一昨年辺りから仕事やら諸々の都合で見逃しているアカデミー賞の授賞式。今年の記念すべき80回目は無事見れるかなぁ・・・・・と思ったのですが、先週末青森では暴風雪警報が発令され、その痛寒い強風の影響でアンテナが根元からボッキリ折れてしまうと言うハプニングが起きてしまい、結果27日までテレビが見れないという状況になってしまいました

と言うわけで、今回も見事に見逃したアカデミー賞。今年も結果だけを知り、もそもそとアップ致します(汗

 
【作品賞】
『ノーカントリー』

【監督賞】
ジョエル&イーサン・コーエン 『ノーカントリー』

【主演男優賞】
ダニエル・デイ=ルイス 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

【主演女優賞】
マリオン・コティヤール 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』

【助演男優賞】
ハビエル・バルデム 『ノーカントリー』

【助演女優賞】
ティルダ・スウィントン 『フィクサー』

【オリジナル脚本賞】
『JUNO/ジュノ』

【脚色賞】
『ノーカントリー』

【撮影賞】
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

【編集賞】
『ボーン・アルティメイタム』

【美術賞】
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

【衣装デザイン賞】
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』

【メイクアップ賞】
『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』

【作曲賞】
『つぐない』

【主題歌賞】
「Falling Slowly」(『ONCE ダブリンの街角で』)

【音響編集賞】
『ボーン・アルティメイタム』

【音響賞】
『ボーン・アルティメイタム』

【視覚効果賞】
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

【長編アニメ賞】
『レミーのおいしいレストラン』

【外国映画賞】
『ヒトラーの贋札』

【長編ドキュメンタリー賞】
『「闇」へ』

【短編ドキュメンタリー賞】
『フリーヘルド(原題)』

【短編アニメ賞】
『ピーター・アンド・ザ・ウルフ(原題)』

【短編実写賞】
『ザ・モーツァルト・オブ・ピックポケッツ』


※色々と話題になっていた『ノーカントリー』がノミネート8部門中、半分の4部門を獲得。日本でもこれから公開されますけど、そんなに凄い作品なんでしょうかね?結構なバイオレンス描写もあると聞いてるので個人的に少し抵抗もあるんですけど、作品賞を取ったのならやはり見過ごすわけには行かなくなって来ました。
助演男優賞を受賞したハビエル・バルデムが不気味な殺し屋を演じてますけど、あのオカッパヘアーも輪を掛けて不気味ですね(^▽^;)

しかし個人的に今回気になっていた部門は作品賞などの主要部門ではなく、実は『視覚効果賞』。去年公開された『トランスフォーマー』はホント凄かったので受賞は濃厚かと踏んでいたら、予想が外れてライラが受賞してるんですよねぇ。ライラもまだ観てませんが、予告編観た限りでは確かにトランスフォーマーに勝るとも劣らなそう。・・・・・・・でもやっぱりトランスフォーマーが取って欲しかったと言うのがありますね。


それと意外だったのが4部門にノミネートされていた『潜水服は蝶の夢を見る』が無冠だった事。もう鑑賞した方々はかなり良い評価をしていて、自分も地元で公開されたら観たいと思っていただけに、この結果にもまた残念な所でした。

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
第80回米アカデミー賞、受賞作、決定! 作品賞 『ノーカントリー』 これ、衝撃的なサスペンス物なんでしょう?圧縮空気ボンベで次々と人...
「ノーカントリー」が4冠! ジョニデは受賞ならず。 「モンゴル」も逃す。
第80回アカデミー賞授賞式が発表され24部門すべての受賞作品が発表されました。 最多受賞作品は4部門を受賞した映画『ノーカントリー』。 また映画『ボーン・アルティメイタム』が3部門にノミネートされ、その部門すべてを受賞。 以下、受賞は次の通り! 作品賞 『ノ...
第80回アカデミー賞発表
アカデミー賞授賞式は無事開催されましたね、まず結果から。アカ
ロサンゼルスコダック・シアターで、人気コメディアンのジョン・スチュアートが司会を務める授賞式の模様を、WOWOWの生放送を見ながら速報でお届けします―【作品賞】   『ノーカントリー』作品賞、監督賞とも『ノーカントリー』が受賞です。公開が待ち遠しいですね~?...
80th Annual Academy Awards 現地時間25日、ストで中止が懸念されていた、第80回アカデミー賞授賞式が滞りなく行われ、24部門すべての受賞作品が発表...
  マリオン  ダニエル ストも直前に解決し、本日アカデミーが無事開催されましたね!それほど賞に興味はナイと言いつつも、毎年結果をチェックしてしまうわたし(笑)そして、ノミネート作・受賞作で、日本では、まだ公開前のものは、観賞リスト入りにしたりし...
だいぶ遅くなってしまいましたが、今年もかなり個人的なアカデミー賞の発表です。 よっぽどWOWOW生放送を見るために会社を休もうかとおもったけど、今月はすでに2回も有給を使ったのでさすがに遠慮してしまいました。おかげで5時間ちょっとの録画を毎晩ちまちま...

コメントの投稿

非公開コメント

『視覚効果賞』は...そうですよ!
家族が観たい、というので『トランスフォーマー』のDVDをレンタルしてまた観ていますが、やっぱり凄いですよ。
『ライラ』も観ましたが、う~ん...『トランスフォーマー』の方が穫ってほしかったです。

あ、でも『日本アカデミー賞』より納得です(笑)

意外な受賞

>あんさんこんばんわ♪

あの車からロボットに変形する滑らかさや、ド派手なハイスピードバトルの見せ方は自分も好きだったので、『トランスフォーマー』も1部門くらいは取ると思ってたんですが、結局は無冠でしたね(汗)最近のアカデミー賞は意外な作品が賞を受賞する事が多いですが、今年もそんな感じに見えましたね。
でもライラは映画館で観るかそうか迷ってるんですよね~・・。他の方の評価を見ると普通やそれ以下が多いので、レンタルにしようかとも思ってるんですが・・・

こんにちは!
ひえ~~~アンテナが折れちゃったんですか?
強風が続きましたからね~残念でしたね・・・

私も視覚効果はトランスフォーマーかな?と思っていました。
ライラよりも断然バンブルビーだと思ったんだけどなぁ~

バルデムは、映画では変なオカッパですが、スピーチで監督に「史上最悪な髪型にしてくれてありがとう!」と言っていましたよ~(笑)公開が待ち遠しいですね♪

こんにちは♪

アンテナは御愁傷様ですwでも、私の知人もやられたらしいので、結構いるんですかね?

結果はまあ納得と言えますが、個人的には作品賞は『つぐない』にとってほしかったです。『フィクサー』意外は一応全て見たんですが、私のなかでは『つぐない』がダントツでしたね。

こんばんは~!

メビウスさん、こんばんは!TB&コメントどうもありがとうございました(嬉)アンテナぽっきり、残念でしたね・・・(TーT)わたしは、年末年始にビデオが壊れた経験アリ。ギャフン!(←死語?)という感じですよね、でも、すぐ再放送されると思いますよ!

視覚効果賞については、メビウスさんのご意見に賛成です。両方の映画を観てますし、いずれも大好きなんですが、映像は「トランス」のほうが斬新だし、迫力があったと思います。

ところで「ノーカントリー」のおかっぱは凄いですね(笑)それだけで、もう怖いです。でも個人的には「つぐない」が楽しみ。近くの映画館で公開されることを祈るのみです~。

災難でした・・

>由香さんこんばんわ♪

アンテナ折れたのを知った時は驚きましたよ・・。先週の金曜、かなりテレビの写りが悪かったので、アンテナ確認したら見事にぼっきりで・・(汗)修理費用も半端無かったです・・・(--;)
でもアカデミー賞のスピーチはやっぱり面白いですね♪日本の俳優さんと違って、受賞者がユーモア溢れるスピーチをしますし。『史上最悪な髪型』納得ですww

>daiさんこんばんわ♪

都心などでも春一番が吹き荒れてましたし、他の地域でもアンテナぼっきりは少なくなかったかと思いますね。自分がアンテナ応急処置してた時、隣の家や他の家のアンテナも折れたり曲がったり傾いてたりしてました。
でもdaiさん、『フィクサー』以外全部観たんですか?早いですね~♪

>JoJoさんこんばんわ♪

アンテナが壊れてた最中はアカデミー賞はおろか他のテレビも見れなくてしょぼんとしておりました・・。けど、年末年始にビデオが壊れたJoJoさんも災難・・(^^;)年末は面白い番組がたくさん入るので、死活問題ですね(汗

『ノーカントリー』は結構バイオレンスなシーンもあるそうなので自分もちょっと苦手なんですが、暗殺者役を演じているバルデムのおかっぱ見たさに観に行くと思えば、怖さや不安も和らぐかもしれませんね(笑

雪でアンテナが折れちゃうなんて・・・
すごいですね。
こちらはわずか数センチでも大ニュースなのに(汗)
わたしもやっと録画した授賞式、見終わりました。
来年こそは生放送でみたいです(笑)

ボロボロ・・

>えふさんこんばんわ♪

去年までは例え強風が吹こうが猛吹雪が来ようがウチのアンテナは見事に耐えていたのですけど、今年はどうやら耐える事が出来なかったようです・・。良く見たらアンテナを支えていた支柱が凄く変色してて腐っていたんです。自分が手に持っただけでもうボロボロと崩れて・・・(^^;)良く保ってたなぁと感心してしまいました(笑

自分も来年こそは生で鑑賞したい所ですけど、なんだか例年アカデミー賞の放送に限って、今回のように思わぬハプニングや仕事が来るんですよね。いっそのこと、事前に有給取ろうかと・・(笑

PAGETOP