フロッグマン

【監督】コーディ・ジャレット
【出演】クリスティ・ラッセル/アリアドネ・シェイファー/ロバート・パトリック・ブリンク/マイケル・マコノヒー/ジェームズ・デュヴァル/メアリー・ウォロノフ
【公開日】未公開
【製作】アメリカ

【ストーリー】
とある町で奇形の水生生物が多数発見される事件が発生する。環境保護庁のバーバラ博士は調査に乗り出したが、事態は博士や町の住民たちの予想を遥かに超えるものだった。地元の大企業であるグライムズ薬品工場から不法に投棄された化学物質が、生物の遺伝子レベルを急激に進化させ、驚異的な形態変異を起こさせていたのだ。そしてついに遺伝子進化の最終形態とも言うべきカエルの進化形、フロッグマンが誕生する・・・


【コメント】
フロッグマンのデザインからして安っぽい印象だったので、内容もあまり期待はしてなかったんですが、観てみたら全然そんな事無く凄い面白かったです♪2007年はタランティーノの『デスプルーフ』と、ロドリゲスの『プラネット・テラー』が日本でも公開されましたが、作りが同じグラインドハウスっぽいんですよねぇ。そこも好感持てて良かったです。

タイトルにもなっている『フロッグマン』と言うのはカエルが突然変異によって生まれた人間サイズの奇形種という設定なんですが、フロッグマンが本格的に登場するのはそれこそストーリーの中盤辺りとかなり後になってからなので、最初の内はあまり見応えが無いかもと思ったらこれも見当違い。前半部はそのフロッグマンがどういう経緯で誕生したのかと言うのがしっかりと描かれているので、後々から登場するまで『ダれる』事無く楽しく観れますね。

原因は街の工場から出た化学薬品を不法投棄していたせいで、その化学物質が水質を汚染し水生生物を出生異常にさせてしまったというものなんですが、こういう設定って『パトレイバー』の廃棄物13号や『グエムル』でも扱われていたから真新しさはそれほど無かったものの、環境汚染の深刻さや重大さを結構真面目に描いている点にはB級とは言え好感が持てた。けどそれ以上に自分が興味を持ったのが、その水質汚染の原因を作ってる工場と街の関係。同タイトルで映画にもなったあの『バイオハザード』に結構似通ってるんです。
汚染を広げている工場には街の住人の大半が働いているので、工場を閉鎖しようものなら街の機能も成り立たなくなってしまう。これがバイオのラクーンシティとアンブレラの関係と酷似していて面白かったんですよねぇ。だから主人公の女性が水質汚染の疑問にいち早く気付き、街の警察に相談しても門前払いをされてしまう陰謀めいた展開も良かったです。

汚染や生物の異常の原因が分かったのでいよいよ満を辞してフロッグマンの登場なのですが・・・・・・・・・・これははっきり言ってかなりダサいです(^▽^;)
カエル男と言うよりも半魚人と言うイメージの方がしっくり来て、カエルだと思わせるのはせいぜい『ゲコゲコ♪』と泣くだけ(笑)ナリも思いっきり着ぐるみですし、今のご時世B級でもCGとか使ってそれとなく見せるので、フロッグマンの第一印象はとにかく『カッコ悪い』という言葉に尽きました(汗)。でも本編を観終わった後、メイキングで監督のコメントを聞いたら印象が180度逆転しまして、監督曰く『CGを使いたくなかったから着ぐるみを使った』とコメントしており、予算の関係上とかじゃなく意図的なものだったらしいです。
それに『CGを使いたくない』って所がタランティーノそっくりで、監督にも好印象を持ってしまいました。

B級作品は自分のチョイスの仕方が悪いのか、ハズレを引くのが圧倒的に多いんですけど、アタリの作品をたまに選んで観ると得した気分になってしまいます♪突っ込み所も多くて苦笑もしてしまうんですけど、それもひっくるめてこの『フロッグマン』は個人的には良作でしたね。
それと本作は最後のオチも素晴らしいです。モンスターパニックモノからいきなりホラーテイストになって思わず吹いてしまいました(笑

ブログランキング
↑FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 
 アメリカ 2004年 SF&アクション&ホラー 監督:コディ・ジャレット 出演:クリスティ・ラッセル     アリアドン・シェイファー     ロバート・パトリック・ブリンク     マイケル・マコノヒーとある町で薬品工場から廃棄された科学...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

アホの坂田師匠を髣髴とさせるカエル様の
動きは最高でした。
B級でも時として思わぬ拾いものってあり
ますよね。
この手がお好きなら「マタンゴ」に触発され
て作ったのかは?ですが「恐怖!キノコ男」
もお薦めです。
まぁこっちは?級の作品ですがね♪
(゚▽゚)v

さすが突然変異

>風情♪さんこんばんわ♪

この作品を風情♪さんも観ていたとは・・流石です(^▽^;)(笑
フロッグマンは見た目もそうですが、動きもかなり独特で笑ってしまいました。てっきりカエルのように這いつくばってピョンピョン飛ぶかと思ったら全然違ってましたし・・。突然変異は伊達じゃありませんね(笑

カエル男の次はキノコ男ですか?それもなんか笑えそうですねーwでもかなりマニアックそう?B級が多く置いてある地元ツタヤにあるかどうか・・・?でもあったら借りたいので覚えておきます♪

PAGETOP