国宝認定

戯言

2009-03-20

「合掌土偶」国宝に

『おくりびと』が54年ぶりの快挙なら、↑県内の国宝認定は実に56年ぶりの快挙♪今朝の新聞にでっかく掲載されており、また1つ県で誇れる出土品が増えました。

でも亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶なら知ってましたけど、合掌土偶と言うのは自分も今日初めて知りました。国宝に正式に決定したら、シャコちゃん(遮光器土偶)みたいにまた無理矢理な愛称付けられてしまうんでしょうかね~?合掌ちゃんとかガショちゃんとか


縄文繋がりで国宝認定の勢いがある内に、三内丸山遺跡も世界遺産に登録されて欲しいもんです。


ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

そうですね。
マスコットなんかできるかもしれないですよ。
「せんと」君みたいなのかなぁ。
いずれにしろ、自分もこの土偶の存在自体をしりませんでした。
勉強になりました。

めっちゃインパクト

>亮さんこんばんわ♪

せんと君にはちょっと悪いんですが、あの姿見た時に自分かなり笑ってしまったんですよねぇ(^▽^;)でも鹿のツノがつるつる頭に突き刺さってる感じが凄いインパクト大で、印象に残すにはとても良い絵だと思いました(笑
けど合掌土偶だけじゃなく、地元には知ってるようで知らない物がたくさんありますし、それはどの地域でも同じだと思います。亮さんの地元にも実はあまり知られていない文化的価値のあるものがたくさんあるかもしれませんね。

PAGETOP