オタク語事典 オタク語事典2

自分も一応アニメ好きのゲーム好きでもあるので人並にオタクでもありますし、専門用語とかも一通り覚えてる・・・・・・なんて自分なりに思ってたのですが、いやぁ目から鱗とゆーか井の中の蛙だったとゆーかっ。用語は知っていてもその意味や語源は勝手に解釈してたものや思い違いをしていたものが殆どで、つくづく『にわかオタク』だったということを認識してしまいましたねぇ
・・とまあそんな事を読んでて痛感してしまったこの『オタク語事典』という本は、インターネットに始まり、アニメやゲーム、その他諸々といった様々な分野で使われている用語や言い回しの意味はもちろん、それらをどういう時に用いるかという事まで分かり易く書いており、とってもタメになる・・・・・・・・・・のもあれば、知ってもあまりタメにならないものまであったりで・・・
まあとにかく内容はかなりディープなんですが、中々面白い本ではありました♪

オタク語事典第1巻は、ネット・コスプレ・同人誌・フィギュアといったジャンルの語句が400個以上羅列されていて、その大半は説明文が無ければなんじゃこりゃ!?と頭にマークが付くものばかり。
特にネット語句は匿名掲示板の2ちゃんねるで多く使われている2ch用語と呼ばれるものが多数載っているのですが、ただ見ただけでは暗号かはたまたギャル語かと思うくらいの意味不明文語句にひらがな振ってあるのがせめてもの救いですねw
でも改めて見ると『うp』や『乙』、『ガイシュツ』など、2ch用語って文字の略称やキーボードの入力ミスなどがそのまんま語句として用いられているものがやっぱり多く目に付きますね。そいえば自分も2ちゃんねるの掲示板は書き込みじゃなく拝見程度なんですが、その2ch用語入り乱れた書き込みの内容を読んでいると、途中で意味を理解できなくなって付いて行けなくなってしまう・・なんてことが度々あった記憶があります・・

第2巻の方はアニメ・マンガ・ゲーム・特撮といった、比較的メジャー(?)な分野の語句が掲載されていて雑学が結構豊富になるかもしれない。アニメの有名な監督や脚本家の名前、ゲーム用語、マンガの小道具、特撮の演出家に撮影方法といったものは、知ってるようでやっぱり知らないものが多かったですねぇ~(ちなみにこの本を読んで深夜放送枠の『ノイタミナ』の意味を初めて知った自分・・
その他にもアニメ・マンガの名セリフ、そして往年の名作から最新作までを年代順に掲載してたりと個人的には2巻の方が1巻よりも見応えあった気がする。名セリフ集に到っては、『「天空の城 ラピュタ」のムスカの名セリフは、ビルの屋上から地上を見下ろした際に使えば効果的』なんていう、日常で使う際の例文が結構笑えました


各巻の巻末には検定ブームに便乗してか『オタク語検定』というものまであり、初級~上級合わせて60問以上用意されてるので、本を読んである程度オタク知識を補完したら腕試しにやってみるのも面白いかもしれませんね~。
自分も試しに読後1巻の検定に挑戦した結果、初級は39点でBランク、中級84点でBランク、上級12点でBランクのトリプルBランク
う~ん、一般的なオタクって事でしょうかね?・・・オタク道も奥が深いです

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

これは、すごいですね!
自分も読んでみたいなぁ。
そこそこオタクだと思うのですが、果たして、自分のレベルはどの程度なのかなぁ。
非常に気になる本の紹介、ありがとうございました。

侮る無かれ

>亮さんこんばんわ♪

オタクだけが読む本だと侮る無かれ・・・と思うくらい、色んな用語やネタが詰まった事典で、ちょっとした知識が蓄積される事請け合いですよw
自分も結構なオタクだと思ってましたが、読んでそれほどのものじゃないって事を実感・・。この本を読んでオタクレベルを上げるのもまた一興ですね(笑)オタク以外の人が読んでもそこそこ面白いと思うので、亮さんも見つけたら是非読んでみてください(^▽^;)

前から世間でいうオタクとオタクがいうオタクとでは、微妙に差があるなーと前から思ってました
一般ではちょっとアニメに詳しいともう「オタク」として認識されてしまいますよね。「僕オタリーマン」のよしたにさんなんて全然普通の人だと思いますが

そういうわたしは、どちらなんだろう・・・・ ふふふ・・・(怪しい)

それはそうと、目のほうお大事に。災難でしたね

オタク

>SGAさんこんばんわ♪

このオタク語事典にもオタクという語句の意味が冒頭にちゃんと載っているんですが、やっぱり今の世間の認知度で言えばアニメの好きな人や詳しい人が大抵オタク扱いになっちゃったりと、かなり偏見な見方がされてると思いますね~。それに趣味みたいなものは大体の人が持ってるとは思いますし、それに多大な費用や時間を費やせば、その殆どがオタクと呼んでも差し支えないんじゃないでしょうかね~?
ちなみに自分とSGAさんは仮面ライダーオタクでしょうね(笑

>目

お気遣い有難うございます。肘をヒットさせた女性の方も故意じゃないですし、ヒットした瞬間人目はばからず何回も謝ってくれました(^^;)・・・まあ自分も長年映画館に通ってて様々な体験はしましたけど、肘鉄もらったのは初めてですね(笑

PAGETOP