映画にしてもアニメにしても近頃は様々な検定が世に溢れかえっていますが、今年に入って地元・青森にもついに『あおもり検定』なるものが登場。青森の歴史や文化、自然に観光といった多分野において青森通を認定する検定試験です。

しかし今更になって郷土愛に目覚めたと言うわけではないんですが、地元の歴史や文化を正直あまり知らなかったし、それにこういう機会でもなければ先ず頭に入らないだろうと思ったので、実は興味本位も兼ねて夏場にちゃっかり自分も受験してた次第(^▽^;)

結果は無事合格を果たし、今週の頭に合格証と通知が届きました♪
例年職場の資格取得の実技や勉強が5月~8月に集中するので、今年もまたそんな感じだったのですが、今回はあおもり検定の勉強にも手を出したので、6月~8月中はいつにも増して辛かった・・
資格取得の勉強が終わった後に検定試験の方を始めたはいいけど、その頃にはセミの鳴き声もうザくなってきた7月。試験日は8月24日だったためとにかく時間が無く、自分も中学受験以来久々に必死こいて勉強して、スッカラカン脳に青森情報を注入してました

本県の検定試験は今回が記念すべき1回目なので、取り敢えず受験者は全員初級試験。全100問中70点で合格と妥当な基準ですけど、問題が全部択一式なもんだから、分かんない部分はヤマカンに助けられてる所があるかもしれない
実際自分も試験中分からない問題が3割くらいあったので、当てずっぽで点数を稼いだ点は否めませんね(汗

でも実際勉強してみたら、やっぱり自分も地元の事を知ってるようで全然知らなかった者の1人だった気がしますね。映画も表面上の鑑賞が多いけど、地元の事も表面部分しか見てなかった気がする。
青森で有名なもので食べ物だとりんご、祭りや観光施設だとねぶたや弘前のさくら祭りとかが挙げられますが、りんごにしても起源はどこからなのかとか、生産量日本一になる経緯等も初めて知りましたし、ねぶたにしてもさくら祭りにしても色々な説や由来・始まりがあり、テキストを読みながら正に目から鱗が落ちたような気分だった。
また、県出身の偉人や有名人の方々も多数掲載されており、『えっ、この人青森県人だったの?!』と驚いてしまう人物もいました。


職場の勉強との併用だったので確かにやり始めは凄い大変だったものの、自分が知り得なかった地元に関する情報やトリビアがたくさん詰まってて、結果的には非常にタメになりましたし、無事合格も出来たので今となっては勉強して良かったなと思っちょります。
そして今回初級試験だったのならば当然初級の上もあるわけで、あおもり検定中級試験は来年の6月を予定してるんだとか?

もっと難しくなってるでしょうけど、自分も来年またチャレンジしてみようと思います。

『あおもり検定』公式サイト
(50問の練習問題がありますので、興味のある方は是非挑戦してみて下さいっ♪)

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

祝!!

メビウスさん、こんにちは。
そして検定試験合格おめでとうございます★☆

地元のことって実はあまり知らないことも多いですよね。
スワロもよく知りません。
近年、合併だなんだって盛んですけど
地元を離れていた時間が長かったので「●●町はどこ行った?」
「■■市って何町があるの??」という感じです。
おまけに先日TVで見て初めて巨峰が静岡発祥だということを知りました・・・
巨峰は富士山を意味するそうなのです・・・

りんごも複雑ですよね。
こっちではあまり青森産のりんごをお目にかかれないのですが
交配がかなり進んでいるんでしょうね。
しらない名前の品種も多々目にしますよ。
最近は「きおう」ですかね。
王林好きのスワロとしてはきおうの存在が気になって仕方ありません。
やはり一度買って食してみるべきだとは思いますが
青森贔屓のスワロとしては岩手産を買うことにも多少の抵抗が・・・(苦)

知って得する地元の歴史

>スワロさんこんばんわ♪

おかげさまで何とか合格する事が出来ました♪合格証のほかに通知書も入っていて、その中には自分の点数もっ。自己採点では76点だったんですが、結果は83点と意外に高得点でした。

地元のニュースはよく見てる方なんですが、それでもやっぱり勉強してみたら知らない事が多過ぎでした。市町村合併に到っても68年頃には8市32町27村の67市町村だったみたいなんですけど、2006年には10市22町8村の40市町村にまで縮小し、3年前に自分が住んでる町も青森市として吸収合併されちゃいました。当時は結構反対した人が多かったです。

でもりんごの『きおう』というのは自分も初めて知りましたね。『ふじ』やスワロさんが大好きな『王林』、『つがる』、『陸奥』などが一般的に有名なりんごの品種ですが、確かに『きおう』という品種はどんな色でどんな味がするのか気になりますね。『つがる』みたいに甘味が強かったら好みかも?
スワロさんももし食べる事が出来たら、情報教えてくださいませ♪

メビウスさん合格おめでとうございます!!

戯言100が合格発表とはダブルで凄いですね!!

私は青森には行ったことがないのですが、メビウスさんが色々とブログで紹介してくれるので一度は行ってみたいと思っています☆

検定にはリンゴ生産量日本一になる経緯なんてでるんですね。そういうことを知っていると本当に話がひろがりますよね。私も何か勉強しようかなw

これからも中級、上級とどんどん合格していってください!!

ありがとございますー♪

>daiさんこんばんわ♪祝辞頂きまして有難うございます

そうそう、この記事で戯言もちょうど100なんですよね。よくこれだけほざいたもんです(笑

この検定試験を受けた人は、自分のように興味が沸いたり青森の事をどれだけ知ってるか試してみようと思って受験した人も多かったみたいですが、その他にも観光の仕事の関係で青森の事を他の人により深くより分かり易く説明できるようになりたいために受験した人も多かったんだとか?確かにこの検定を受ければかなり青森に詳しくなりますし、ナビゲーター役としても最適かも?

daiさんも青森に来る機会があれば、自分がナビ役として案内したいんですけどね~♪それはいつになるやら・・?青森に新幹線が開通する日かな?(予定では2010年)
その時が来るまで自分も中級、あわよくば上級を取得できるように頑張りたいですね。

PAGETOP