年の瀬も間近に迫った2008年、映画ブロガー様も恒例(?)の『今年のベスト映画』を選出する日がだんだん間近に迫ってまいりました。
自分は例の如く年末は私用でまたバタバタすると思うので、今年の映画は先週の『K-20 怪人二十面相・伝』で打ち切り。まだ観てない年末の話題作もたくさんありますが、それらは時間にあまり余裕が無いので、年を越して時間が空いて気が向いたら(ぇ)観ようかなと思います(^▽^;)

今年自分が観た映画作品は、劇場鑑賞とDVD鑑賞も含めて合計69本(リピート鑑賞含まず)。正直大幅に減るかなと思ったんですが、集計してみたら去年の72本とどっこいで、仕事の勉強やら検定試験やらで何かと多忙でもあった割には頑張って観た方なんじゃないかな~?とか思ってみたり?
でも『映画館で鑑賞した』という点では、やはり遥かに激減しており、DVD鑑賞が合計鑑賞の約半分を占めてるので、全体的で見ると超失速してるのは否めませんでした。
ガソリンもめっちゃ値上がりした年だったので、170円台とかになった時はガソリン代勿体無くて映画館に行くのすらためらったのも何回かありましたから、多分それも少なからず響いてますね・・

というわけで今年も鑑賞数が少なかったので、去年と同じく自分は洋画と邦画を一纏めにした総合トップ10。あと今回はDVD、特に未公開作品を結構鑑賞していたので、今年レンタルされ自分のツボにビビッと来た未公開作品もトップ5くらいでついでに選出してみたいと思います。
【メビウス的、2008年洋画・邦画総合トップ10】


NO.1
『ダークナイト』

ヒース・レジャーが命を削ってまで怪演し作り上げた純粋悪ジョーカーは、今年最も印象に残った物凄い悪役。ヒースも最後の作品で素晴らしい演技を見せてくれましたし、モチロン本作の内容も同様に素晴らしかったですね。アメコミの枠を超えた大作でした。
トイザラスにあるバッドポッド買いたい!でも高い!!w

NO.2
『おくりびと』

納棺師の所作、チェロの音色、そして風景。作品を観て個人的に←の3つは共通して『美しさ』が伴っていたと思います。『人の死』を扱った内容だけに、ちょっと考えさせられる部分もありましたが、時々のお笑いがいい息抜きのようにもなってて、今年の邦画では特に良かった作品です。

NO.3
『アイアンマン』

アイアンマンはロボットじゃなくパワードスーツだという事を鑑賞して初めて知ったわけなのですが、それでもこの作品はロボットダイスキーの自分のツボをもうビシバシビシバシ突きまくった、珠玉のエンタメ作品でございました♪
アイアンマンのフィギュア欲しい!でも高い!!w

NO.4
『アメリカン・ギャングスター』

麻薬王フランクと刑事リッチーの視点を交互に行き来しながら、最後の教会シーンでようやく対面を果たすという映像の見せ方がとても秀逸でした。デンゼル・ワシントンとラッセル・クロウの熱演も見応えがあり、麻薬ビジネスというあまり知り得る事が出来ない仕事の裏側も垣間見る事が出来てちょっと知識が広がったかも?

NO.5
『ザ・マジックアワー』

多分5分に1回くらいは笑ってたんじゃないでしょうかね~?佐藤浩市の過剰すぎる演技には、お腹を何度も抱えてしまいました。ゲスト出演者達も相変わらず豪華♪主要キャストだけじゃなく、脇の人達も大いに笑わせてくれて終始楽しかったエンタメ作品です。


【NO.5以降の作品は以下の通り】

NO.6
『ミスト』
NO.7
『WALL・E/ウォーリー』
NO.8
『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
NO.9
『K-20 怪人二十面相・伝』
NO.10
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』




【メビウス的、2008年未公開作品トップ5】


NO.1
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』

この作品は良作の部類に入ると思いますし、一般公開でも充分通用する内容ですけども、それが未公開扱いにされてしまってること事態が驚きですねぇ・・。善悪の判断と言うものを深く考えさせる骨太なストーリーで、初監督ながらベン・アフレックは素晴らしい手腕を見せたと感じましたね。
『ミスティック・リバー』は公開されたのに、本作が公開されないってのもなんなんですかね~?

NO.2
『マーシャルの奇跡』

自分の好きな実話モノのジャンルでは、今年観た作品の中だと一番良かったかもしれない。絶望の淵からカムバックを果たしたアメフトチームとマーシャルの町の人々の姿にかなり感動させられてしまったのです・・。
『ウィーアーマーシャル!!』の掛け声も勇ましくてカッコよかったです。

NO.3
『デイ・オブ・デスティニー』

『重いけど良作』っていうイメージが自分の中にあるドイツの映画w
これも実話だけにツボにハマったのもありますが、内容自体も良かったです。不注意や怠慢が元であんな未曾有の大惨事が起きたと思うと悲しいものがあります・・。前半のパニック描写もリアルでしたが、個人的には後半の各々の人物たちが見せる人間ドラマがとても良かったです。

NO.4
『臨死』

この作品も個人的には中々面白かったです♪臨死状態となった少年とそんな状態にした少女との関係が皮肉でもあり悲しくもあるんですが、観てるとなかなかに引き込まれていく。『シックス・センス』が好きな人は多分ツボにハマるのではないでしょうか?(製作がその『シックス・センス』のスタッフ達ですし)
『カーメーハーメーハーッ!!』のジャスティンくんの胸毛も拝める、ある意味貴重な映画です(笑

NO.5
『デッドロックⅡ』

主演のマイケル・J・ホワイトって『スポーン』以来凄くご無沙汰な俳優さんだと思ったら、『ダークナイト』にもちゃっかり出演してたんだとか?え?どこにいたの?(^▽^;)
それは置いとくとして、本作のマイケルはとにかく凄かった♪ダイナミックな打撃技に、素早い関節技、カッコイイカメラワークと、未公開ながらとてもクオリティ高かったですね~。
一応『Ⅱ』と括ってますが、本作から観ても全然問題無いので、格闘映画が大好きな方にオススメしたいです♪




とまあ、今年は以上のような結果となりました。
総合の8番目と9番目は特撮ヒーロー好きゆえのえこひいきも後押ししてますが、あくまでも個人的な順位付でありますので、そこら辺はどうか御了承下さいませ(^▽^;)

でも自分、今年は例年に無いくらい映画のリピートをしていましたね~。と言っても1つの映画を5回も6回も観たのではなく、2回以上リピートした作品の数が個人的に多かったと言う事です。実際総合10作品のうち、NO.6、7、9以外は全てリピート。『アイアンマン』に到っては時間を見つけたり他の映画と兼用したりで3回観てましたホント、去年までとはえらい違いです。
なので今回の自分の順位付の決め手の1つには、『リピートした作品』を優先的にチョイスした形にもなりましたね。リピートをすると言う事は、その人にとっては繰り返し観たいくらい面白い作品だったという事でもありますでしょうし、また、再鑑賞する事によって新しい発見や面白さも見つける事が出来ると思いますので、やはり自分も今年の順位を決める上で『また観たくなるくらい面白い作品』というのはどうしても外せませんでしたね。
まあ・・だからなのか、自分のは結果的にほぼ娯楽作品が中心となっております

・・しかしそのリピートを減らせばもっと鑑賞本数を増やす事が出来たのもまた事実。去年辺りから1週間に1本、良くて2本という鑑賞スタイルになってますし、たまにリピート鑑賞だけで終わっちゃう週末も少なくは無かったので、良くも悪くもリピートは仕事で忙殺されるのとは別に、自分の本数減少の一因ともなってたような気もします。

けど今年リピートする回数がそれなりに増えたという事は、少なくとも自分にとってはそれくらい洋画も邦画も良作な作品が多かったんじゃないかな~?とも思えましたね。
来年も話題の超大作や続編が色々と控えてますし、その1つ1つが予想通りの面白さなら、2009年も多分良作ラッシュが期待出来ると思いますね。
(ちなみに個人的には洋画が『トランスフォーマー/リベンジ(仮題)』、邦画はアニメだけど『エヴァ・破』。・・また娯楽中心です


と言うわけで、2008年はこれにてっ

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
今年もあとわずかになってきましたね~。2008年になって公開された作品,劇場鑑賞とDVDになっての鑑賞と,数えてみると50本くらいでした。その中で独断と偏見で,マイベストを選んでみました~。 作品賞(10位まで勝手にランキング[E:note])[E:crown]1位 ダ?...
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ~これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどう?...
今年も後僅かで終わりです。 って事で、そろそろ恒例の今年の私的映画ランキングを発表したいと思いまぁ~す とその前に・・・・ 今年も...
2008年の映画鑑賞も一応終了。(※現在、キーファ・サザーランドの「ミラーズ」を保留中(恐そうだから)。覚悟が決まったらコレがラストになる予定)鑑賞作品総数(DVD含):97本 (外画:64本 邦画:
2008年度私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人、音楽、TBベスト10を選びたいと思います。
今年からやってみようかな~ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃなので極私的とつけております。 新作旧作入り交じる変なランキングですがお許しを。 まあブログなので、映画公開ベースにこだわる理由はない...
今年も無事に(年末にピーピーゲーゲー大変だったけど[:汗:])77本の映画をシネコンで見ることができました!しかも初めて1か月フリーパスポートをゲットして映画を見る環境は、いままでの中で最高だったんじゃないかな、と個人的におもっています。来年もせっせと通っ...
JUGEMテーマ:映画 年間ベストを決める年末がやってきました! 今年一年間、私が劇場で鑑賞した映画は82本 お家鑑賞のDVDでの鑑賞は45本 合計 127本の鑑賞 その中から、私が心を動かされた作品を以下に並べてみました! ◇洋画部門◇ ...
ざっくりと並べますね。正直、今年は不作かなと感じました。 1位「カンフー・パンダ」(ただし吹き替え版NGです) 2位「やわらかい手...
今年ももうすぐ終わり。。。。 Nakajiにとっては今年は激動な年になりました。来年はゆったりとした年になればいいなと思っております。 さてさて、2008年にNakajiが劇場でみた映画68本のうちのランキングまた今年もなんせ富山なものでちょっとずれて...
2008年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人(dai)の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
ず~っと記事書いてへんかったけど、これだけは楽しみなんで、忙しい合間をぬって書き上げました。今年の4月から、子供たちがそれぞれ、幼稚園、小学生になって自由な時間ができ、見れた映画は84本と去年の10本増し。今年も邦画43本、洋画41本とほぼ半々やった。...
2008年、劇場公開された映画の鑑賞作品から
今年で11年目となりました 独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/heart2_beat/}  対象となるのは 2008年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて104本(試写含む、2?...
本当に早く時間が過ぎて行きますね。実はどれだけ鑑賞したのか?数えておりません。まあいいか!振り返ってピックアップしたところ、どうも社会派的な要素のあるものに、スリラー的?いや違うな、どちらかといえば、グロイもの、おぞましいものなどが多いかもしれませんね...
シャーロットお気に入り映画ベスト作品
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
 今年も、本邦で初公開された映画から、 印象に残ったものを10本選んだ。順不同。 ○潜水服は蝶の夢を見る(Le Scaphandre et le papillon、2007年、仏・米) ○ノーカントリー(No Country for Old Men 、2007年、米) ○ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(There ...
 「感動したッ!」  と言うワケで08年に劇場で観た作品  のベスト&ワースト5をゲロって今年  も締めくくろうと思います♪  それじゃ張り切って行ってみよッ!!      
とうとう大晦日になってしまいましたが、 2008年に観た映画のまとめを最後の更新にしたいと思います。 今年も様々なジャンルの映画との出会いがあり、 そのなかで共に映画のヒロインや時代などを語り、映画の楽しさを教えてくださった 皆様に感謝します。 ありがとうござ?...
ベスト&ワースト,and more. 
さて恒例の(と言っても2回目ですが)2008年の振り返りをやってみたいと思います
2008年も、もうすぐ歴史の一部となる。 9月に起こった金融危機は、まるでパンドラの箱が開いたかのように全世界に波及し、どうやら暗い世相の...
【2008年7月1日~12月末に観た映画62本の順位】 1位『レッドクリフ Pa
------いよいよ、今年も今日を含めてあと2日。 恒例の『無人島に行くならこの10本』。 あれれ、違うの? 「うん。作品数を絞るためにまずは思いつくまま書き出してみたら、 あっという間に50本近くなっちゃって。 ここは素直にベスト10でいこうかと。 それも外国映画と日...
 さあ、今年も残すところ数時間となりました。ホント、色々とあった1年でしたが、とりあえず年末恒例のコレを書かせていただこうと思います。    今年は99本(惜しい~、三桁乗らず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。この中?...
☆私の本名の名字が「ナカムラ」であることにちなんで、<ナカデミー賞>です^^v  では、間髪入れずに発表します。    ◇    最優秀作品賞!            『ブラインドネス(フェルナンド・メイレレス監督)』  コメント「これは、今の雇用崩壊?...
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。
今年も終わりということでみなさんベスト・ワースト映画を選んでいらっしゃいますが、私も毎年やるかーと思うんですがいざ選ぼうとすると悩みます。ベスト10なんてやったら年越してしまうこと間違いない! それに私の住む地方では上映数がメチャクチャ少ないので本当にメ...
今年劇場で見た映画は全部で153本。そのうち邦画は41本でした。 一年を振り返って印象に強く残った作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「おくりびと」 死者を送るという行為の厳粛さ。静謐な空気の中で流れるように美しい所作...
今年映画館で見た映画は153本。そのうち洋画は112本でした。 いま振り返ってみて印象に残った作品ベスト10{/kirakira/}を選んでみました。 毎度の事ながら10本って選ぶのがほとんどムリですね。しかも順位をつけるなんてホントムリだから。 1{/hikari_pink/}「レッド...
「2008年 マイ・ベスト・ムーヴィーズ、 2008 My Best Movies」 2008年は198本(ブログ掲載分のみ。実際はもう少し観ている)の映画を観ました。 シネコンには大体月に1回の割合で行けたかな。1年間に観たこれらの映画の中で 私個人の感想として、面白かったな、?...
こんばんは! おスガです! 銀河系で三名もの方が注目している当ブログの映画賞、い
今年も元気に1年間映画館に通えた事を感謝します。今年は68本ですねぇ・・・ここ数年の本数よりちょっと少ないか?映画観るの土曜のデートがメインなので、こんなもんかと思います(^^ゞ 今年は、邦画観た本数が、例年より多かったかなぁ・・・ では、発表~♪ 5?...
私が2008年に映画館か飛行機のなかでみた92作品(過去に見たもの、2回見たものも入れると 鑑賞は100回)プラスワンのなかから選んだベスト15の発表です。今日時点での個人的な 堪能度(満足度)評価でオススメ度ではありません。 第1位 実録・連合赤軍 あさま山荘...
90本ほど鑑賞。
2008年版管理人によるベスト10を発表します!!! ランキングはこちら!
年末にアップできなかったのが残念なんですけど、昨年観た映画で自分のお気に入り10本を列挙してみますー。 映画のタイトルはブログの感想記事にリンクしてあります。 1.『ジェイン・オースティンの読書会』 ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディシ?...
今年は劇場で映画を100本目標で、ギリギリにて達成しました。暇自慢(笑)ともとれますが、いいのです。 DVD鑑賞を含めたらかなりの本数ですが、やはり私は劇場で観ることにこだわれるときはこだわろうと。 生活の事情や仕事などでなかなか観れない機会も多い中、充実した...
映画という総合芸術は時には世相を反映するものであった。しかし、ここ数年映画にそういう「高尚な価値体系」を見出すことが出来なくなっている。特に、アメリカ。この世界恐慌の再来を映画という土壌で予測できた内容はあったのだろうか。勿論、今年は「アメリカの原点」...
 あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。    というわけで、年明け恒例、5回目となるメルブロ映画ランキングです。  過去のランキングはこちら。  2004年  2005年  2006...
 大晦日ですねぇ~。長いようであっという間の1年。今年も皆様と一緒に続けてこられました当ブログも、この記事をもちまして2008年のブログ納めとさせていただきます。今年も1年間本当にありがとうございました♪三箇日はお正月休みとさせていただき、年初は4日からupし?...
「ごちゃごちゃ言わんと、どの映画が一番面白かったんや?」と前田日明イズムに乗っ取って、勝手にブログをおじゃまして早五年。 2007年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベ...
『5125年映画の旅』2008年ベスト10を発表いたします。 2008年の映画観賞本数はのべ164本!!うーん、2007年に比べるとだいぶ減りましたねぇ。まぁ今年はちょっと減らしていこうと考えていたので、これくらいが妥当なのかもしれません。お金も節約し...
あけまして おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって 素敵な1年になりますように・・・ そして...
さて、年末も押し迫ってまいりました。 映画blogの常連のみなさまも、続々と今年度のベスト10なるものを発表されておられて、フムフムなるほどなあ、とか愉しみなのですが、僕はほとんどが劇場観賞ではなく、DVDを寝転びながら怠惰に見ているわけで、製作年度とか、日本?...
昨日は、2008お薦め映画紹介といきましたから、僕の「地雷」を踏んでしまった馬鹿野郎映画も発表しなければなりません。 まあ昨年も記したことだけど、ほとんどの馬鹿野郎チョップを受ける作品は、レヴューされることはありませんから、わざわざレヴューにしたということ?...
2008年は、1月7日に見た『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
★マイベスト「ブラインドネス」 これを見るまでは「ダークナイト」がマイベストでしたが、ひっくり返りました。 レビューはこちら(日之...
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました~2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年...
「映画もいいかも」の2008年をまとめてみました。観た映画は55本、これはDVDやTV放映も含めてです。去年よりは明らかに多いのですが・・・。 昨年初めて映画のまとめを作成しているときに、単純にベストテンを作成することが難しいことに気が付きました。洋画と邦画、?...
2008年に映画館で観た映画の順位を考えてみた。 (ということで、順位発表以外は、昨年の文章の流用多数。)
→上半期 イースタン・プロミス ★★★★ アフタースクール ★★★★★ ナルニア国物語第2章 ★★★ インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 ★★★ ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!  ★★★★ ドラゴン・キングダム ★★★ 闇の子供た...
日本アカデミー賞も終わったし、 本家のアカデミー賞も発表になるので、 このタイミングで「ひらりんアカデミー賞」を発表しちゃいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

おお~

メビウスさんのランキング,1位が私と被ってますわ~
ダークナイトは8月の地点でもう1位に決めてました~♪
あと,「おくりびと」や「ミスト」も私も入れてます。
インディやアイアンマンも入れたかったのですが
マイナー系も入れたので惜しくも10位からは出てしまいました。
未公開編の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」は私も感銘を受けました。
ほんと,未公開はもったいないような作品でしたね。
今年1年お世話になりました。
よいお年を~~^0^

予想の付く1位

>ななさんこんばんわ♪

多分ダークナイトはななさんや他の映画ブロガー様ともたくさん被りそうなので、今回は皆さんの1位の順位がある程度予測できそうな気がしますね(笑)自分も8月時点で暫定1位。そして今回そのままナンバー1となっちゃいましたw
そして洋画の1位がダークナイトなら、個人的に邦画の1位がナンバー2の『おくりびと』です。・・でもおくりびと以外にも今年の邦画には素晴らしい作品が多かったと思いますが、自分は今年邦画を特に鑑賞してなかったので、他の方から見れば偏った1位かもしれませんね(^^;)

あ、ななさんも『ゴーン~』鑑賞してたんですね。未公開なのがホント信じられい良作ですよね。一般公開されてたら多分ベスト10の中に入れてたと思うだけに、とても勿体無いです(汗

それとななさんには今年リンクも貼って頂いたりと、こちらも大変お世話になりました。ななさんも良いお年を迎えてください。
来年また映画で語り合いましょう♪

メビウスさ~ん、こんばんは!
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
そろそろ今年も終わりますね~
メビウスさんはとてもお忙しい1年だったようですが、そんな中、何度もお話出来て嬉しかったです♪
来年もヨロシクお願いしますね~v-238

さて、やっぱり1位は『ダークナイト』ですよね~
私はジョニーファンですし、トッドにはかなり盛り上がったクチで、もしかして1位かも?!と思っていたのですが、、、
ダークナイトの方が作品として気迫がありました。
で、、、今年は9位10位で凄く悩みました。というのも同じくらい好きな作品が沢山あって、例えばアイアンマンもランクインさせたかったんです。20世紀少年も面白かったし、他にも色々お気に入りがありました。個人的にはいい作品が多かった年だなぁ~って思っています。

メビウスさんオススメの未公開作品が気になる~~~
臨死は以前から気になっていたので観てみます♪主役はドラゴンボールの方ですよね~
ドラゴンボールの実写版、鑑賞されます?
かなり微妙な予告を観て、悩んでいます(笑)

こんにちは♪

こんにちは♪

1位はやはり同じですね~
これはもう、鉄板!ですよね(^^)
あと、いくつか私と同じです☆

来年も素敵な映画に出会えると良いですね。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

鉄板1位

>由香さんこんばんわ♪

映画を観て圧倒されるという言葉が大袈裟じゃないほど、ダークナイトは素晴らしい内容でしたね。ジョニー・デップが出演してたスウィーニー・トッドも負けず劣らずの話題作でしたが、さすがのジョニーもヒースの怪演には舌を巻いてしまうかもしれませんねw
由香さんは今年もたくさん映画を鑑賞してたので、そういう方ほどこういったベスト映画を決める時は長時間悩んでしまいますよね(^^;)自分の場合は本数少なかったのである程度簡単に決める事は出来ましたが、色々なブロガー様の順位を見るとやはりかなり偏ってますね(汗
あ、それと『臨死』はお勧めしますよ♪ドラゴンボールを鑑賞する前に、ジャスティンくんの演技の予習をしてみてはいかがでしょうか?(笑
というわけで、由香さんにも今年はホントお世話になりました。こちらこそ、来年も1つよろしくお願い致します♪

>nonさんこんばん♪

今年の1位はダークナイトが不動ですねwホント、アカデミー賞のアニメーション部門でピクサーがアニメ映画賞受賞するのと同じくらい鉄板な感じが致します(笑)・・・この功績はヒースの存在も大きいだけに、今改めて彼の訃報を悔やんでしまいますね・・。
それとnonさんも今年はTBにコメントと、たくさんお返しをしてくださって有難うございます。
来年も洋画・邦画ともに話題作や大作がひしめきあってるので、それらの作品でまた楽しく語り合いたいですね。

今年もお世話になりました。

メビウスさん、こんにちは。
メビウスさんの好みが反映されたランキングに納得です(^^)
それにしてもやっぱり『ダークナイト』ですよねぇ(^^)私も(無条件降伏作品以外で)サントラとDVDを揃えた作品は久しぶりです!
しかし、今年は全体的にいまいちな印象の私です。良作はあるにしても2番煎じ3番煎じな感じが否めないというか、突出した作品があまりないのも物足りなく。。。

来年は続きもの色々が楽しみですね!!


こちらも♪
ダークナイトはブロガーさんの2008年No.1映画を集計したら絶対に1位になりそうですよね~。
それくらい素晴らしい作品でした☆
私もまだ記事アップしていない(どころか書いてもいないケド)ですが、ベストに選ばれる映画はだいたいリピート作品が多いかも!
またアップしたら遊びに来ますねー。

それでは、メビウスさん♪今年も1年ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いしますー☆

パーフェクトナンバー1

>たいむさんこんばんわ♪

仮面ライダーとかアイアンマンが入ってる時点でモロにえこひいきなんですが、順位は個人的なものですからねぇ。偏ってるのもご愛嬌ですw
でもダークナイトだけはなんか誰とでも一緒になりそうですね。映画ブロガーさんが全員1位で統一されたら凄い事になりそうです(^^;)
今年はたいむさん的にはいまいちだったみたいですが、その不完全燃焼な気持ちも来年の怒涛の続編ラッシュで完全燃焼してもらいたいですね~。1月はのっけから超大作の007ですしね♪

>きららさんこんばんわ♪こちらにも有難うございます。

まさに今年は全世界を席巻したダークナイト。見た限りでは、今のところベスト記事をアップしたブロガー様全員が1位に挙げてますねwもしかしたらホントに全ブロガーパーフェクトナンバー1実現なるかも?きららさんもそうかな?(笑

去年と同じく自分もきららさんにはお世話になりました♪ベスト記事をアップしましたらTBしに行きますので♪きららさんの順位も楽しみにしています。

邦画ならおくりびとでしょうね

何時もお世話になっております。

2週間前に素早く今季の総括をしてしまったのですが、今年は昨年以上に劇場公開作品を鑑賞したので振り返るといい作品の多く出会いました。
当Blogの1位はおくりびとにしましたが、4位まで殆ど僅差なので同率1位作品が4作品被ってしまいました。
相変わらず洋画は年間2桁観ませんでした・・・
ダークナイトは全く興味なくその頃は確か五輪中心の記事ばかりでした。
来年はエヴァもありますし、それなりに注目作品はありますので抑えるところは確り抑えたいと思います。

ダークナイトはいうまでもなく、
ほとんどの方が1位ですよね!
アメコミのわりには、
ほんと!良くできていたわ(笑)
DVDを買ってあるのでお正月にじっくりと
見直すつもりです♪
ブルーレイじゃないのがくやしいけど(涙)

それでは今度書き込むのは来年になるとおもいますので、
良いお年をお迎えくださいね~!
来年もよろしくです。

洋画中心だったかも?

>PGM21さんこんばんわ♪

自分はおくりびとはナンバー2ですが、邦画部門として区別するならばPGM21さんと同じく1番ですね。でも自分はPGM21さんと逆で邦画をあまり観なかったですねぇ・・。だから必然的に段違いの素晴らしさだったおくりびとが突出してました。
そして来年の邦画はアニメだけどエヴァ・破がいよいよ公開されますね♪正直また延期になるんじゃないかと言う懸念もありますが、良い作品に仕上げてくれるなら個人的にはもっと延びてもいいんですけどねw来年も今年と同じく少ししか見れないと思いますが、自分もあまり良作を取りこぼさないようなしたいものです。PGM21さんにも今年はお世話になりましたし、来年もまた同じ映画を観たら大いに語りましょう。

>えふさんこんばんわ♪

ダークナイとはとてもじゃないけどアメコミというジャンルでは括れないですね。同じことを二度やらない監督ならではのこだわりや徹底さも感じられて、非常に秀逸な作品に仕上がっていたと思います。自分もDVDゲトしてまだじっくり観ていないので、正月休みを利用してゆっくり鑑賞したいですね♪

えふさんにも今年は随分お世話になりましたね。自分も年初めにまたアニメ観ようかと思っています(笑)
来年も一つ、よろしくお願い致しますです。

メビウスさん、こんにちは
1位と2位の作品は他のブロガーさんでもあがっていて
すごくいい作品なんだろうなぁ
と、早く見て見たいです

今年もお世話になりました
なかなかコメントを残すことができずに
失礼な訪問ばかりになってしまいましたが
また、来年もよろしくお願いします
良いお年を!

メビウスさん、今年もお世話になりました。
更新も鑑賞頻度も低いブログになってしまいましたが
まだまだついていきますのでよろしくです♪

記憶力の低下か(爆)どうしても私んとこでは
12月に鑑賞した映画がランクインしてしまうんですが
K-20とWALL・Eはやっぱり入れたいですよね?ね?
(無理やり同意を求めるひと・・・笑)

私も割合としては圧倒的邦画で
「おくりびと」は今年の映画ではダントツだったかなと。

「ダークナイト」を見そびれてるのがイタイ。
もうレンタルになってるので
家のテレビじゃ迫力落ちますけど
おっかけ鑑賞したいと思います。

来年もいい映画にめぐり合えますように。
今後ともよろしくお願いします。

メビウスさん、こんにちは☆

メビウスさんは例年ながらだいぶ早くにランクし終えていますよねw
そしてメビウスさんらしいランキングだなと観ていておもいました♪
私のランキングとメビウスさんのは『ミスト』と『ダークナイト』ぐらいしか
被っていないですね。『おくりびと』は観よう観ようと思っていたんですが、
スルーになってしまったので勿体ないことしたなと思っています。
DVDになったら観ますね!

それでは今年も本当にお世話になりました!
来年も宜しくお願いします☆

2008年

「ダークナイト」でしたか~。私はこれ、世間評より評価低いんですよね~。自分の映画の好みがかなりホームドラマの方にいってて、前ほど娯楽作にどっぷりと浸れる事ができなくなってしまったんで~。
今年はようけ見たわりに、記事書くのができなかったんが反省です。これは来年も続きそうでヤバい。

2009年、ガンバライドはハマリそうなんで絶対にしないと誓います。。。
できるかな~~。

メビウスさん今年もありがとうございました♪

ダークナイト、やっぱり入りますよね~、わたしは1位じゃないけど^^
マーシャルの奇跡、観たいんですよ~、いいんですね★
マコ様×LOSTのジャックということで楽しみです。

来年も素敵な作品に出逢えます様に!
それではよいお年を、、、、!

今年もお世話になりました

こんばんは。
TBだけで失礼したり、ご無沙汰したりばかりでしたが、
今年もお世話になってありがとうございました。
今年はやはり『ダークナイト』ですねぇ。
どちらにお邪魔しても、これがダントツ。
それだけ、多くの方を圧倒した作品だったと改めて思います。

それから、なるほど。未公開作品というカテゴリもいいですね!
もっとも、わたしは公開作の鑑賞数も少ないんですけど(^^ゞ
また来年も相変わらずですが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとう

こんばんは。今年も残すところあとわずか。。。
メビウスさんとも鑑賞作品がなかなかかぶらず、それに加え私も内にこもってばかりいたのであまりやり取りができずにいたことを思うこの頃…でも、私は基本的に変わってないし、メビウスさんも同じく変わってるわけでもなく。。。好みは違うけれど観てる作品が少しでもあれば語り合える喜びは変わりません。同じ映画好き同士としてこれからもお話ができたら幸いです。
結局ランキングなんて私自身はあまり意味をなさないと思っていて、好きなものに順番はないんです。でもあえて言うなら…というところでその人なりの個性が垣間見れて、とてもそれが興味深いかなー。
そして未公開作品にはまるメビウスさんにとっても共感!!
私もそんな作品こそ視線が向いてしまいます。結構隠れて名作があったりしますものね。
これから先、そんなにやり取りが出来ないとしても…語り合える時はきっといつもと変わらず盛り上がれるのだろうと思ってますから。また来年も、それから先も、ずっとよろしくお願いいたします。ありがとう♪
よいお年を…

コメントありがとうございました。

「ウォーリー」以外まるでかぶりませんね。
公開されている作品数がとても多いから仕方ないですね。気になってはいる作品も多いですけどやはり体力的に数は絞られます。

「ダークナイト」は自分は原作も読んでいるし、好きなヒーローですが、クリストファー・ノーラン監督がまったく肌に合わずに損をしました。まあしかたないです。
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」はもっと多くの人に観て欲しいですね。

ともかくコメントをいつもありがとうございます。その細やかさに頭が下がります。
来年もよろしく! よいお年を!

こんにちは♪

やっぱり「ダークナイト」が1位ですか。
大方がこの作品を1位にするだろと思って
いたので、対抗馬だった「ミスト」を1位
にしましたよ。
「ミスト」「アイアンマン」が結構健闘
してますよね。
6~10位の作品名をみるとメビウスさんの
色が出てますね。

まぁそんなワケで今年も遊んでもらちゃっ
て感謝でした。
来年もヨロシクお願いしますね。
見捨てたら承知しねぇかんなッ! (゚▽゚)v

こんにちは♪
TB&コメントありがとうございます。

やっぱり1位はダークナイトですね~♪
すばらしかったですよね。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

必然のチョイスですね

>ミカさんこんばんわ♪

1位のダークナイトと2位のおくりびとは、個人的に洋画と邦画のナンバー1ですので、公開当初観終わってからかなり早い段階で暫定トップ10入りしておりましたwまあ少々早合点かなとも思いましたけど、少なくともそれ以降この2作を越える作品は、自分が観た洋画邦画では無かったので、そのままトップを独占しちゃいました。ミカさんもまだなら是非オススメしますよ♪
自分も今年は『また(笑)』ミカさんにお世話になりましたねw自分も更新頻度が薄いですけど、ミカさんもその都度TBをしてくださってるので、失礼どころか感謝しております。
また来年も同じ映画を観れたら楽しく語りたいですね♪ミカさんも良いお年をですっ。

>Agehaさんこんばんわ♪

う~む・・自分も記憶力の低下なんでしょうか、12月の作品が2つ入っています(^▽^;)・・でも12月の作品って家族やカップルで楽しむ娯楽映画が毎年集中してる気がするので、娯楽中心のランクインとなった自分もある意味必然のチョイスだったのかもしれませんね。(もちろんえこひいきも入ってますけどねっ(笑)

自分もAgehaさんと同じく鑑賞数が少なくなってるので、更新頻度が稀になってますが、まだまだブログはやめる気ないので、2009年もはりきって続けていきます♪Agehaさんも無理の無いように続けてください。
2009年、こちらとしてもひとつよろしくお願い致しまっす♪

>daiさんこんばんわ♪

年末はどうしても私用等で忙しくなっちゃいますからね~。ギリギリまで映画観て、その後かなり時間の掛かるベスト記事を纏めるなりすると、下手すれば年明けになっちゃう恐れ大なので、自分は去年から年明け1週間前には映画もストップして纏めちゃってます。
でもdaiさんや他のブロガーさんの記事を見ると、良作をかなり見逃してるので、自分もまた勿体無いと思った時が何回もありますね(汗)そう思うのが大抵近くのシネコンじゃなく、遠くにある単館系の作品なので歯痒いものがあるんですよね~。観よう観ようと思いながらも、色んな理由こじつけて結局未鑑賞になっちゃうのは去年も同じだったので、来年はそういうの無しにしたいものです(--;)

daiさんにも今年は多大にお世話になりました。こちらとしても、来年は1つよろしくお願い致しまっす♪

>aq99さんこんばんわ♪

世間ではダークナイトがかなり絶賛されていますけど、やっぱり肌に合わない人もいるのが現状ですね(^^;)娯楽と言う点では自分もアイアンマンが上だと思ってますしw
自分は観た映画全部なんとか記事に纏めましたが、やっぱり時間掛かりすぎてつらい・・なんて思うときあります。来年も多分そんな感じになると思うとちょっと気が滅入るんですけどね(汗

2009年はディケイドの年でもありますから、ゲームセンターなどでもガンバライドが盛り上がりそうですね。でも自分もやりたいけど多分子供たちに占領されて出来ないと思います。遠くから見てるだけかも・・?(汗

未公開作品の魅力

>migさんこんばんわ♪

あら?migさんはダークナイト1位じゃなかったんですね(^^;)けど1位じゃなくてもかなり上位に入ってるんじゃないでしょうか?migさんは洋画たくさん観てるので、自分としても順位は楽しみですね♪
マーシャルの奇跡は個人的にかなり感動させられましたよ♪未公開ながら内容がとてもよかったですし、マコも良い熱血教師演じてました。時間がありましたら是非オススメ致しますよ♪

今年もmigさんにはお世話になりました。2009年もゴシップを面白おかしく読ませていただきます♪来年もよろしくお願い致しまっす。

>悠雅さんこんばんわ♪

どこいってもダークナイトwwいや全くその通りですね(^^;)昨年と違って今年はダークナイトが個人的にも段違いの作品だったので絶賛する方もかなり多く、1位が比較的予想しやすいですよね(笑
来年もダークナイトのような怪物映画が何本も出てくれれば凄い嬉しいんですけどね~♪
悠雅さんにも今年はお世話になりました。TBだけでも自分は嬉しいですし、個人の都合というのもありますから、自分は全然気にしてませんよ。来年も同じく付き合っていただければ幸いですハイ♪

>シャーロットさんこんばんわ♪

自分もこのベスト記事を3年くらい続けましたが、やっぱり順位を決めるたび凄い悩んでしまう時があるんですよね。自分も結局ランクインする作品はどれも好きな作品ばかりなので、これだけ悩むんならシャーロットさんのように順不同にすれば良いかなとも思っちゃいますね(汗
そうそう、未公開作品は隠れた名作が多いんですよね♪そういうのを探し当てた時はとても幸せな気分にもなるんですが、反面駄作を引いてしまった時なんかはひどい落ち込んでしまうんですよね~・・(汗)でもそれがまた未公開作品を探す時の魅力でもあると思いますねっ。
来年はどうなるか分かりませんけど、自分もシャーロットさんと少しでも同じ作品に巡り合えればと思ってますので、その時はまた楽しく語りましょう♪良いお年をです。

生活習慣の改善も視野に・・

>クマノスさんこんばんわ♪

自分も観たい作品が多かったのに殆ど観れなかったのは仕事や私用で多忙だった日もありますが、クマノスさんのいうように体力的な面もありましたね。特に前日仕事疲れでしかもあんまり寝ないで鑑賞当日寝不足のまま観に行ったりすると、面白い作品でもぐったりして、記事を書く際も身が入らなかったりしたのが自分もありました。自分も寝不足が多かったので、来年は生活習慣も改善しないといけないかもしれません(汗

クマノスさんにも今年はとてもお世話になりました♪未公開作品を見てる方がまだ少ないので、クマノスさんとは来年もまた未公開作品などでも楽しく語りたいですね♪

>風情♪さんこんばんわ♪

風情さんはミストが1位ですかっ♪あれは自分も公開当初、あまりの衝撃的な内容に、ダークナイトが公開されるまではトップ3に入ってましたね。でも観た後かなりやりきれない思いに駆られたので、渋々ランクを下げちゃいました(^^;)まあダークナイトもどことなく重い内容でもあったので、雰囲気的には似通ってる部分もあるんですけどねw

風情さんにも今年はとてもお世話になりました。見捨てるとオラオラされそうなので、来年も変わらずよろしくお願い致します(笑

>Nakajiさんこんばんわ♪

内容・キャスティングの秀逸、それと個人的にはバットマンのハイテク武装にもかなり魅了されてしまったので、ダークナイトは全体的に観ても隙の無い傑作でしたね。ヒース・レジャーの最後の怪演も素晴らしいものがありましたし、これは来年の助演男優賞を本当に取ってしまうかもしれませんね。

こちらとしても、来年も1つよろしくお願い致します。Nakajiさんも良いお年を迎えてください。

メビウスさん こんにちは♪

TBとコメントを頂きありがとうございました。
やはり今年は『ダークナイト』と『おくりびと』ですよねぇ♪
『K-20』はまだ観れていないのですがなかなか評判が良さそうなので楽しみです。

とっても良いなって思ったのは未公開作品のランキングです。
なるほどぉ~良作がこんなにあるのにどうして日本では公開されないんでしょうね。

また来年もお邪魔させていただきます!
どうぞ良いお年をお迎えください♪

こんばんは!

今年もTB,お世話になり、有難うございました!
いや~、洋画1本、邦画2本被ってるのは嬉しいです♪
見事に1本も被らない方のところには、さすがにTB出来ずにいますが(汗)

仰るように今年は邦画の水準が高く、
ベスト5に出来ず、でした(笑)「20世紀少年」2章、いよいよですね!

今年もあまりコメントできませんでしたが、
来年もまた宜しくお付き合いくださいね~!
それでは良いお年を♪

こんばんは

世間は不況に突入してしまいましたが、映画は大豊作だった年だと思います。
未公開ベストは全然観てないので、ちょっと楽しみ。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは。

こんばんは。

>リピートをすると言う事は、その人にとっては繰り返し観たいくらい面白い作品だったという事でもありますでしょうし、

ぼくもそう思います。
自分にとっていい映画は、何度観てもいいです。
ただ「ここで泣く」というのが分かっているのが
少し辛いです。
「くるぞくるぞ」で、涙を抑えられればいいのですが、
そうはできないタチで(汗)。

しかし、未公開映画のベストってオモシロいですね。
他のブロガーさんたちの中では、あまり見かけないような…。

さて、今年も残るところ2時間半。
来年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

メビウスさまへ
明けましておめでとうございます!
2009年、明けちゃいました。
今年も宜しくお願いいたします。
何故か?“ダークナイト”入れず・・・。
好きな作品ではあるのですが、あれこれ悩んでいたら
このような結果となりました。
結構変な映画、大好きなもので。“タクシデルミア”は
かなりきわどい映画かもしれません。
それから1位に輝いた「ホットファズ」はかなり
面白かったです。メビウスさんなら、お気に入りかも
です。特にお薦め作品です!DVDももう発売されていますので・・・・。ぜひ!

「おくりびと」観たかったなぁ・・・。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

PS3「Home」でまたお会いしましょう~(^O^)
最近は「白騎士」が多いですが。。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!
去年は本当にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします!

僕のベストは後日紹介する予定なので、その時にまたお邪魔させて頂きますね。メビウスさんと同じ作品もいくつか入っていますよ。

明けましておめでとうございます

>なぎささんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

ダークナイトとおくりびとも良かったですが、K-20も凄い面白かったですよ♪娯楽的要素をふんだんに取り入れた内容になっていましたし、なぎささんもまた未見でしたら新年最初の映画としてどうでしょうか?痛快爽快のエンタメ作品でございますよw
でも自分も結構未公開作品観てるつもりですが、未だに一般公開されるものと未公開の基準が分からないですね。隠れた良作を発見すると、興行的にも成功するものが多い気がするので不思議なんですよね~?

>kiraさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

順位付も個人差があるとはいえ、それでも被ってる所があると同じ部分に共感してるなって思えてちょっと嬉しくなりますよね。kiraさんとも被ってるみたいで良かったです(笑
洋画の最初の大作が007なら邦画の20世紀少年第2章ですね。自分の大好きな小泉と言うキャラクターが出てくる章なので、自分も同じくらい楽しみにしています。3章に続く面白さを発揮してくれれば良いですね~♪
それとkiraさんにも昨年はお世話になりました。今年も1つ、よろしくお願い致します。

>ノラネコさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

去年の金融危機問題はまだ解決はしていないので、2009年も最初から波乱の年になりそうですよね。・・でも映画の方は話題作に注目の続編と昨年以上の豊作で景気の良さも感じるので先行きに期待できますね。
未公開作品も同様に楽しみ♪今年はノラネコさんにも未公開作品たくさん観てもらって、楽しく語りたいですね~(笑

というわけで、今年もよろしくお願い致します♪

>えいさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

リピート=良作という単純な発想な自分ですが、そのリピートする作品が昨年は自分でもえらい多かったので、良作もそれなりに多かったんじゃないかと思っちゃいましたね~w仰るとおり良い映画は何回観ても良いですし、何回も泣いちゃうものですね♪デニス・クウェイド主演の『オールドルーキー』なんて未だに号泣してますから~(^▽^;)
でも未公開作品をランク付けをしてるブロガーさんは確かに少ない・・・というか見ないかも?(汗)未公開も時として良作が隠れていますので、今年も隠れ良作が多かったらこりずにまたランク付してみようかなと思います。

えいさんにも昨年は大変お世話になりました。今年も1つ、よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます②

>mezzotintさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

もはや鉄板状態と化してるダークナイトですが、それでも好き嫌いは十人十色ですからmezzotintさんがランク外でも全然変ではないと思います。タクシデルミアは未見ですが、一部のブロガー様は凄い絶賛してるのを見ました。順位付けは個人の好みの色がはっきりと出てくるのもあるので、面白いですねw
それとホットファズは惜しい事をしました・・。地元では公開されなかったのでDVD待ちだったんですが、ちょうどその時面白い未公開作品もあったので、魅力に負けてしまいました(汗
口コミで広がるほどの抱腹絶倒コメディなので、自分も近い内に必ず観たいと思います♪

>AKIRAさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

試写で鑑賞した『おくりびと』ですが、地元でもその試写の感触が悪かったら拡大上映は白紙になっていたと聞きます。題材が地味なだけに見た目で面白くないと決め付ける人も多かったみたいで、なんかおくりびとの内容そのまんまだと思っちゃいました。レンタルされましたら、是非ご鑑賞を♪自分も凄いオススメしちゃいます。

昨年はAKIRAさんにもお世話になりました。今年はhomeでもお世話にんりそうなので、1つよろしくお願い致しますw
それと白騎士面白そうですね~♪オンラインの協力プレイも凄く楽しそうです。

>えめきんさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

自分も昨年はえめきんさんに大変お世話になりました。えめきんさんとは漫画・アニメ・ゲームと共通で語れる話題が多いので、2009年も映画と合わせて大いに語りたいものです♪

まだ昨年のベスト記事をアップしていないみたいなので、纏め次第自分もTBをさせて頂きます。どんなランキングになってるか非常に楽しみでございます♪

あけましておめでとうございます

メビウスさん、あけましておめでとうございます!

2008年の映画は全体的にレベルは高かったような気がしますねー。
なかなかランキングも悩みました・・・。
「アイアンマン」は3回もご覧になりましたか!
ロボット好きにはたまらないですよね。
僕もそうなので、そうなるとやはり今年は「トランスフォーマー」の続編気になります。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

メビウスさん、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますねぇ。

やっぱりダークナイトは1位ですかぁ。
アイアンマンが3位なのもうれしい~。
2008年は良い作品が多くて順位がつけられなかったー。
未公開作品ゴーン~とマーシャル~は未公開がもったいないくらい良い作品でしたよね。
今年も未公開作品もガンガン観ていこうと思ってます。
よろしくです~☆

こんにちは♪

メビウスさん、あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますね~☆

あ~、メビウスさんのベストテンもなかなか良いですね~。
大好きな作品が並んでいます!
私も「アイアンマン」「ダークナイト」「レッドクリフ」「ウォーリー」などリピート作品が続出しました。
今年はどうなるかしら~?

今年もよろしく

メビウスさん、こんばんは
昨年は色々楽しくお話させていただきありがとうございました

で、ベスト拝見させていただきましたが、実にメビウスさんらしいベストだと思いました。が、強いて言うなら2位の『おくりびと』だけが戦闘シーンがなさそうで「浮いてるッ!」ような気がします(笑)

そしてメビウスさんのアイアンマン好きには頭が下がりました。映画ブロガー数あれど、これほどにアイアンを愛している人はそういないでしょう。謹んで『アイアンメビウス』の称号を進呈いたします(え? いらない?)
わたしは今年リピートした作品は一作だけだったなあ(ウチで1位にした映画ですが・・・)

メビウスさんとはアニメの話をしてもポン、と通じるところが嬉しい。というわけで、本年もよろしくお願いいたします~

今月から期待大

>はらやんさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

アイアンマンは字幕2回、吹き替え1回、パワードスーツの装着シーンでは3回とも鼻息荒くなりましたwやっぱりカックイイですっ♪アイアンマンはロボットではないんですけど、装着して強くなるって点は仮面ライダーにもちょっと似てる感じがするので、自分には尚更好感触ですねw
そして今年はいよいよトランスフォーマーの続編♪一昨年の興奮が記憶に新しいだけに、今年一番期待してる洋画です。前作以上にド派手なトランスフォームが出て来ると良いですよね。

こちらとしてもよろしくお願い致します♪

>ゆかりんさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

昨年は一般公開の作品も良作揃いだった気がしますが、地雷を踏んだのが少なかったせいか、未公開作品も隠れた良作が多かった気がします。特にゴーン・ベイビー・ゴーンは素晴らしかったですね。内容も然る事ながら、ベンの監督としての実力も垣間見る事が出来て、凄く良かった作品です。・・でもベンは初監督で良い評価をもらったので、次回作では結構なプレッシャーになりますね(笑

今年もよろしくお願い致します♪

>ミチさんこんばんわ♪

アイアンマン、ダークナイト、レッドクリフ、ウォーリー・・・。やっぱりシネコンが大半・・・というか全部シネコンですね(汗
昨年は単館作品も凄い良作が多かったみたいですけども、こうして見るとシネコンも負けていないような気がしますね。今年は1月末に洋画と邦画それぞれに最初の超大作が控えていますので、こちらも楽しみ♪
個人的には007がかなり期待大なので、内容次第では1月で早くも今年のトップ10の作品が早くも決まっちゃうかもしれません(笑

昨年はミチさんにも大変お世話になりました。今年も一つ、よろしくお願い致します。

>SGAさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

自分らしいベスト・・・・という事はマニアックな順位だと受け取っていいんですね?(^▽^;)ふふ、自分にとっては褒め言葉なのです(笑
でもSGAさんにはかなわないと思ってるんですけどね~?バカデミー賞なんて自分よりはるかにマニアック過ぎて、色んな意味で感心してますからっw

アイアンメビウスの称号、謹んで拝命いたします(笑)でもSGAさんの方がフュギュア集めてたり本も集めてたりと自分以上なので、称号は返還しちゃうかもしれません(爆

昨年もSGAさんにはお世話になりました。アニメ・漫画おみならず、今年も特撮ネタで大いに盛り上がっていきましょー♪

あけおめでーーす

今年もよろしくお願いします。
鑑賞数の多さの秘密は、リピートしない事ですよ!!!
実はひらりん、一度も、二度観したことないんです。
DVD観てて、居眠りこいて、二度観したって事は何度もありますが。
それと、2008年は意外と試写会に当たったので、劇場鑑賞数が増えました・・・いや待てよ・・・
試写会に行くと、シネコンで一日3本観れなくなるから、
鑑賞数が増えるとはいえないか?????
まあ、とにかく、忙しい一年でした。

あけましておめでとうございます

鑑賞本数の減少では俺もかなりのもの・・・
今年はもっと増やさなきゃと試写会応募も考えてたのに、
これも時間が合わなくて無理・・・
今年はテレビ・DVD観賞が増えそうな予感です。

それにしても「ダークナイト」と「おくりびと」は強いですね~
ざっと見た感じでもブロガーランキングの1位は確定じゃないかと。

てなことで今年もよろしくお願いいたします!

懐の寂しさも要因かと・・

>ひらりんさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

自分も出来ればもう少し鑑賞数増やしたかったんですけどね~。邦画にしても洋画にしても去年は大作が出てもあんまり手を出さないようになっちゃいまして、その分リピートする時間に費やしたといった感じですね。今年も話題作がひしめきあってますから、リピートも自然と多くなってしまうかも?007はもうリピート確定ですけどね(笑

今年もよろしくお願い致しまっす。

>kossyさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

鑑賞数の減少は仕事や私用の忙しさもありますが、懐の問題もありますよね・・(汗)自分は安月給ですし、映画に使えるお金も以前と比べると格段に減ったので、観れない分は安いレンタルで待機状態というのが出てくるかもしれませんね~。kossyさんも忙しそうなので、鑑賞以前に体調にも気を付けて下さい。

というわけで、こちらとしてもひとつ、よろしくお願い致します♪

あけおめ&ことよろ~♪

おおっ!「アイアンマン」がイイ位置に入ってますね~♪
「ダークナイト」は、2008年で忘れられない1本なんです
けど、何故か観たあとの評価☆4つ半だったんですよね(^_^;)
そんなわけで5位ににしときました(^^ゞ

やっぱり

今年は「ダークナイト」でしたね~!
いやいやもうどっぷりでした。
旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。
今年もたくさんお話させていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いしますね。

惜しい方を亡くしました・・

>はっちさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

アイアンマンは仮面ライダーと同じく結構えこひいきな部分が入ってますねwでもダークナイトも同じくらい忘れられない1本なんですが、はっちさんは満点評価じゃなかったんですね(笑
まあ映画の鑑賞は自分の体調などのコンディション具合によっても評価まちまちになる事ってありますからね(^▽^;)自分は結構寝不足状態で鑑賞する事が去年も多かったので、今年はそういうのが無いようにしたいものですw

今年も一つ、よろしくお願い致します。

>miyuさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

海外でも日本でも異例のロングランヒットになったりと、今年の洋画はダークナイトが結構話題を独占していましたね。ヒースの怪演もあって、今年のアカデミー賞でも助演男優賞候補になるんじゃないかと囁かれてるので、もしそれで助演男優賞に輝いたら快挙ですね。
失ってから初めて分かるその人の偉大さみたいなものがありますけど、ヒースもそんな偉大な俳優の1人だったと改めて感じます。ホント、惜しい方を亡くしたものです・・。

miyuさんにも昨年は多大にお世話になりました。今年も一つ、よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

1位が一緒なのはやはり嬉しいですねー。本当ダントツです。

あと未公開の『マーシャルの奇跡』はアメフト好きなのでめちゃめちゃ気になります。メビウスさんのこういった隠れた名作の紹介はいつも楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら

メビウスさん♪
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくお話をさせて頂きありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

それにしても、ご多忙の中リピート作品も含め沢山ご覧になってますね~ 因みに私の場合、リピート作品はミーハー的目線で金城ものです(恥)
やはり洋画では「ダークナイト」、邦画では「おくりびと」が、私も最も心に残った作品ですね。その他にもお気に入りの作品が複数同じで嬉しいな^^
今年も素敵な映画、楽しめる映画に出合いたいですね!『トランスフォーマー』の続編が公開されるんですか?それは楽しみだぁー☆

ミーハー素晴らしい

>メルブロさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

マーシャルの奇跡は未公開作品ですが、一般公開でも十分通用する内容だと思いましたね。アメフトの作品というよりも街と人々の再生の物語みたいなものなんですが、アメフト初心者の自分でも分かり易かったですし、若干の知識が付きましたね(笑
マシュー・マコノヒーが嫌いじゃなかったらメルブロさんにも是非オススメしたいです。隠れた良作だと思いますよ。

と言うわけで、今年もひとつ、よろしくお願い致します。

>Anyさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます。

リピートも含めると80本くらいにはなってたと思いますね。他のブロガー様と比べたら全然多くないんですけども、年間50本行けば良いと思ってるので、個人的にはたくさん観た方だと思ってますw
ミーハー目線良いじゃないですか。映画の好みは十人十色ですし、偏った観方もその人なりの楽しみ方の1つです。Anyさんの金城武中心のリピート鑑賞だって誰に迷惑とか掛けてるわけじゃないので、自分としても金城武好きならそういう鑑賞は続けて欲しいと願いますね♪
果たしてレッドクリフパート2は何回観るのやら~?(笑

というわけで、今年もひとつ、よろしくお願い致します。

できた

年明けから、セブンイレンブン回り(ライダーのスタンプラリー)に走らされています。
なんとか時間を作ってブロガーガ選んだベスト10ができました~。どうぞ見てやってください。

お疲れ様です

>aq99さんこんばんわ♪

毎年のブロガーベスト10の集計、お疲れ様です。拝見しましたが、やっぱりダークナイト凄いですね♪殆どの人が絶賛してると言う事を改めて認識できました。
でもセブンイレブンのスタンプラリーとの掛け持ちだと確かに辛いですね・・。自分んとこの近くにはセブンイレブンが無いので、仮面ライダースタンプはかなり欲しいですw

未公開

TBありがとう。
未公開の5本が、なかなかいい作品たちですね。

今年は、ガソリン代もかなり戻りましたから、劇場が増えるのかな(笑)

お久しぶりです

新年おめでとうございます。
メビウスさんとは「ダークナイト」と「おくりびと」が共通してました♪やっぱりこの2作はカタいのかな。私はどちらかというと、ミニシアター系よりになりましたが、ぜひ足を運んでみてください!
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

アタリもあればハズレもあり

>kimion20002000さんこんばんわ♪

去年は未公開作品も結構隠れ良作が多かった気がしますので、今年も実は期待してたりしますwまあハズレも引く事が多いんですけども、それもまた未公開の魅力ですしね(笑
それにこちらもガソリン代が106円台と通常に戻ったので、映画館にも足が運び易くなるかな?

>カオリさんこんばんわ♪

手堅く上記の2本を去年の洋画・邦画の実質的なナンバー1に挙げましたが、見逃した良作も多いのもまた事実。邦画は特に見逃していた感じがして、『アフタースクール』や『トウキョウソナタ』といった作品は他のブロガー様の所でもすこぶる評価高めだったんですよね。・・でもそういう作品に限って単館系なので手を出し難いのが現状だったり(汗)ホント、今年は単館にも足げに通えればいいんですけども・・・

それとこちらとしても、今年はひとつよろしくお願い致します。去年はあんまり観る作品が被らなかったので、今年は同じ作品たくさん観れると嬉しいですね♪

PAGETOP