劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール/ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ
【監督】湯山邦彦
【声の出演】松本梨香/大谷育江/豊口めぐみ/小桜エツ子/うえだゆうじ/林原めぐみ/三木眞一郎/犬山イヌコ/小西克幸/山寺宏一/中川翔子/南明奈/中村獅童
【公開日】2008/7.19
【製作】日本

【ストーリー】
反転世界・・。この世界の裏側にある、鏡のような不思議な世界。そこはギラティナだけが棲む特殊空間だった。しかしディアルガとパルキアの戦いにより、時間と空間が歪み、反転世界は黒い雲に覆い尽くされてしまった。怒ったギラティナは、ディアルガを見つけ出し、反転世界へと引きずり込もうとする・・。
一方、旅を続けるサトシとピカチュウたちの目の前に、見た事の無いポケモンが現れた。それは、『花はこび』と呼ばれる習性を持つ、かんしゃポケモンのシェイミだった。テレパシーを使う事が出来るシェイミは、サトシたちを導いてグラシデアの花畑を一緒に探す旅に出るが・・・
【コメント】
前作で周りに散々迷惑をかけてたディアルガとパルキアですが、その2体のポケモンのケンカが今度は『反転世界』と言う場所でも間接的に悪影響を及ぼしており、なんか神のポケモンっていう呼び名に不釣り合いな事ばっかりしてますね・・・。自分にはもう悪のポケモンという風にしか見えていないし、出てくる度色んな所で被害出してるので、あまり好きになれないポケモンです

今回登場する新ポケモンのギラティナとシェイミ。反転世界の主であるギラティナは、ディアルガやパルキアと同じ怪獣のような姿をしてて、愛くるしいイメージの多いポケモンと比べるとかなり厳ついポケモンで独特な感じがしますね。ゲームとかやってないから分かりませんけど、最近のポケモンってこんなごっつい雰囲気のポケモンが多いんでしょうかね?ギラティナの他にもレジギガスというゴーレムみたいなデカいポケモンも現れるから、そういうのを見るともうポケモンと言うよりデカモンと言った方がしっくりくるかもしれないやっぱりピカチュウみたいな小動物っぽいポケモンの方が自分も好きですからね~。
冒頭ではそんなデカモンwなギラティナと、今回ちょこっとだけ登場するディアルガの激しいバトルがいきなり始まるのですが、これは自分も最初から結構見入ってしまった。何事も最初が肝心ですし、観ている子供を飽きっぽくさせないために早目に見所を出しておくといった感じでしょうか?掴みはオッケーだったと思います
もう1匹のポケモンでかんしゃポケモンと呼ばれるシェイミは、見た目がなんだかハリネズミっぽくて愛らしい姿だけど、ちょっと性格がひねくれててサトシをいいように振り回してた所が結構面白かった。腹減った腹減ったと連呼してわがままばかり言ってたものの、声をあてていた山崎バニラのアニメ声のおかげで、少々の憎々しさも可愛く感じたポケモンでした。

可愛いと言えば、サトシご一行が連れてるピカチュウをはじめ、他のポケモンも相変わらずの賑やかぶりで観てて楽しい♪
自分は前作でヒカリのパートナーであるポッチャマが凄いツボなポケモンだったのですが、本作でもそのポッチャマは可愛いし笑えるし、おまけにここぞと言う時には結構強くて頼りになったりと3拍子揃ってる気がする(笑)今回はポケモン同士のバトルも多く盛り込まれているので、ピカチュウとポッチャマも見せ場が増えてて見応えがありました。


映像の方も力が入ってるし、ストーリーも単純だけど大人でも涙を誘われる時があるから、ポケモンの劇場版は毎年手堅い面白さを確立してますね。ゲスト声優で時々泣かされる事がありますけど、今回の敵役の中村獅童などはそれほどひどくは無かったので、安心して鑑賞できました。
また、ドラえもんと同じくエンドロール後の次回作の予告も最後のお楽しみ要素。来年はディアルガvsパルキアvsダークライのように、また3つ巴の対決が期待できそうでワクワクしてきました♪

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール/ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ』公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
----あれれ、2日続けてアニメやっちゃうの? 「うん。今回のポケモンは なかなかオモシロかったからね」 ----へぇ~っ。 確か“反転世界”とかいうのが出てくるんでしょ? 「そう、そこは鏡のような幻想的な世界で、 重力までもおかしくなっている。 そのためそこに迷い込...
人気ブログランキングの順位は? ポケモンたちは 感謝の光へと導かれる──
2008年:日本 監督:湯山邦彦 声の出演:松本梨香、大谷育江、山寺宏一、林原めぐみ、中川翔子、上田祐司、中村獅童、山崎バニラ この世界の裏側に、鏡のような不思議な世界がある。その名を反転世界。反転世界を守るギラティナは、なぜかディアルガを執拗に追いかけ...

PAGETOP