第81回アカデミー賞がいよいよ発表。

まあでも作品賞関係だと日本ではまだベンジャミン・バトンしか公開されていませんし、観ていない作品を推す事も出来ないので自分もベンジャミンくらいにしか期待出来なかったのですが、果たしてそのベンジャミンは最多13部門中いくつ受賞できたのか?

そして日本の『おくりびと』は見事快挙を達成出来たのやら・・?
【作品賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
スラムドッグ$ミリオネア
ミルク
フロスト×ニクソン
愛を読むひと

【監督賞】
ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』
デヴィッド・フィンチャー 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
ロン・ハワード 『フロスト×ニクソン』
ガス・ヴァン・サント 『ミルク』
スティーヴン・ダルドリー 『愛を読むひと』

【主演男優賞】
ブラッド・ピット 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
ショーン・ペン 『ミルク』
ミッキー・ローク 『レスラー』
リチャード・ジェンキンス 『ザ・ビジター』
フランク・ランジェラ 『フロスト×ニクソン』

【主演女優賞】
アンジェリーナ・ジョリー 『チェンジリング』
ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと』
メリル・ストリープ 『ダウト~あるカトリック学校で~』
アン・ハサウェイ 『レイチェルの結婚』
メリッサ・レオ 『Frozen River』

【助演男優賞】
ヒース・レジャー 『ダークナイト』
フィリップ・シーモア・ホフマン 『ダウト~あるカトリック学校で~』
マイケル・シャノン 『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
ジョシュ・ブローリン 『ミルク』
ロバート・ダウニー・Jr 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』

【助演女優賞】
ペネロペ・クルス 『それでも恋するバルセロナ』
エイミー・アダムス 『ダウト~あるカトリック学校で~』
マリサ・トメイ 『レスラー』
ヴィオラ・デイヴィス 『ダウト~あるカトリック学校で~』
タラジ・P・ヘンソン 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

【オリジナル脚本賞】
Frozen River(原題)
Happy-Go-Lucky(原題)
In Bruges(原題)
ミルク
ウォーリー

【脚色賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダウト ~あるカトリック学校で~
フロスト×ニクソン
愛を読むひと
スラムドッグ$ミリオネア

【撮影賞】
チェンジリング
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
愛を読むひと
スラムドッグ$ミリオネア

【美術賞】
チェンジリング
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
ある公爵夫人の生涯
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

【編集賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
フロスト×ニクソン
ミルク
スラムドッグ$ミリオネア

【衣装デザイン賞】
オーストラリア
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ある公爵夫人の生涯
ミルク
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

【メイクアップ賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

【音楽賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
Defiance(原題)
ミルク
スラムドッグ$ミリオネア
ウォーリー

【歌曲賞】
Down to Earth 『ウォーリー』
Jai Ho 『スラムドッグ$ミリオネア』
O Saya 『スラムドッグ$ミリオネア』

【音響効果賞】
ダークナイト
アイアンマン
スラムドッグ$ミリオネア
ウォーリー
ウォンテッド

【録音賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
スラムドッグ$ミリオネア
ウォーリー
ウォンテッド

【視覚効果賞】
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ダークナイト
アイアンマン

【長編ドキュメンタリー賞】
The Betrayal (Nerakhoon)(原題)
Encounters at the End of the World(原題)
The Garden(原題)
Man on Wire(原題)
Trouble the Water(原題)

【短編ドキュメンタリー賞】
The Conscience of Nhem En(原題)
The Final Inch(原題)
Smile Pinki(原題)
The Witness - From the Balcony of Room 306(原題)

【長編アニメ賞】
ウォーリー
カンフー・パンダ
ボルト(原題)

【短編アニメ賞】
つみきのいえ
Lavatory - Lovestory(原題)
Oktapodi(原題)
Presto(原題)
This Way Up(原題)

【短編実写賞】
Auf der Strecke (On the Line)(原題)
Manon on the Asphalt(原題)
New Boy(原題)
The Pig(原題)
Spielzeugland (Toyland)(原題)

【外国語映画賞】
おくりびと
戦場でワルツを
バーダー・マインホフ・コンプレックス(原題)
ザ・クラス(原題)
レバンチェ(原題)


『おくりびと』が外国語映画賞部門で見事受賞!!日アカの10部門受賞もやはり伊達じゃなかったという事ですね~。日本の作品では初めての受賞なだけに、この快挙は自分も凄い嬉しいです♪こりゃあまたロングラン上映でしょうね~(笑
更にもう1つの快挙としては短編アニメ賞部門を受賞した加藤久仁生監督の『つみきのいえ』。こちらも日本人作品としては初めてで、イチアニメ好きとしては外せない存在になってしまった♪公開は無理でもレンタルとかされたら是非観てみたいものです。

本場の受賞では『スラムドッグ$ミリオネア』が主要2部門含む合計8部門受賞。こちらも凄い
対して『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は最多ノミネートだったものの、結局3部門だけ受賞。寂しい・・でも特殊メイク関係でしっかりメイクアップ賞等をゲット。・・・それすら取れなかったら大変でしたね

その他の部門ではケイト・ウィンスレットがゴールデン・グローブ賞に続いての主演女優賞獲得。期待せずにはいられなかったヒース・レジャーも見事助演男優賞と、なんか今年のアカデミー賞は『受賞出来たらいいな~』って思える人や作品がちゃんと受賞出来たものが多かったような気がしますね。


兎にも角にも『おくりびと』万歳!o( ̄▽ ̄)o
地元でも再上映されたら自分もまたリピートしたいですね~♪

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
日本人にとって嬉しい結果となったアカデミー賞、発表されました~ 作品賞              『スラムドッグ$ミリオネア』 ...
 映画ファンの注目を集める第81回アカデミー賞ですが、その結果がいよいよ発表されましたね~。もちろん映画ファンの皆様は既にチェックされてることと思いますが、元々備忘録目的に始めたブログですので、一応書き留めておきたいと思いましたので、upしま~す!  ノミ...
22日(日本時間23日)第81回米アカデミー賞の発表・授賞式がロサンゼルスのコダック・シアターで行われ、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞を受賞した。おくりびとは納棺師の仕事についた男性が納棺師の仕事を通じて理解を深めていくストーリ-で日本な...
第81回アカデミー賞決定~ ?  朝から外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』(僕のレビュー 『おくりびと(1回目)』、『おくりびと(2回目)』、「2008年ベストシネマ15(邦画編)」)の滝田監督、本木雅弘さん、広末涼子さん、余貴美子さんがT?...
81st Annual Academy Awards 米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで第81回アカデミー賞の授賞式が行われました。  ラ...
「第81回アカデミー賞」が発表されました♪ ++ここから午後9時すぎ一年前、この日はお休みするぞ~と息巻いていたくせにお仕事してます、、、。この時期忙しいんですよねぇ、WOWOW入ってるのになぁ。++さてさて、今日は日本中が大盛り上がりでしたね。短編アニメ賞「つみ...
今年も楽しみにしている最高峰の映画賞のアカデミー賞の発表の日を迎えました。これを見るためだけにWOWOW視聴契約をしていると言っても過言ではないので長時間ですがしっかり鑑賞させてもらいます。幸い今日はお天気が悪く娘のお散歩も行かなくて許してもらえそうな...
「おくりびと」が、外国語映画賞を受賞しましたね!おめでとう\(~o~)/ イイ映画でしたよね~♪DVD出たら絶対に買おうと思ってます。 結果は、以下のとおり・・・↓ 作品賞:スラムドック$ミリオネア 監督賞:ダニー・ボイル 主演男優賞:ショーン・ペン ...
”第81回アカデミー賞”が発表になりました 我らが日本から参戦の『おくりびと』が外国語映画賞を、『つみきのいえ』が短編アニメ賞を受賞しましたね。予想では他の作品が強いと言われていたので非常に嬉しい。いや~、めでたいおくりびと/本木雅弘つみきのいえ作品賞、...
第81回アカデミー賞授賞式は、ヒュー・ジャックマンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。例年、WOWOWの生放送を見ながら速報をお届けしていましたが、今年は事情により、同日に放送した再放送を見て結果やスターたちの様子を解説させて頂き?...

コメントの投稿

非公開コメント

そうなの!

ヒースに受賞して欲しいと強く願っていたので、
今回の結果はすごくうれしいです~。
あとはこれから公開される「スラムドッグ$ミリオネア」が楽しみですよね~。
「おくりびと」も良かったよね~。
凱旋再上映されるのかな?

こんばんは★

ヒースの受賞は感慨深いですよね!
あのジョーカーがアカデミー会員にも
響いていたのは嬉しい限りです。

『おくりびと』はまだ未見なので、
早くDVDリリースしてほしいです☆

おくりびと

「おくりびと」やりましたね。
日本の映画賞は総なめでしたが、遂に、本場のアカデミー賞までとりました。
やりました!すごいです!!
良い映画は、世の東西を問わず、評価されるんですね。
良かったです。

こんにちは

ヒースがオスカーを獲得した事が、やはり一番嬉しいです。

僕は間違いないと思っていましたが(もし駄目だったら世界中の『ダークナイト』ファンが暴動を起こしたでしょう)、受賞が確定した時は本当に嬉しかったですね。

昨日『ダークナイト』を見返しましたが、ヒースの高笑いが頭から離れません。そして、ふと「彼はもういないんだなぁ」と思い、寂しくなりました。

『おくりびと』も見事でしたね。早くDVDが欲しいです。あ、でもオスカー効果でブルーレイが出るかな?

こんにちは♪

こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

『おくりびと』の受賞、嬉しいですね~
ほんとに誇らしいですわ(^^)
日本映画がようやくオスカーで評価されて感激ですね。
ヒースもちゃんと獲ったし、色々と嬉しい授賞式でした♪

こんにちは♪
日本のW受賞は嬉しいですね。
残念ながら「おくりびと」は観ていないのですが、
再上映でもしてくれるといいなぁ。
ヒース・レジャーも絶対大丈夫とは思ってましたが嬉しいですね。
「スラムドッグ$ミリオネア」がますます楽しみになりましたっ

お久しぶりです。

今年のアカデミー賞は本当にこの人が取ればいいな
この作品が取ればいいなって思うものが受賞して
大満足のアカデミー賞でした。
日本も海外で認められて最近は日本映画も
いい感じになってきているように思い嬉しいです。
『スラムドッグ$ミリオネア』の8冠は
ますます期待度がUPしますね。

お邪魔します~♪
日本の作品の受賞も嬉しかったけど、ヒースの受賞も嬉しかった。
あの演技でアカデミー獲れなかったら、どんな演技で獲れる
っちゅーねん!ってくらいの演技でしたからね。

メイク剥げてるかも?w

>miyuさんおはようございます♪

日本作品のダブル受賞の歓喜で本場の受賞の快挙を忘れてしまうところでした・・(汗)でもヒースの受賞もおくりびと同様に嬉しいですね~。あの怪演に勝る人はいないでしょうとも思ってましたが、それでも少々懸念があって結果見るまではソワソワものでしたけど、やっぱり前評判通りの獲得でちょっとホッとしましたw
天国にいるヒースも涙ポロポロ流してジョーカーメイクが剥げ落ちてるかも?(笑

>daiさんおはようございます♪

ヒースの訃報と相まって話題性もあったからだと思いますが、それでも彼の怪演は観る人それぞれに様々なインパクトを与えてくれて、今でもあのメイクと不気味な口調は印象的ですね♪
っていうか、daiさんおくりびと未見なのですか?も・・勿体無い。レンタルされたら即借り、再上映されたら意地でも観てくださいませw笑って泣けて癒されます。

>亮さんおはようございます♪

日アカはお祭りみたいな感じですが、本場のアカデミー賞は権威があるので、外国語映画部門でオスカー獲ったりしちゃったらもうその作品の良さを万人が認めるしかないんじゃないでしょうか?
納棺師という日本独特の文化を題材にしてるだけに、外国の方の琴線に触れないんじゃなかろーか?と一抹の不安もよぎったのですが、杞憂でしたねwホント、真の良作というのは国や文化を超えて万人の心に響くものなのだと知りました。

>えめきんさんおはようございます♪

そいえば部門別に見て自分もオスカー間違いなしと、確固たる受賞を確信してたのはヒースだけだったような気がします。ゴールデングローブ賞に続いての快挙ですし、これでヒースが生きていればどんなに彼は嬉しかったことでしょう・・。歓喜の姿を想像に任せるしかないというのが少し辛いですね・・。

今回の受賞でおくりびとはもう自分のメモリアルボックス入り決定ですwでも自分はブルーレイじゃなくDVD買うかもしれません(^▽^;)

節穴かも?

>nonさんおはようございます♪こちらにも有難うございます。

去年の個人的邦画ナンバー1は『おくりびと』だったので、今回の受賞は自分も嬉しかったですね~♪なんか54年ぶりの快挙だそうですし、これを機に日本映画も世界に高く評価されると良いですよね。
それとおくりびとのおかげで多少隅に追いやられてますが、ヒースの受賞も同様の快挙♪前評判通りの結果となってホッとしましたw

>ゆかりんさんおはようございます♪

『おくりびと』が受賞した途端、早速地元でも再上映されました(笑
で、自分もしっかりリピートしてきたんですが、平日にも関らずめっちゃ込んでました。ご年配の方が結構目に付いて若い人があまりいなかったような・・・?こういう良作こそ若い世代に観て欲しいと願う20代の意見だったり(^▽^;)

>ALICEさんおはようございます♪ご無沙汰しております。

日本の『おくりびと』や『つみきのいえ』はその『取れればいいな・・』っていう一縷の望みすら正直ちょっと薄かったので、今回の受賞はホントサプライズものでございました♪テレビの生中継で滝田監督やモッくんの驚く顔などが見れなかったのがちょっと悔しいですw

でも日本ではおくりびとフィーバー一色ですが、やっぱり本場の受賞で8冠を達成した『スラムドッグ$ミリオネア』も大注目ですね。日本でも早く公開されて欲しいものです♪

>はっちさんおはようございます♪

おくりびとの受賞で凄い歓喜してますけど、もし受賞出来てなかったらヒースのオスカーゲットで歓喜してたかもしれません。それくらい彼の受賞も嬉しいものであり、快挙でもありますよね。
でも仮に・・・仮にあの怪演でもし受賞を逃していたら、ホントアカデミー賞の会員の目は節穴かっ!?と憤っていたかもしれませんね~。

こんにちは~メビウスさん♪
『おくりびと』が外国映画賞をとりましたね~
とか言いながら、私は未見です(汗)地元で再上映してくれたら是非観なくっちゃ♪

ヒースの受賞も嬉しかったです。ジーンとしました。
本人が会場にいると良かったのに・・・(泣)

私もベンジャミン~を応援していましたが、、、スラムドッグ~の一人勝ちでしたね。ちょっと残念!

今年の授賞式はヒューの司会も素晴らしかったし盛り上がりました♪メビウスさんもBSで観てみてね!

評判どおりでも、やはり嬉しい

>由香さんこんばんわ♪

由香さんは洋画を中心的に観てるみたいなので、おくりびともスルーしちゃったみたいですね(汗)まあ自分も試写会に当たるまでは見向きもしていなかった作品だったので、由香さんの地域にも拡大上映されたら是非ご覧になってください♪笑って泣けますよ~。

そして本場の受賞では前評判どおりの受賞もあり意外もありで、今年も盛り上がっていたみたいですね。ヒースもその前評判で名前が挙がっていましたが、いざ受賞するとやっぱり自分も嬉しかったです♪あの怪演で取れなかったらどうしようとか思ってしまいましたっw

でもヒュー・ジャックマンの司会、そんなに良かったんですか?BSだったら自分のとこでも見れるので、それは楽しみにしないとっ♪

PAGETOP