完璧大全

戯言

2008-04-30



購入当初、3000円近い値段はリーズナブルでは無いかもと首を傾げていましたが、いざ本を開いてみるとこれがまた結構なボリューム感でびっくり。全シリーズカードの詳細に、各キャラクターにスポットを当てたオリジナルノベル。カードやキャラクター等の製作秘話に座談会と中々の豪華さで、本自体もそのまま図書館などに置いても問題ないくらいこれまた豪華w
そんな内容てんこ盛りだった『神羅万象チョコ完璧大全』。個人的にはやはりお買い得でした。
ニッパチ(日曜朝8時の略w)に仮面ライダー見てると、その合間のCMに度々神羅のCMも流れていたので、自分が購入するきっかけはやはり『そこ』だったのかもしれない。
当初はコレクションするだけ熱も無かったのでそれこそ興味本位の1個購入でしたが、その時運良く出てきたのが『魔将軍アスタロット』というちょっと妖艶でキラキラ感のあるキャラクターカードだったもんですから、当たりを引いたような錯覚を覚え、そこから興味本位の熱が一気にヒートアップし、定期的に購入する今に到ります(^▽^;)

 ←一番初めに当てたカードなだけに、お気に入りのカード

でもこれがもしノーマルカードだったら『なんだぁ~』って感じで興味も薄れていたはずと思えるだけに、『第一印象』ってやっぱり大事だな~なんて思っちゃいましたねぇ(笑
(ちなみに自分が購入した時、神羅万象は第2章に入っていたので、一足遅いデビューとなってしまい、乗り遅れた第1章のカードはリサイクルショップなどを回っていまも収集中です)


聖龍太子ウンリュウ リュウガ&テラス
完璧大全の本来の購入目的は特典として付いてくるの2枚のレアカードが目当てだったので、正直これだけでも満足してるんですが、本に収録されている11の短編小説の内容も豊富でこれはファンにも嬉しい所ですね♪
カードの裏面にある説明やウエハーマンのつぶやきなどである程度神羅の世界観や人物像を把握できますけど、個々のキャラクターのバックストーリーなどはあまり描かれていないため、小説の内容は改めて確証を得たもの(サイアスの出生やナインテールの名付け親)や初めて知ったもの(エルシーヴァとヴォルザードの関係)など、新鮮なものが多かったですね。
更に今発売されてる『富嶽伝』で主人公のフガクじっちゃんの若き日の活躍が収められてる漫画も入っていますし、細かい部分ではプラカードやウェハースチョコを作る上での苦労話などが製作者の座談会からも窺い知る事ができ、完璧大全の名に恥じぬ隙の無さで納得です。


神羅万象チョコはキャラクターがツボだったのもありますが、各章ごとに歴史を紡いでいくストーリーの奥深さも魅力なので、それもまた自分が定期的に購入している理由の1つかもしれませんね。
それに『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きな自分にとって『世代交代』という設定は大好物神羅万象のキャラクターも親から子という流れが多いし、人物1人1人が成長していく過程も見る事が出来るからコレクションするのにも力が入るってもんですw


次回の神羅万象の新章スタートは7月だそうですが、座談会の内容を読んでたら舞台はなんと八百万年後の世界が舞台とぶっ飛び過ぎです(^▽^;)1000年後の世界が舞台だった2章が可愛く思えてきた・・・

八百万年後だったらさすがに超魔人のクオンとセツナとサイアスも登場は無理かな?(汗

『神羅万象チョコ』公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

森羅万象チョコだっっ★

わぁ びっくりした!さっき『森羅万象チョコ』みたいな塗りの絵(玉砕)描いたばかりなんです。
その足でコチラ来たら。。。。この記事だったんでメビウス様に運命を感じました(笑)
自分もやっぱり、興味もったのは、あの時間帯のCMなんです。。。
購入したんですが「なんだコレ?」と言う妙なキャラクターだったので、それでお終い。
メビウス様みたいに「当たり?」が出たらハマッタんでしょうね。サイガとか出てたら、絶対集めていたと思います!
第一印象って大切ですね~完璧大全。。ちょっと興味もってしまいました♪

出会いは重要

>水音さんこんばんわ♪

神羅みたいな絵?おおっ、そんな絵だったら自分見たいですよ♪元々イラストもツボなものが多かったから定期購入してるもんですし。ブログにアップしてるのでしょうか?
自分は運良くホロカードの次に良いシルバーカードが出会いだったから良かったんですが、水音さんはもしかしてノーマルカードかな?(汗)でもノーマルでもポロンとかコノハとか言う可愛いキャラクターがいるので引き付けられるものはあると思いますよ。

完璧大全は通販で買ったので一般の書店に置いてあるかは分かりませんけど、機会があれば購入してみてはどうでしょう?知らない方でも完璧大全見ればどっぷりハマれる事間違い無しのボリュームですよ~。

PAGETOP