アカデミー賞の二の舞の如く授賞式は見れずとも、去年に引き続き楽しみにしていた声優アワード。
相変わら旬なアニメは殆ど見逃していますし、見たとしてもかなり遅れて後追いの形となっているこの頃・・・。アニメ雑誌の知識だけでかろうじて流行のアニメに食らい付いてる辺りが、これまた去年と全然変わっていないように思えます(汗

でも第1回目の時もノミネート者はかなり多かったですが、今年はなんだか爆発的にノミネート者が増えていてえらい事にっダブルノミネート等も含む主演とサブの4部門だけで、その合計が100人以上って一体・・・(--;)
予想する側としても非常に難しく、これで全ての部門で的中してたら凄い事ですけど、受賞される側の声優の方々もあれだけ群雄割拠のようにひしめき合ってて見事ノミネートされてる部門で受賞を果たしたら、更に凄い事なのかもしれませんねぇ・・。

そんなこんなで第2回声優アワードの授賞結果です。
(以下、声優アワード公式サイトからコピペ)

 
【主演男優賞】
宮野 真守 「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ役等

【主演女優賞】
平野 綾 「らき☆すた」泉こなた役等

【サブキャラクター男優賞】
小野 大輔 「みなみけ」保坂役等
神谷 浩史 「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ役等

【サブキャラクター女優賞】
釘宮 理恵 「ハヤテのごとく!」三千院ナギ役等
斎賀 みつき 「天元突破グレンラガン」ロシウ・アダイ役等

【新人男優賞】
羽多野 渉 「地球へ…」サム・ヒューストン役等
代永 翼 「おおきく振りかぶって」三橋廉役等

【新人女優賞】
加藤 英美里 「らき☆すた」柊かがみ役等
小林 ゆう 「銀魂」猿飛あやめ役等

【歌唱賞】
平野 綾
加藤 英美里
福原 香織
遠藤 綾

【ベストパーソナリティ賞】
鈴村 健一 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ役等

【富山敬賞】
古谷 徹 「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役等

【特別功労賞】
城 達也 (吹替)グレゴリー・ベック等

【功労賞】
野沢 那智 (吹替)ブルース・ウィリス等
来宮 良子 (吹替)フェイ・ダナウェイ等
羽佐間 道夫 (吹替)シルヴェスター・スタローン等

【シナジー賞】
仮面ライダー電王



去年新人賞を受賞した平野 綾が今年は主演女優賞を受賞。一昨年はハルヒ(未見)でしたけど、去年は『らき☆すた』が凄いブームになっていたようなので、これはやはり当然の受賞だったのかもしれませんね。
よく見るとらきすた関係は新人女優賞と歌唱賞も受賞しているようで、その人気の高さが伺える。・・・・それに自分の職場にも実はらきすた信者が1人いまして、携帯の動画であの『もってけセーラー服』というOPの曲を何度も鑑賞させられていたんですよねぇ~(^▽^;)(笑
何度聞いても未だに分からない歌詞なんですけど、テンポとノリがイイ曲でもあるので個人的には嫌いじゃないですね♪らきすた信者な後輩と盛り上がるのも悪くないと思うので、今度自分もツタヤで借りて見てみようかと思いますw


その他の部門では『シナジー賞』が個人的に面白いっ♪去年はピカチューでしたが、今年はなんと電王(笑)
確かに電王は自分も面白く見てましたし、平成ライダーシリーズであれだけ大笑いしたのも多分電王。そしてその電王を盛り上げていた要素の1つが、モモたちイマジンであり声を担当した関俊彦らだとも思う。
シナジー賞の授賞概要は『声優の魅力を最大限に発揮したもの』とあるので、これもまた当然の受賞だったのかも?

この勢いを衰えず、今年の『キバ』も電王に負けない魅力を出して欲しいものです♪


第1回目の授賞記事は→コチラ

声優アワード公式サイト

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

メビウスさん、こんばんは~!声優アワード、ノミネート総数100人というのは凄いですね~(笑)でも、日本の声優さんって飛びぬけて優秀だから、層が厚いのでしょうね。やっぱりアニメ中心で、海外ドラマなどの吹き替えは、特別賞っぽいのでしょうか!?名前は覚えられないのですが、ナレーションなどで「あっ、この声『24』の誰それだ!」などと思ったりして。第三回までには、名前覚えようと思いま~す!

数が凄い・・

>JoJoさんこんばんわ♪

ノミネート100人強・・。中間ノミネートでかなりの数の声優さんがいたので自分もびっくりしてしまいましたwアカデミー賞なんかと比べると数が違いますね(^▽^;)でもその分部門争いに熱がありそうで面白そうなんですけどね。

でも自分もそれほど声優の名前を覚えてるわけではなく、今の若手声優の名前などは殆ど頭に入ってないですね(汗)往年の声優さんとかは映画つながりで結構知ってるんですけどね~、シュワちゃんは玄田哲章。セガールは大塚明夫と言った具合に(笑
『24』と言えば、ジャック・バウアーの吹き替えは確か小山力也じゃなかったでしょうか?

PAGETOP