なんかディジェネレーションを観たら無性にゲームのバイオをやりたくなってきたので、PS3のプレステネットにあるゲームアーカイブスからダウンロード購入。3月にはバイオハザード5も出ますし、それまで間に合うかどうかは分かりませんが、発売前におさらいも兼ねて前のシリーズ作を再びプレイしてみる事にしました。

というわけで今回はディジェネレーションでも主人公を務めたレオンとクレアが登場するバイオハザード2に再挑戦。
・・でも発売して一通りやり込んだ後に中古屋さんに売ってしまい、それからかなりブランクがあったので、久々のキャラ操作などでかなりてこずってしまった自分。スタート地点のゾンビの群れを華麗にかわそうと思ったら、操作間違えて逆にゾンビの方に突っ込んでしまいガジガジかじられてしまったのはここだけの話です

レオン表


クレア裏

再挑戦1回目のプレイ結果はざっとこんな感じとなりました。
だいたい10年くらいやってなかった割にはアイテムの場所とか敵さんの配置や対処法などもそれなりに覚えてはいたのですが、謎解きや仕掛けに関してはかなり時間を取られてしまいました。
更に『あっ、あそこの仕掛けであのアイテムが必要だったんだっ』って感じで、アイテムボックスへ向かう無駄な往復も多かったですし、慎重になり過ぎて武器を無駄に携帯した結果重要なアイテムを取る際に『このままではアイテムを持てません』という悲しい説明を聞いてまたアイテムボックスに向かうというお馬鹿な連鎖を繰り返した結果こんなタイムとなりました・・

まあそうやって慎重気味に進めて適度にセーブ繰り返してたせいもありますけど、一応両シナリオとも1回も死なないでクリア出来たのだけはなんか嬉しかったりっ
やっぱり2はハンターがいないせいか、どことなく難易度低めに感じる気がしないでもないんですよねぇ・・。そのハンターの代わりみたいに登場したリッカーもショットガン持ってればあんまり怖くないので、相対しても『うわ~!!来るな~~っ!!』という嫌悪感や脅威は然程感じませんでした。(というか、出て来る配置を覚えてるから怖さも感じないんだとも思いますけどね)


取り敢えず上記の無駄な行動を省けばもうちょっと良いタイムが出せそうな気がするので、10年前のカンを取り戻すまでは反復あるのみっ。ロケランとってまた爽快プレイもしてみたいから、当面の目標は2時間台に入ることかな?

良いタイム出せたらまた追記してみます。・・・・・・出せたらね


1/10追記(3周目)


レオン表【∞マシンガン、ロケラン、救急スプレー未使用】


クレア裏【∞マシンガン、ロケラン、救急スプレー未使用、セーブ1回】

に、2時間切れない・・・

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP