去年は南海キャンディーズのインタヴューがあまりにひどかったし、今年も芸人進行なのかな?と先行き不安だったものの、ベテランの羽鳥アナたちに変更になってた辺り、やはり前回の山里亮太は大失敗だったようですね(汗
ホント、去年はなんで彼なんでしょう?と今年の主演男優賞くらい不思議ちゃんでした。

そんなこんなで第31回日本アカデミー賞授賞式です。
 
は最優秀受賞

【作品賞】
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
『キサラギ』
『それでもボクはやってない』
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
『眉山 -びざん-』

【アニメーション作品賞】
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』
『河童のクゥと夏休み』
『鉄コン筋クリート』
『ピアノの森』
『名探偵コナン 紺碧の棺(こんぺきのジョリー・ロジャー)』

【監督賞】
犬童一心 『眉山 -びざん-』
佐藤祐市 『キサラギ』
周防正行 『それでもボクはやってない』
松岡錠司 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
山崎貴 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

【脚本賞】
宮藤官九郎 『舞妓 Haaaan!!!』
古沢良太 『キサラギ』
周防正行 『それでもボクはやってない』
松尾スズキ 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
山崎貴 ・古沢良太 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

【主演男優賞】
阿部サダヲ 『舞妓 Haaaan!!!』
オダギリジョー 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
加瀬亮 『それでもボクはやってない』
役所広司 『象の背中』
吉岡秀隆 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

【主演女優賞】
樹木希林 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
寺島しのぶ 『愛の流刑地』
中谷美紀 『自虐の詩』
仲間由紀恵 『大奥』
宮沢りえ 『オリヲン座からの招待状』

【助演男優賞】
柄本明 『やじきた道中 てれすこ』
香川照之 『キサラギ』
小林薫 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
堤真一 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
堤真一 『舞妓 Haaaan!!!』

【助演女優賞】
堀北真希 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
松たか子 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
宮本信子 『眉山 -びざん-』
もたいまさこ 『それでもボクはやってない』
薬師丸ひろ子 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

【音楽賞】
上田禎 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
大島ミチル 『眉山 -びざん-』
佐藤直紀 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
椎名林檎 『さくらん』
周防義和 『それでもボクはやってない』

【撮影賞】
笠松則通 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
栢野直樹 『それでもボクはやってない』
木村大作 『憑神』
柴崎幸三 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
蔦井孝洋 『眉山 -びざん-』

【照明賞】
水野研一 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
長田達也 『それでもボクはやってない』
杉本崇 『憑神』
水野研一 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
疋田ヨシタケ 『眉山 -びざん-』

【美術賞】
岩城南海子 『さくらん』
上條安里 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
原田満生 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
部谷京子 『それでもボクはやってない』
吉田孝 『大奥』

【録音賞】
阿部茂・郡弘道・米山靖 『それでもボクはやってない』
柿澤潔 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
志満順一 『眉山 -びざん-』
鶴巻仁 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
松陰信彦 『憑神』

【編集賞】
上野聡一 『眉山 -びざん-』
菊池純一 『それでもボクはやってない』
平澤政吾 『舞妓 Haaaan!!!』
普嶋信一 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
宮島竜治 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

【外国作品賞】
『硫黄島からの手紙』
『ドリームガールズ』
『バベル』
『ヘアスプレー』
『ボーン・アルティメイタム』

【新人賞】
ウエンツ瑛士 『ゲゲゲの鬼太郎』
林遣都 『バッテリー』
三浦春馬 『恋空』
新垣結衣 『恋空』
内田也哉子 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
夏帆 『天然コケッコー』
北乃きい 『幸福な食卓』

【会長特別賞】
故 植木等
故 熊井啓

【協会特別賞】
柴崎憲治



※やはり『東京タワー』が強かった。自分は未見でしたので『それボク』の方を応援していたのですが、主要部門はほぼ東京タワーが独占で気付くと5部門受賞。作品賞が発表されるまでは東京タワー4部門、それボクは3部門だったので、作品賞をゲットしてイーブンに持ち込めっ!!と祈っていたんですけどね~(^▽^;)残念でしたが、東京タワーもさすがです♪今度DVDで観ないといけませんね(汗

でもこうなるとオダギリジョーも主演男優賞を受賞して主要4部門独占と言う形も見たかったんですが、ここで意外な伏兵が・・・w
『続・三丁目の夕日』も確かに面白かったんですけど、吉岡秀隆が主演男優賞を受賞するとは自分も全く予想していませんでした個人的にはやはりオダギリジョーか加瀬亮の2人が妥当だっただけに、今年の日本アカデミー賞で一番驚いた部門でしたね(吉岡秀隆自身ビックりゃこいてたのも印象的w)


意外と言えば、アニメーション部門もそうでした。最有力は『河童のクゥと夏休み』、ファンとしてはあわよくば『新劇エヴァ』も有力かな?と思ってたんですけど、そのどちらも外れて結局『鉄コン筋クリート』が受賞。老若男女楽しめるクゥが受賞すると信じてただけに、これもまた残念。

・・・・・なんか今年は自分の予想がことごとく外れた受賞式でしたねぇ・・。当たってたのは主演女優賞の樹木希林くらいです

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
「東京タワー オカンとボクと,時々,オトン」が5冠!
第31回の日本アカデミー賞が発表され邦画は良いのが多いよ 主演男優は阿部サダヲ&オダギリジョー&加瀬亮&役所浩二& 吉岡秀隆の5人が受賞したが最優秀に吉岡秀隆が受賞したね 主演女優は樹木希林&寺島しのぶ&宮沢りえ&仲間由紀恵& 中谷美紀の5人が受?...
銀魂は冒頭から円谷ウルトラマン風でホスト銀さん&ロッカー新八が登場し スペースウーマンが来て上司との不倫話など話を聞いて上司が来たけども チェリー大佐を選んだが重いと言われビームで大佐を倒して平和を守ったが 今回は銀さん&新八&神楽のセーラー服&3分に...
日本アカデミー賞の授賞式が行われた。しっかし、毎年、殆んど受賞者の顔触れが代わり映えせんな~新顔は、意外にも初受賞の仲間由紀恵普段は暗くて、おとなしい阿部サダヲそして、加瀬亮か。来年は、吉永小百合さんが復活するのが、みえみえ新人俳優賞の内田也哉子の髪型...
昨日のTV『第31回日本アカデミー賞授賞式』を観ていて、誰もがツッコミを入れてたと思うが、オダギリジョーの眼の隈(アイメイク?!)は何だ...

コメントの投稿

非公開コメント

こんな時間にこんばんは♪

自分もオダジョー好きなくせに『東京タワー』見に行ってないですが。。。。ここまでくると、主演。。なぜ?って感じですよね。
観てないものも多い中、勝ってに予想ですが、ちょっと残念!!
『それでも~』とか『河童の~』とか(あっ『エヴァ』も^^)とって欲しかったです~--;

。。。。早く 全作制覇しよう!!

お邪魔します~♪

ボクは観てないんですが、吉岡くんですか・・・
確かにちょっと意外かもねぇ・・・
「キサラギ」無冠ですか(^_^;)

びっくり

今年も,何だかなぁ~な授賞式でしたね・・・。

吉岡君も複雑な気持ちだったんじゃないかな。

「東京タワー」素晴らしい映画ですよ~,是非!!

こんばんわ

『ゾディアック』にコメントありがとうございました。

他の映画賞では『それでもボクはやってない』が強かったのに
『東京タワー』というのが、日本アカデミー賞らしいですね。

『鉄コン筋クリート』は日本アカデミー賞らしくない気がしましたが(笑)

3つ巴な授賞式

>水音さんこんばんわ♪

『クウガ』の頃からオダジョーにはツバ付けてたので(笑)、自分も密かに好きなんですよねぇ(^^;)彼もアカデミー賞の常連になりつつあるので、そろそろ何かで受賞して欲しいですよね。
心の中では多分取れなかった事を悔やんでいたりして・・?

>はっちさんこんばんわ♪

吉岡秀隆は一昨年も同じ茶川で受賞してたので、さすがに今回は無いかなと思ったら見事にまたゲットしちゃいましたねぇ・・。でも同じ役で二度受賞するとはある意味快挙ではないでしょうか?
・・・・あっ、そう言えば『キサラギ』無冠ですね・・・・。か、悲しい・・(--;)

>AKIRAさんこんばんわ♪

今年は去年のような混戦模様ではなく、受賞したのは『それボク』『東京タワー』『眉山』の3つで固まった形になっていますね。唯一主演男優賞の吉岡秀隆が意外でしたけどね(笑
彼も言ってましたが、ホント同じ役でまた受賞と言うのは申し訳ないような気持ちにもなってしまう気がしますね。・・・けど茶川には自分も感動させられたので、受賞に値するとは思いますね♪

>YOSHIYU機さんこんばんわ♪

それボクは日本アカデミー賞以外の所では様々な賞を受賞して絶賛されてただけに、作品賞といった主要部門を取れなかったのが惜しいですよね。しかし『東京タワー』は原作のファンの支持も強かった所もあり、それも受賞に結び付いた結果になったのでは?とも思いますね。原作も映画も観てないからあまり大きくは言えないんですけど・・(^^;)

けど『鉄コン』は海外でも高い評価を受けていたので、ある意味当然の受賞だったかも・・?

納得いかない日本アカデミー賞

実は、私も『東京タワー』は、原作も映画も観てないですよ。『眉山』も。
これからDVDをレンタルして観て、自分なりの評価をしたいと思います。
そしたら、納得できるのかな...むむ。

主演男優賞も吉岡クンとは、ちょっと弱いですよね。
アニメも『河童のクゥ』が取りそうだったのにね。

もうちょっと納得いく日本アカデミー賞にしてほしいですね...。

未読で未見です・・

>あんさんこんばんわ♪

あんさんと同じく、自分も東京タワーは原作未読映画未見だし、眉山も観てないというとんでもちゃんだったりします(汗)眉山もそれボクと同じく主要部門を逃していますが、製作部門で多く受賞していますね。音楽賞も受賞してますし、撮影賞もっ♪あの阿波踊りシーンは迫力ありましたよね。

ただ主演男優賞は演技の面から見ても、それボクの加瀬亮の方が勝ってると思うんですけどね?これも日テレの圧力でしょうか?(汗

PAGETOP