NOISE
【監督】ヘンリー・ビーン
【出演】ティム・ロビンス/ブリジット・モイナハン/ウィリアム・ハート/ウィリアム・ボールドウィン/マルガリータ・レヴィエヴァ/アーロン・ローア/キーア・オドネル
【公開日】未公開
【レンタル日】2009/2.27
【製作】アメリカ

【ストーリー】
デビッドが妻のヘレンとN.Y.に越してきたとき、彼にはこの街の全てが刺激的で新鮮に映った。朝から晩まで街中で犇めき合う「騒音(ノイズ)」でさえも、大都会の魅力だと感じていた・・。しかし、都市生活に馴染むにつれ、彼はこの「生活に不必要な音」に頭を痛めるようなってきた。そこでデビッドはこの「ノイズ」を街から「消音」させるために、騒音を撒き散らすものに対して激しい破壊活動を始める・・・。
【コメント】
・・そいえば日本でも沖縄県にある普天間飛行場の騒音問題がよくニュースで取り上げられていたなというのを、本作を観て思い出してしまった・・。『騒音』と言うのは脅威とまでは行かずとも、都会や町等に住めば誰の身にも振りかかるであろう問題であり、自分もあんまり無関心ではいられなくなった気がしますねぇ。

本作の主人公のデビッドは周囲の騒音をとにかく嫌い、車の警報音や非常ベルが聞こえては、バットやカナヅチなどを手に持って片っ端からぶっ壊していくという自称・消音活動家。それこそ家族とN.Y.に転居してきた当初はデビッドも騒音は気にしてなかったものの、次第に反応が過敏になっていき、それに伴って音を止める行為もどんどん過激でエスカレートになっていく辺りは、個人的に『やり過ぎだしデビッドも神経質過ぎやしないか?』と苦笑交じりに観てた部分もありましたね。
でも自分の住んでいる場所は徒歩1分くらいで一面田んぼ畑が広がっていて、騒音や喧騒とは程遠い所に在住してますし、騒音と言ってもそれほど神経過敏になる位うるさい音が響いてるわけでもなく、強いて言うなら秋に家の駐車スペースを無断でUターンコースに使うさつまいも屋さんの車の蒸気音。そして冬は自分ん家のすぐ近くのだだっ広い農道に除雪した雪を置くため、真夜中に除雪車が通る音くらいなものなので、都会に住んでてデビッドと同じ苦悩を味わってる人に比べたら、ちょっとこの『騒音』に対する捉え方が違ってたのかもしれません。

自分も本作を観るまでは殆ど気にも止めていませんでしたが、やっぱり人によっては日々の生活に支障をきたすくらい影響を受ける人もいるわけで、実際N.Y.ではこの騒音が1つの社会問題にまで発展しているんだそうです。特に本作では車に設置されている警報機の音がたくさん出ていましたし、デビッドが一番頭を悩まされていたのも主にこの車の警報音。よく映画とかテレビであのけたたましい音を聞きますけど、ホント実際近くで聞くと相当うるさいと思いますし、日本と違って外国は車の盗難も頻繁に発生しているため、防犯音も日本とじゃ比較にならないかもしれない。そんな耳をつんざくような音が、安眠してる最中や静かに読書をしてる最中、果ては夫婦の夜の営みの最中なんかに誤作動などで間近で鳴り響いたりでもしたら・・・・・・・・
・・まあデビッドのような暴挙に出るまでとは言わずとも、少なからず怒りを覚えるのは分かる気がしますね。


けどそんな社会問題の1つをブラックユーモアたっぷりに描いた内容も個人的には好感が持てましたし、『ザスーラ』以来観てなかったチョイ悪オヤジ風のティム・ロビンスも、騒音聞いたらすぐにぶちキレるデビッドを面白おかしく好演w
盗難防止用でもある車の警報機が実は外国ではあんまり意味を成していないという意外な事実も知る事が出来たりと、本作を観た後からだと『騒音』に対する見方が大分変わる事請け合いですね。

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ちょっとやりすぎなんじゃないかーと思いますが、やっぱり騒音はつらいですしね。
たまに車の警報機なってるのを聞きますが誰も見るだけでそのまま通り過ぎますしね。あまり防犯にはなってないですね^^;
ティム・ロビンスおじさんのブチ切れはなかなか面白かったですね。

後が怖いから?

>ゆかりんさんこんにちは♪

車の警報音が鳴っても無関心な人が多いのは、やっぱりその後に起こる厄介事に巻き込まれるのが嫌だからなのかもしれませんね~。多分皆デビッドのように強引に止めたいと思ってるんでしょうけども、警報機やブザーを壊す実力行使に出れば弁償しろとか言われるのは当然ですし、口で注意を促しても鵜呑みにされてしまって改善には到らないと思いますから、こういう問題はやはり一人一人じゃなく皆が自覚として持たないと、解決には至らないのかもしれませんね・・。

でもティム・ロビンスを久々に見ましたが、なんか頭の後退具合が凄かったような・・(汗

PAGETOP