劇場版 さらば仮面ライダー電王/ファイナル・カウントダウン
【監督】金田治
【出演】佐藤健/桜田通/中村優一/神田沙也加/秋山莉奈/松本若菜/松元環季/石丸謙二郎/松村雄基
【公開日】2008/10.4
【製作】日本

【ストーリー】
巷で噂の幽霊列車。それを探るためモモタロスたちが行動を開始するが、その前に<仮面ライダー幽汽>が立ちはだかる。しかもその体には誘拐された良太郎が使われていた。
幽汽の猛攻に侑斗が重傷を負う中、装いも新たなデンライナーで駆けつけたのは新しい電王を名乗る戦士だった。良太郎から託された「象を守れ」という謎の言葉とチケットを手がかりに、モモタロスたちはおよそ300年の昔にデンライナーを走らせる。良太郎を誘拐して幽汽に変身させ、生と死の時間を入れ替えようと画策する謎の男。新たな敵を相手に、良太郎が最後の戦いに挑む!!
【コメント】
『クライマックス刑事』から半年も経っておらず、製作期間もあまり長くなかったから、どこかやっつけ的な作りになるんじゃないかと思って少々不安な要素もあった『さらば電王』。しかし新キャラクターや新ライダーをはじめ、モモたちのやり取りに相変わらず手と足が早いコハナと、三度目の劇場版でも電王の面白さが損なわれていなかったのが嬉しかった♪
キバがいない分、ストーリーも幾分練り込まれていて、普段の劇場版より見応えがあった気がします。

今回主人公の良太郎が最初から敵に捕われていたせいで彼の活躍が若干少なめなものの、その代わりに本作ではその良太郎のに当たる野上幸太郎と言う人物が現れ、新電王となって冒頭から華々しい活躍を見せてくれます。
テディと呼ばれる従順なイマジンをパートナーに、新電王ことストライクフォームに変身し、カウントを数えてゼロで仕留めるという戦い方がなんかクール。ストライクフォームの姿も個人的にはカッコイイ姿でしたし、S.I.C.なんかでアレンジとか加えるともっとカッコ良くなりそうですね。ちょうど今電王のS.I.C.が続々登場してるので、ストライクフォームも満を持して発売して欲しいものですね(笑

モモたちイマジン4人組も健在なら、彼らのどつき合いもまた健在。良太郎を救い出す一方でモモたちのテンポ良い笑いも随所に絡めてるから、子供たちも飽きないと思うし自分も飽きなかったw更に後からはデネブや過去に先回りしてたジークも加わり大騒ぎな展開になるので、そのはしゃぎっぷりも見所ですね♪

また、良太郎が戻って来てからは凄い大盤振る舞いがなされ、オーナーの粋な計らいでモモたち1人1人にもパスが手渡され、良太郎と侑斗も含め総勢7人のライダーが一斉に変身を果たす姿は壮観♪
クライマックスを感じさせるライダーの全放出はやはり興奮するものがあります。
・・・ただ今回の悪役ライダーである仮面ライダー幽汽に関しては、見てくれからしてモロに牙王のパーツを流用してると思わずにはいられない姿をしており、個人的にあまり真新しさを感じなかったのが残念ですね
やっぱり期間が短かったから、製作スタッフの方もストライクフォームを作るだけでいっぱいいっぱいだったのかな?と思わせる存在でした(^▽^;)


今回の劇場版を以ってようやく電王もクライマックスを迎えるみたいですが、でもその割には最後の終わり方やエンドロールがあまりクライマックスっぽく見えなかったのは自分だけでしょうか?
エンドロールにしても、クライマックス刑事のように撮影風景を取り入れた感じにすれば大団円にも見えて、自分も心の底から『さらば電王』と言えたかもしれません。

『劇場版 さらば仮面ライダー電王/ファイナル・カウントダウン』

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
謎の幽霊列車が出没する怪事件が発生。モモタロス達が調査に乗り出すが、彼らの前に現れたのはイマジンに身体を乗っ取られた良太郎だった。良太郎に手出しが出来ないモモタロス達を救ったのは、新たな電王の力を持つ、未来からやって来た良太郎の孫・幸太郎だった。 『仮...
前作、「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」のレビューで、「あっ、イマジンたちで1作っていうのもいいかも~~!」と書いてましたが、実現しました! 主演の野上良太郎:佐藤健が、オダギリジョー以来のライダー俳優最高の逸材といわれるとうり、その...
「退治てくれよう、モモタロス~」とか言われても、くすっと笑っていたのは周囲では私だけ(^-^;小さなお友達のお父さんお母さん世代から、更にひとまわり以上うえの世代じゃないとこのネタでは笑えないかぁー・
「さらば仮面ライダー電王」みてきたよ。。。 http://www.saraba-den-o.jp/index.html (*´∀`)アハハン♪ 本当にこれでラストかぁ・・・・。 悲しい。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 記念にステッカー買っちゃったよ。 ☆★以下、感想★☆
またまた甥っ子と約束した映画です。 前作「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」は全く知識がない状態での観賞でしたが、今回は少しだけ背景など理解した状態で見れました。 「巷で噂の幽霊列車の正体を調べるモモタロスたち一行。そんな時登場した敵の
異例中の異例ともいえる、同ライダーでの劇場版3作目です。 長いこと放送していた初
あの激闘から4ヶ月・・・ 地球は平和を謳歌していた。しかし宇宙の彼方から白色彗星
『仮面ライダー電王』、まさかの劇場版第3弾です。 かつての初代『仮面ライダー』は劇場公開版が3本――『ゴーゴー仮面ライダー』、『仮面ライダー対ショッカー』、『仮面ライダー対じごく大使』―-作られましたが、内1本はTVの一挿話をそのままブローアップして映?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ファンが喜ぶ要素をこれでもかと詰め込んだ『クライマックス刑事』に対して、今回の『さらば電王』はかなり正統派の内容でしたね。3本の映画の中では、TVシリーズの雰囲気を一番忠実に再現していたと思います。

これで見納めだと思うとやっぱり寂しいですね。ダラダラと続いてもらってもいい事はないんでしょうが、それでもやっぱり別れが惜しくなる面々でした。

7人ライダー

7人ライダー勢ぞろいのとこは、ウルトラ8兄弟と同じくらいの興奮がありました!
歴史はなくても思い入れはありましたから!
良太郎の変身シーンと決めポーズは、風格すら感じましたね~。
新イマジン、テディの性格がデネブと被ってたんが残念でした~。

見切りは付けた方が良いです

>えめきんさんこんばんわ♪

クライマックス刑事はキバも出演してるために番外編な作品でもありましたが、本作のさらば電王はキバがいない分テレビ版の正統な流れを汲む作品に見えますね。話の流れも多分テレビ版の最終回の後日談でしょうから、『俺、誕生!』に続いてテレビ版との連作になってる感じがします。
電王は平成ライダーの中でも一際人気の出た作品ですし、まだ終わって欲しくないという方もいると思いますが、ズルズル続いちゃうとキバのようなテレビ版の方が影薄くなってしまうので、やはり見切りは付けた方がいいですね。

>aq99さんこんばんわ♪

7人もの大所帯でライダーが登場するのは劇場版の響鬼以来じゃないでしょうか?ヒーロー達が横一線でどどんと構えてる姿はやはりカッコイイですね♪大量のイマジンとぶつかり合うシーンも両者大いに入り乱れてて、結構迫力があったバトルでした♪

良太郎も最初はひ弱なセリフで『へんし~ん!』とか言ってたのに、『変身・・』とクールに喋った後スパッ!とベルトにセタッチする姿を見ると、ホント彼の成長を感じますね。

さらば!

やほ(^^)
やっぱり観てきちゃいました♪
ストライクフォームも良太郎のシリーズに似たりよったりだし、テディだってタロスズとそっくりなのに、自分の方がセンスイイと言い放っていた幸太郎に突っ込み入れていた私です。
でも最後には、しっかり祖父の血が濃く受け継がれている幸太郎というのが判って愉しかったです。

密かに幸太郎で2期・・なんて思ったりもするけれど、やっぱしつこいかしらね?時々過去で彼らに会えたら愉しいなって思うのだけど。

競演作なら・・

>たいむさんこんばんわ♪

幸太郎で2期・・・・実現してテレビシリーズに加わるのだとしたら、自分もやっぱり見ちゃいますけども、個人的にはもうこれで終わって欲しい気持ちもありますねぇ~・・(^^;)
でもクライマックス刑事のように他のライダーとの競演という形なら許せるかもしれません。デンライナーを時を駆ける列車なので、他のライダーの世界にイマジンが飛んで来た!!とかいう設定にすれば、いくらでも作れそうな気がしてきました(笑

最初に「秋に『電王』が映画で帰ってくる」という噂を聞いたとき(7月くらい?)は、「幾らなんでもそんなに早くできないだろ」と思ったものでした。が、本当に実現してしまった時は東Aさんの仕事の速さに感心しました

ただ、個人的にはもう半年ばかりあとにやってくれた方が感動もより深まったような気がします(笑) 

幸太郎くんはなかなかにイライラさせられるお子さんでしたが、新電王は普通にかっこよかったですね。自分、青系統のヒーローが好きなんで
あとゼロノスのゼロフォームでの登場はちょっとヒヤヒヤしました。「ああ! また忘れられちゃう!」みたいな

こんにちは

メビウスさん、こんにちは!

制作するまでの時間はなかったような気もしますが、それでも見事に電王の世界を締めくくってくれたように思えます。
金田監督だけあって、アクションシーンはいつになく多くて見応えありました。
幸太郎&NEW電王も思いのほか良くって。
NEW電王で未来編っていうのもアリかな?

スペシャルでもいいのですが・・

>SGAさんこんばんわ♪

キバの最後に流れたさらば電王の予告編を観た時は自分もびっくりしましたけど、製作時間に余裕が無かった分、期待よりも不安の方が大きかった気がしますね~。でも個人的にはTVスペシャルとかでも問題なかった気もするんですけどね。興入は良かったみたいですけど、龍騎以来TVスペシャルはご無沙汰なので、さらばの方もTVスペシャルにすれば数字(視聴率)は凄かったんじゃないかと思いますw

>はらやんさんこんばんわ♪

金田監督が務めると、アクションも結構派手になるので自分も好きですね♪大人数での大立ち回りやライダー同士の一騎打ちもスピーディな感じがしますし、『俺、誕生!』の時の牙王戦も興奮したのを覚えています。
野上幸太郎を主役に置いた未来編というのも面白そうですし、実現したら自分もやっぱり観てしまいそうですけども、もしそうなったら今度はもうちょっと時間を掛けて作って欲しいですね・・(^^;)早けりゃいいってもんじゃないので(汗

はじめまして。

いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。

はじめまして

>新川すぐるさんこんばんわ♪そしてはじめまして。

まだまだ拙いブログなんですが、新川さんのように時々見て下さるだけでも自分には励みになります。有難うございます。

・・でもまあブログのジャンルも十人十色で適材適所であると
も思いますので、新川さんのブログも必ず見てくれる方はいます。だからお互い廃れないように頑張りたいところですね(笑

PAGETOP