったんですが、こっちはちょっと観てみたくなります。

驚愕の続編!

>yukarinさんこんばんわ♪

地雷映画の雰囲気がプンプンに漂っているのは分かっていたんですが、やっぱり今回も誘惑には勝てませんでした(笑)
でもyukarinさん、ひょっとしてザブングルをご存知とか?(^▽^;)もしそうだったらツボにはまるかもしれませんよ?逆にトランスフォーマーのようなカッコイイものを期待したら大火傷をしてしまいますねw

ちなみにトランスモーファーは今月続編がでますよ(爆)「トランスモーファー:リターンズ」というタイトルなんだそうですが、前作が痛い内容だっただけに、続編も地雷確実ですね。でも観ます(笑

PAGETOP