劇場版 仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー

【監督】金田治
【出演】井上正大/村井良大/森カンナ/戸谷公人/荒井萌/大浦龍宇一/倉田てつを/他
【公開日】2009/8.8
【製作】日本

【ストーリー】
ピアノの音が流れてくる謎の洋館。士、夏海、ユウスケが辿り着いたその館には、士を兄と呼び、旅から帰るのを待っていたと言う1人の少女がいた。遂に士の居た世界に帰って来たのか?その少女・小夜に付き従う謎の男・月影は、この世界にも滅びの現象が起き始めてると言う。それを防ぐためには、最強のライダーを1人決めなくてはならない。立ち上がった士は、数々の仮面ライダーたちと壮絶なライダーバトルを繰り広げていく。そして、閉ざされていた士の記憶が蘇る時、息を潜めていた謎の闇組織・大ショッカーまでもがその姿を現す・・・。
【コメント】
テレビの方でもやり過ぎ感満載な所はありましたけど、劇場版はもうやり過ぎの度を越えて悪ノリ一直線ですね・・昭和と平成のライダー、怪人が一気に入り乱れるお祭りのような賑わいを見せる本作。モモタロスの言葉を借りるなら、正に最初から最後までクライマックス級の面白さでございました♪

この劇場版は崩壊の危機にある士の世界救うため、全てのライダーと戦い、最強の1人を決めなければいけないと言う事になってるせいか、のっけから迫力のライダーバトルが展開される。広いドーム内でディケイドとアマゾンがバトルの口火を切るように激突し、その後すぐディケイドがカメンライドをして響鬼vsアマゾンという異色ライダー対決に発展するシーンから早くも鼻息が荒くなってしまった自分。ファンの人達にとってはそういった新旧のライダー同士のドリームマッチが繰り広げられるだけで感涙だとも思いますねぇ。
・・しかし自分も一応仮面ライダーファンではありますが、本格的にハマッたのはRXからなので、それ以前のライダー達をスクリーンなどで観るのは恥ずかしながら今回がお初だったりする・・劇中で昭和ライダー達の放つ必殺技は正直分からないものが殆どでしたけど、CGなどでリファインされてるのもあってか、古さを感じさせないカッコ良さがあった気がします♪

また単純明快なお祭り映画というだけじゃなく、テレビの方でも謎とされていた部分が幾つか解き明かされていくので、そこも中々見応えがありましたね。何故ディケイドは破壊者と呼ばれるのか?士が記憶を無くした理由や彼の正体の秘密、そしてお宝ハンターの海東がディエンドライバーを手に入れた経緯なども判明して内容的にも一応の納得ができる・・・・・・・・・・ものの、ちょっと一部辻褄がズれてたり、夏海のおじいちゃんが実はイカデビルだったりと、めちゃくちゃ強引な所が無きにしも非ずではあるんですが、まあそこら辺は敢えて自分は鵜呑みにしちゃいましたねぇw
こういう作品色々と突っ込んでたらキリがないとも思いますし、それに最後の大ショッカーとオールライダーの大決戦を観たらそんな細かいことどうでもよくなってしまうくらい圧巻で、オーロラからオールライダーが出てきた時の場内のどよめきの凄い事凄い事っ。横一線に並んだ威風堂々な姿には自分も鳥肌が立ってしまったほど。最速参戦の新ライダー・ダブルも颯爽と現れてシャドームーンを難無く打ち倒す姿がこれまたカッコ良く、斬新なフォームチェンジの一端もお披露目してくれたのでディケイドの後を担う秋の活躍が俄然楽しみになってきました


自分の世界を探し求めていた士の旅は今回の劇場版を以って1つの完結を迎えたものの、これが終わりではなく新たな旅の始まりだと言い、また別な世界で出会うであろう様々な人との出会いに期待と喜びを見出したかのような士の最後の笑った顔がとても印象に残った。結果としても平成ライダーシリーズ10年の集大成として満足な出来映えでしたが、ライダーファンの人達だけじゃなくそれ以外の方々が観てもそれなりの興奮と楽しさを味わえると思うので、個人的にはやっぱり色んな人に観てもらいたいものですね~♪

『劇場版 仮面ライダーディケイド/オールライダー対大ショッカー』公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
こちらのブログによく来てくださる方はもうご承知のとおり僕は特撮好き、中でも「仮面
劇場版 仮面ライダーディケイドオールライダーVS大ショッカー  観てきました なかなかのびっくり箱でした。 序盤に展開される仮面ライダーバトル懐かしいライダーが出るたび、声を潜めて大喜びのわたし声を上げてライダーの名前を叫ぶこどもワクワクで...
この世とあの世の狭間に潜む悪の妖怪外道衆を倒すため、漢字に宿る力・モヂカラを使って戦う侍戦隊シンケンジャー。いくつもの世界を巡り、その世界の仮面ライダーと出会い、己の力を高めていく、世界の破壊者・仮面ライダーディケイド。2大ヒーロー集結の劇場版。 今年...
甥っ子が見たいといっていたので連れて行きました。いや~最近のライダーと戦隊ものって、色んな意味で凄いんだなあ!!! 昔はこの手の作品を年の離れた一番下の弟に見せるためによくみていたけど、最近は全然みてません。劇場では私達含めて10人くらいかな~お父さんと...

コメントの投稿

非公開コメント

初日ですか

メビウスさん、こんにちは。
TVではブラックRXが登場し、そして明日はアマゾンが。
「あ~ま~ぞぉ~ん~」と何やらよわよわした声にがっくりした予告編でしたが、勢ぞろいする劇場版はさぞかし壮観なことでしょうね。

まだ観に行くか決めてないけど、最終回間近なディケイドですし、
ちょっと観てみたい気がしてます。
休日の午前などちいさなお友達の大騒ぎもひと段落したころに
行ってみようかな?

どえらい人混み

>たいむさんこんばんわ♪

テレビは最終回間近だというのに昭和ライダーがこぞって出て来て、話数的にも大丈夫なんでしょうかね~?(汗)明日登場のアマゾンもどういう展開になるか楽しみではありますが、劇場版でもそのアマゾンとRXは凄い大活躍するので、個人的には是非たいむさんにも観に行って欲しいですね~♪興奮必至ですよw
でも初日の鑑賞は確かにお子ちゃまと親御さんラッシュで大騒ぎどころか、館内パニックに陥っていました。自分は10時の回を観たのですが、ナルトとかボルトのお客さんも合わさってか熱気がムンムンで、スタッフの人も大慌てだったのが目に付きました(汗

落ち着いて鑑賞するならば朝方の鑑賞は避けて、最後の回などを観た方がいいかもしれませんね。

メビウスさん、こんばんは!

ライダーファンとしては大興奮ですよね!
昭和ライダーの時からのファンとしてはダブルライダーキックとかしびれました。
メビウスさんはRXからですかー。
僕は昔のイメージが強くて、RXはロボライダーとかに変身するので、「こんなの仮面ライダーじゃないやい、宇宙刑事じゃん」と離れてしまった口です。
今ではフォームチェンジとか普通ですからねえ、世の中変わったものです。

今日はアマゾンでしたよね。
ショッカー戦闘員の「イーッツ!」ってのは小さい頃、マネしてたなあ(遠い目・・・)
モグラ獣人ネタなんて小さなおともだちはわかるのかしらん(大きなおともだちとしては大満足)。
テレビの最終回はどうなるんでしょう?
こうなったらいくつでも世界はまわれそうだし。
映画では司の世界だったですけど、どの世界でラストになるのかな。
僕の予想では1号・2号ライダーの世界なんですけど。
当たるかな?

ダブルキック感涙!

>はらやんさんこんばんわ♪

1号2号のダブルライダーキックはテレビじゃなく情報として知ってるだけだったんですが、実際映画で初めて観てみたら物凄いカッコ良かったですっ♪あれはその当時生で見ていたオールドファン感涙ですね~。自分も痺れて憧れちゃいましたw

テレビはRX、アマゾンと続き、なんだか昭和ライダーをどんどんさかのぼってるような形になってますね。となると終着点ははらやんさんの予想通り1号2号に辿り着くのかも?ゲストももしかしたらアギト劇場版以来久々登場のアノ人だったり・・?

こんばんは

いやもう最高のファン映画でしたね。いろいろと突っ込みたい部分もありますが、ここまでハジけてくれたら文句のつけようがありません。僕も昭和ライダーはあまり詳しくないんですが、それでもオールライダー集合のシーンは鳥肌が立ちましたね。
平成ライダーと戦隊ヒーローの劇場版の中ではダントツで№1の面白さでした。

良い意味で詰め込み過ぎw

>えめきんさんこんばんわ♪

ストーリーももちろん楽しめたのですが、それ以上に盛り上げてくれたのが、オールライダーと大ショッカー軍の畳み掛けるようなバトルの数々。新旧ライダーバトルに留まらず、懐かしの怪人も総登場でしたし、掟破り(笑)の巨大化バトルもあればダブルも参戦とやりたい放題でしたよね~wあそこまで詰め込んでいれば、自分も不満要素などは吹っ飛んじゃいましたね(笑

さすがの電王もNO.1を譲らないといけないかも?

メビウスさん、こんばんは

いやあ、ジブリ不在とはいえ、びっくりのヒットぶりですよね
わたしも1号を初めとする昭和ライダーたちが、平成と並んでいても意外と違和感ないのが驚きでした。強いて言うなら、シンだけはやっぱり浮いていたかな(笑)

イカデビルに容赦なく必殺技を放つディケイドには「ひでえ・・・」と思いましたが、じいちゃんもライダーたちもその後ピンピンして再登場してきたということは、ライダーキックにも「抹殺ver. 」と「手加減ver.」があるのかもしれませんねー
Wのキックはやっぱり「ダブルライダーキック」になってしまうんでしょうか・・・

あとメビウスさん、最終回見ました? 驚愕でしたね(笑)

12月が最終回?

>SGAさんこんばんわ♪

話題作に見合ったヒットであり、改めて仮面ライダーは子供のみならず大人にも愛されてるものだと知りましたね~。自分もイチ仮面ライダー好きとしては嬉しい限り♪あ、でも確かにシンだけはライダー横一線に並んでてもちょっと違和感が・・(汗)ナリだけ見れば怪人寄りですもんね(笑

でもディケイド最終回は衝撃でしたね。本作の最後にディケイドとダブルが絡むであろう12月公開予定の映画の告知はありましたけど、あれが多分本当の最終回として用いられるものかもしれませんね。・・と言うか、本編の物語が映画で完結(?)するっていうのは初めてではないでしょうか?そういう点では12月も非常に楽しみではあります♪

PAGETOP