試写会の時もタイミング悪く仕事と被ったりして行けなくなる事がかなり多いんですが、今年の日アカの放映日にもそれは同様でしたねぇ。こういう日に限って夜遅くまでの仕事なのがなんとも歯痒い・・
自分の携帯はワンセグとかも付いていないので、仕方なく『おくりびと独占してるかな~?』なんて事を頭の中だけで思いつつ黙々仕事に従事してました(危なっ

・・でも家に帰って録画しておいたDVDから結果を確認しようと思ったら、なんと予約チャンネル間違えてたのか、中身は『必殺仕事人2009』なるものが丸々収まっておりましたよ・・。'`,、(´∀` ) '`,、



_| ̄|○


・・とまあ、そんな悲惨な結末となってしまって今年の授賞結果を直接確認する事が出来なかったため、以下はネットから内容を拝借致しました

【作品賞】
おくりびと
母べえ
クライマーズ・ハイ
ザ・マジックアワー
容疑者Xの献身

【監督賞】
滝田洋二郎【おくりびと】
中島哲也【パコと魔法の絵本】
原田眞人【クライマーズ・ハイ】
三谷幸喜【ザ・マジックアワー】
山田洋次【母べえ】

【主演男優賞】
佐藤浩市【ザ・マジックアワー】
堤真一【クライマーズ・ハイ】
松山ケンイチ【デトロイト・メタル・シティ】
本木雅弘【おくりびと】
役所広司【パコと魔法の絵本】

【主演女優賞】
木村多江【ぐるりのこと。】
仲間由紀恵【私は貝になりたい】
広末涼子【おくりびと】
吉永小百合【母べえ】
吉永小百合【まぼろしの邪馬台国 YAMATAIKOKU】

【助演男優賞】
浅野忠信【母べえ】
堺雅人【クライマーズ・ハイ】
堤真一【容疑者Xの献身】
寺脇康文【相棒-劇場版―絶体絶命!42.195km】
山崎努【おくりびと】

【助演女優賞】
樹木希林【歩いても 歩いても】
檀れい【母べえ】
松雪泰子【デトロイト・メタル・シティ】
松雪泰子【容疑者Xの献身】
余貴美子【おくりびと】

【脚本賞】
内田けんじ【アフタースクール】
加藤正人・成島出・原田眞人【クライマーズ・ハイ】
小山薫堂【おくりびと】
三谷幸喜【ザ・マジックアワー】
山田洋次・平松恵美子【母べえ】

【音楽賞】
荻野清子【ザ・マジックアワー】
ガブリエル・ロベルト【パコと魔法の絵本】
冨田勲【母べえ】
久石譲【おくりびと】
久石譲【崖の上のポニョ】

【撮影賞】
阿藤正一・尾澤篤史【パコと魔法の絵本】
小林元【クライマーズ・ハイ】
長沼六男【母べえ】
浜田毅【おくりびと】
松島孝助【私は貝になりたい】

【照明賞】
高倉進【パコと魔法の絵本】
堀直之【クライマーズ・ハイ】
中須岳士【母べえ】
高屋齋【おくりびと】
木村太朗【私は貝になりたい】

【美術賞】
小川富美夫【おくりびと】
桑島十和子【パコと魔法の絵本】
種田陽平【ザ・マジックアワー】
出川三男【母べえ】
福澤勝広【クライマーズ・ハイ】

【録音賞】
尾崎聡・小野寺修【おくりびと】
岸田和美【母べえ】
瀬川徹夫【ザ・マジックアワー】
福田伸・太斉唯夫【パコと魔法の絵本】
矢野正人【クライマーズ・ハイ】

【編集賞】
石井巌【母べえ】
上野聡一【ザ・マジックアワー】
川島章正【おくりびと】
小池義幸【パコと魔法の絵本】
須永弘志・原田遊人【クライマーズ・ハイ】

【外国作品賞】
最高の人生の見つけ方
ダークナイト
ノーカントリー
ラスト、コーション
レッドクリフ Part?

【アニメーション作品賞】
映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝
崖の上のポニョ
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
名探偵コナン 戦慄の楽譜(せんりつのフルスコア)
ONE PIECEワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜


予想通り『おくりびと』は強かった。全部門にノミネートされてるだけでも偉業ですが、その偉業に見合う10部門を独占とはホント凄い一昨年辺りから邦画の鑑賞数が激減し、おくりびとも試写会に当たらなければスルーの対象だっただけに、改めて試写で鑑賞出来て良かったと思ってしまいました(笑

でも音楽賞にノミネートされてた久石譲がポニョで受賞っていうのはちょっと意外かも?おくりびとの曲もかなり良かったですし、ポニョよりもおくりびとで受賞した方が良かったんじゃないでしょうかね~?
あともう1つ個人的に意外だったのが、女優賞に木村多江さんの名前があったこと。『母べえ』は観てないんですけども、やっぱり吉永小百合さんが貫禄の受賞をすると思ってただけにちょっとびっくりだった。そいえば『ぐるりのこと。』も観てないんですよね~・・。単館作品は毎度の事ながら疎遠になってるので、全然気に掛けておりませんでした・・(汗


おくりびとの残る偉業は23日に行われるアカデミー賞の外国語映画賞の受賞。モントリオール映画祭でのグランプリに始まり、日本アカデミー賞もほぼ総なめ。なんかとんとん拍子でイイ方向に向かっているので、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんねw

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
第32回 日本アカデミー賞各賞が発表されました!! 最優秀作品賞  『おくりびと』 最優秀監督賞     滝田洋二郎監督 『おく...
20日第32回日本アカデミー賞の授賞式が東京都港区のホテルで開かれ、最優秀作品賞に「おくりびと」が選ばれ「おくりびと」は監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞など計10冠を獲得した。22日に発表されるアカデミー賞の外国語映画賞にもにノミネートされて...
第32回日本アカデミー賞の授与式が行われました。 HPは→こちら 今年の司会は関口さんと樹木希林さん。 ナビゲーターはタカ&トシ。番組中何回頭を叩いたかすっごく気になりました。 毎年同じ事言いますけど、日本アカデミー賞はテレビ局の思惑が絡むのでなんだかな~?...
「おくりびと」が10冠。 
昨日、第32回「日本アカデミー賞」授賞式が行われた。受賞者と受賞作品は以下の通り。各タイトルは、映画ブログ「映画@見取り八段」のレビューにリンクしています。最優秀作品賞おくりびと優秀作品賞母べえクライマーズ・ハイザ・マジックアワー容疑者Xの献身最優秀監...
日本アカデミー賞の授賞式が放送された。あまり参考にならへんねんけど毎回、観ちゃうよな堤真一おもろいなアヤカ・ウィルソン可愛い過ぎ!しっかりし過ぎ『おくりびと』強過ぎ!10冠やもんなぁ唯一、最優秀主演女優賞だけは、『ぐるりのこと。』の木村多江に負けたんか...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

やっぱり「おくりびと」強かったですね~。
あまりにぶっちぎりで会場は白けていたような気も・・・(汗)

木村多江さんの「ぐるりのこと。」はなかなか良かったですよ。
私も吉永さんじゃないかなと予想はしていたのですが・・・。
2作品でノミネートされているのに受賞できないってなんだか不思議な気がします。

こんにちは

「ぐるりのこと」よかったですよ。
病気から立ち直った姿を見事に演じてました!
非常に好感がもてる作品になってますので、是非、ご覧になってくださいね。

それにしても、「おくりびと」は強かったですね。
頷けるできの映画でした。
本場のアカデミー賞も取って欲しいです。

コメントありがとうございました

TBも送ってもらったかもしれませんが
届いてませんでしたよ。

木村多江さんは、ブルーリボン賞をはじめ
多くの主演女優賞に輝いてるので、受賞は当然ですが
ベテラン贔屓の日本アカデミー賞にしては
意外でしたよね。

ぶっちぎりの10部門

>ミチさんおはようございます♪

おくりびとぶっちぎりでしたね~w10部門以上の受賞は06年の『三丁目の夕日』以来かも?でも独占状態だと会場の空気も白けてしまいますよねぇ・・。去年の邦画はミチさんもオススメしてるその『ぐるりのこと』も含め、おくりびとに劣らない良作は多かったと思うんですが、やっぱりおくりびとが凄い抜きん出てたって事でもあるんでしょうかね~?今日のアカデミー賞で受賞できればそれも納得ですけども・・

>亮さんおはようございます♪

亮さんもぐるりオススメですかっ。木村多江さんだけじゃなく、リリー・フランキーさんも凄い良い演技をしてたと聞き及んでいますので、未見なのはやっぱり勿体無かったですかね~?(汗)DVDが出て時間に余裕があったら要チェックします♪
でもおくりびとは本場アカデミーではどうでしょうね~?他の外国映画も凄い良作みたいなので、油断は出来ませんね。

>YOSHIYU機さんおはようございます♪

いつもコメントのみですいません・・。やっぱし楽天には上手くTBが繋がらなくて・・。こちらの不具合だと思いますので、ホント申し訳ありません(汗

しかしテレビドラマも殆ど見ませんし木村多江さんの映画出演作もあんまり観てなかったので、女優賞でも受賞は難しいんじゃないだろうか?と勝手に思い込んじゃってました(汗)これも日アカの定番受賞に毒されてたからでしょうかね~?(^^;)

こんにちは♪

こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

『おくりびと』総なめでしたね。
確かに素晴らしい作品だったし、世界的にも評価されてるから、
納得の受賞と言った感じですね(^^)
でも、オスカーはどうかなぁ・・・楽しみですね~

10部門は伊達じゃない

>nonさんおはようございます♪

自分はテレビの方は見れなかったのでネットで結果だけ確認しましたが、おくりびとは見事に受賞しましたね~♪見てないくせにネット越しで『ヨッシャーーー!!』ってガッツポーズしちゃいましたw
これで日本の10部門も決して贔屓で受賞したわけではないという事が証明されましたね♪

PAGETOP