毎年2月の中頃は日本アカデミー賞と本場のアカデミー賞の授賞式が楽しみの1つですけど、一昨年辺りからは3月初旬に行われるこの声優アワードの授賞式も個人的な楽しみの1つになってきました。
今年で3回目とまだまだ日の浅い授賞式ですが、それでも声優さん達にとってはこの部門での受賞などは1つのステータスにもなるでしょうし、自分としても昨年の旬なアニメや声優さんは何だったんだろうと知る機会でもあったりするので、やっぱり毎年の受賞概要は気になったりします(けど相変わらず授賞式は見れないんですけどね

さて、去年は刹那でしたが、今年はまたルルーシュが返り咲いているのでしょうか?
【主演男優賞】
神谷浩史 『夏目友人帳』夏目貴志役等

【主演女優賞】
釘宮理恵 『とらドラ!』逢坂大河役等

【サブキャラクター男優賞】
井上和彦 『夏目友人帳』ニャンコ先生・斑役等
杉田智和 『仮面ライダーキバ』キバットバットⅢ世役等

【サブキャラクター女優賞】
遠藤綾 『マクロスF』シェリル・ノーム役等
沢城みゆき 『図書館戦争』柴崎麻子役等

【新人男優賞】
岡本信彦 『PERSONA -trinity soul-』神郷慎役等
梶裕貴 『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』比泉秋名役等

【新人女優賞】
阿澄佳奈 『ひだまりスケッチ×365』ゆの役等
戸松遥 『絶対可憐チルドレン』三宮紫穂役等

【歌唱賞】
中島愛

【パーソナリティ賞】
神谷浩史

【富山敬賞】
山寺宏一

【特別功労賞】
武藤礼子

【功労賞】
内海賢二
富田耕生
永井一郎

【シナジー賞】
鉄腕アトム

【海外ファン賞】
福山潤




神谷浩史と釘宮理恵の2人は去年それぞれサブキャラ部門で受賞していたので、今年はそのサブキャラから主演に格上げしたような形となったみたいですねぇ。最近の2人の出演作だとガンダム00しか見てない・・・と言うよりそれしか見れないのが自分んとこの地域の限界なんですが、『夏目友人帳』も『とらドラ!』も去年相当人気のあったアニメみたいなので、全話分レンタルされたら自分も見てみたいものです。(・・・・・とか言いながら一昨年ブームだった『らき☆すた』もまだ全然手を付けてなかったり・・・

・・でも個人的に今年はルルーシュ役でまた福山潤が返り咲くんじゃないかと予想していたんですが、主演男優賞の受賞ではなく、今年新たに出来た『海外ファン賞』で受賞。予想は外れてしまいましたけど、やはりギアスは国内のみならず海外でも結構高い評価を受けてるみたいですね。
と言うか海外ファン賞で受賞した声優さんの方が、なんか国際的にも認められてる声優さん・・・・みたいな感じがして、主演部門より凄い様な気がしないでもないような・・・?


その他で気になるところは、サブキャラ男優部門にベテランの井上和彦さんが受賞。う~む、やりますなロム兄
しかし井上さんの受賞も『夏目友人帳』絡みなのかなと思うと、改めてその人気の高さを窺い知る事が出来る作品ですね。要チェックやっ

第一回目
第二回目

声優アワード公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

釘宮さんは『ハガレン』での少年声しか知らなかったので、『00』での性悪小娘の役はかなり意外でした。ちなみに『とらドラ』は見てません(^^;

特撮好きとしては銀さんこと杉田智和氏の受賞が嬉しいですね

あと福山氏はいま『鉄のラインバレル』というアニメで、ルルーシュくんと似たような役をやっております・・・・

釘宮=アル

>SGAさんこんばんわ♪

自分も釘宮さんの声だったらハガレンが一番ピンと来るかもしれませんね。まあ、彼女が声を担当してる他のアニメを見てないせいもありますけどもw
『とらドラ』は自分も良く内容は分かりませんが、小説が原作のアニメはファンも多いだけに、釘宮さんの声だけじゃなく内容も良いから高く評価されてるのかもしれませんね。

>鉄のラインバレル

このアニメは自分が良く行くレンタル店にも置かれてました。ロボットモノは好きなんですが、他のアニメ同様相当見逃してるロボットアニメも多いので、ラインバレルと一緒にそろそろ消化しないといけないかも・・・

取り敢えず『ライディーン』辺りを・・w

PAGETOP