劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ/鬼ヶ島の戦艦
【監督】田崎竜太
【出演】桜田通/井上正大/南明奈/沢木ルカ/秋山莉奈/森カンナ/溝口琢矢/松元環季/松田賢二/中村優一/篠井英介/柳沢慎吾/石丸謙二郎/石橋蓮司/他
【公開日】2009/5.1
【製作】日本

【ストーリー】
田舎の平和な村に突如として姿を現した鬼の一団・オニ一族。彼らは大きな地震で一時的に過去と現在が繋がったのを利用して<鬼の切り札>を探しに来たのだ。しかし、それを追ってデネブと良太郎、さらに幸太郎たちも駆けつけた。過去で鬼が退治されない事で、現在の時間が歪み始めているからだ。そのために良太郎もコハナのように小さくなり、モモタロスたちもはぐれ、侑斗はその姿を消してしまっていた・・。そして、村を探し回る鬼たちに襲われる少年・ユウの窮地を救った良太郎たちは、鬼の切り札について少年に質問をするが要領を得ない。そこで良太郎は1枚のチケットをユウに渡し、3時3分3秒や10時10分10秒など、時間の数字が揃った時にこのチケット持って何でもいいからドアを開けろ、と。果たしてそのチケット使うとどんなことが起こるのか?歪んだ時間を正すため、小さな良太郎一行の鬼退治が開始される!!
【コメント】
去年で『さらば』となったはずなのにまた続きを出す辺り引き際が悪いと言うか、まだ電王で儲けたいな~みたいな魂胆を感じてしまい、正直『さらば~』以上に期待感持てないまま鑑賞したのですが、気付いたら周りの子供たちと一緒に笑いながら楽しく観てた自分(ぇ?
また&(アンド)が付いてるだけに、昨年の『電王&キバ』と同じ遊び心のようなものがたくさん盛り込まれていて、予想してた以上にお腹一杯になっちゃいました

今回の敵は過去からやって来たクチヒコ・ミミヒコという兄弟が率いる伝説のオニ一族。大昔に倒されたはずだった彼らが未来に飛んできたせいで時間が歪み、その影響で主人公の良太郎も子供になってしまい、モモタロスたちとも散り散りなり、侑斗に到ってはなんと消滅!?
・・・う~ん、まあ佐藤健や中村優一がもう本作に出演する暇も無いくらい売れっ子になってしまったせいもあってこんな展開にした可能性も無くは無いですが、少なくともユウという子も交えた子供3人と子供良太郎を『じいちゃん』と呼ぶ幸太郎らの組み合わせは、テレビから見慣れてた主役級キャストの2人がいない分、どことなく特殊なメンツに見えた気もします。

電王シリーズに欠かせなくなったモモたちイマジンズのやり取りは本作でも相変わらず笑える部分がたくさんありましたけど、とりわけ本作では『憑依』が面白かったですね♪次郎・力・ラモンのドタバタ憑依で抱腹したと思ったら、後半ではディエンドが出したコーカサス・G3・王蛇にまで憑依するという荒技(?)には驚きっ四股を踏むコーカサスなんてギャップ激し過ぎてなんとも可笑しかったw
おデブもモモたちにならって幸太郎のNEW電王に無理矢理憑依しましたが、こっちはこっちで可笑しいどころかメチャカッコイイNEWベガフォームになり、その勇姿に自分もかなり興奮っ♪クライマックスフォームの放った超ボイスターズキックも同様で、ウィングフォームが加わり背中にドバッ!と巨大な翼が生えた事によって、個人的に平成ライダーキックの中でも屈指のカッコ良さとなった気がする。・・・・それに思えばジークのウィングフォームってそのフォーム名の割に飛んだりとかしなかったし、デンガッシャーを2つに割っただけの地味~な戦いしか見せていなかったため、本作のドデカイ翼を披露した事で、ようやく面目躍如になった感じもしますね


しかし『電王&キバ』の時のキバのように、本作でもディケイドの出番がかなり少なかったのが少々残念・・。テレビでは映画公開前週に電王の世界に入り本作との連動も考えられましたけど、そういう展開じゃなく表裏となった関係らしいので、もしかしたらディケイドがいなくてもストーリーは成立してたかもしれないキャッスルドランのようなものも持っていないし、デンライナーと一緒に戦艦と戦うなんて事ももちろん出来ないから、早々に退場しちゃうその姿はなんか呆気無かったなぁ~・・と
せめて電王の世界に入る前に響鬼の世界をクリアし、そんでもって本作で響鬼にカメンライドして、同じ鬼の格好のゴルドラ・シルドラと戦って欲しかったというのが、個人的願望だったりしました(笑

『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ/鬼ヶ島の戦艦』公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
「さらば」で終ったはずの「仮面ライダー電王」が、今度は「超・電王」シリーズとして復活。 ま、「さらば」で終らないのはお約束ですか? それにしても「電王」には勢いがありますなー。 TVシリーズが終って一年以上経つ訳ですが、こうしてまだ新作映画が作られる...
「さらば」と言ってほんとうに「おさらば」したシリーズというのはなかったりします。
東京から田舎に引っ越してきた少年ユウは、慣れない環境に苛立っていた。そんな時、ユウは裏山で奇妙なオニ達に狙われる。ユウを救ったのは、NEW電王こと幸太郎と、何故か実体を保てないデネブだった。オニ達が狙っているのが、自分の持っている謎の石だと知ったユウは...
ブログはじめました。
自分ブログ史上最長の休み(ほったらかし)をしてしまい、映画レビューがたまりにたまったんで、まとめて短評しときます。 一応、今年の目標は、「見た映画、全部なんか書いとく」なんで。 じゃあ、直近で見たやつから。 「四川のうた」 寝た 一応、“いくら眠くてもイ...
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼が島の戦艦 5/12(火)@TOHOシネマズ <あらすじ> 大地震によって一時的に過去と現在が接続。 これを利用して鬼の一団・オニ一族が「鬼の切り札」を探しに、平和な田舎の村へ
「さらば」と言ったその舌の根も乾かぬうちに、あの『電王』が帰ってきた!(笑) そ

PAGETOP