恋は575

【監督】荻上直子
【出演】関めぐみ/小林きな子/蓮沼茜/橋爪遼/細山田隆人/高岡早紀/中村靖日/嶋田久作/杉本哲太
【公開日】2005/3.26
【製作】日本

【ストーリー】
治子(関めぐみ)は中々クラスになじめない、いやなじまない帰国子女。ひょんなことから半ば強制的に俳句部へ入る事に。同じ様に集まったのは、外見重視のチアガールをはずされたマコ(小林きな子)に万年野球部補欠の山岸(橋爪遼)、治子に憧れる不思議ウクレレ少女Pちゃん(蓮沼茜)に寡黙な写真部員ツッチーこと土山(細山田隆人)。てんでバラバラな5人は、気弱な顧問教師マスオちゃん(杉本哲太)と共に俳句甲子園を目指す事になるが・・・


【コメント】
やっと順次公開でウチの地域にも来ました。・・・長かったです(汗

『バーバー吉野』に続く荻上監督の今作は、俳句をテーマにした文化系青春娯楽映画。
今まで『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』、『ロボコン』等色々な部活を題材にした映画を観てきましたが、『帰国子女がひょんな事から俳句部に入り、俳句甲子園を目指す』と言うストーリー性に、なんとも興味を引かれましたね♪『インタープリター』観ようとしたのですが、そっちのけにしました(笑

帰国子女の治子を中心に、ウクレレ不思議少女Pちゃん、ドモリ癖があり万年野球部補欠の山岸、ちょっと太めのマコ、写真部ツッチー、そして小心者な顧問のマスオちゃん。キャラも1人1人が個性的で、見ていてあまり飽きが来なかったのも面白い要因の1つですね。
人前に立つとドモリが出てしまう山岸役の橋爪遼の演技が妙に上手かったですし、背中を叩かれてドモリが直るシーンはウケました♪

しかし、俳句と言う何とも地味なテーマ故なのか、笑いはあるけどイマイチ盛り上がりが少なく、腹の底から笑えるシーンと言うのも皆無に近いのですが、俳句の甲子園を最終的に目指すという、文科系ならではのスポ根みたいな展開は独特で良かった思います♪
最初は部員全員も乗り気じゃなく、意気消沈なのですが、最終的には一致団結をし、ライバル校みたいなところと戦う・・・・とまあ大部分がベタなのですが、ベタなりにさっぱりしていましたし、終り方も正に青春映画と言う感じですっきり感がありました
『俳句はポップ』と言う劇中の言葉のように、ノリの良いストーリーテンポも個人的には悪くなかった作品です♪

『恋は五・七・五!』公式サイト



2005_13 タイトル:恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 鑑賞日:2005.04.19 場所:渋谷シネ・アミューズ・イースト ジャンル:青春+俳句 配給:シネカノン 感想:観てきました。 いやー久々に青春映画観ましたよ。いつ以来だ? で感想なんですが、ライバル高の古池
[映画] 本数:2005_20/30(目指せ年間30本!!多分この位が無難でしょう。) 去年は結局65本見ました。 鑑賞日:2005/04/14 題名:恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 場所:シネアミューズ イースト/ウエスト(渋谷) ジャンル:ドラマ+コメディー+俳句 寸評or感.
今日の目覚ましTV見た???BENNIE Kのプロモ登場しましたね!あのコカコーラのCMの曲です。曲はかなりいいけど、プロモ微妙でした・・・。6月8日発売!NM もう何枚もCD買わなくても売れるよな?昨日久々に梅田に出ましたのでちょいと立ち読みしてみた。「具志堅用高脳内
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(43) 恋は五・七・五!恋は五・七・五!をDVDで観た。俳句といえば、「古池や蛙飛び込む水の音」と最初に口をついて出てしまうほど、この俳句は有名だ。つい先日、大学生の学力低下を嘆く....
「恋は五・七・五!」評価 ★★★★☆『あらすじ』 夏休みを目前に控えた松尾高等学校は、統廃合の危機に瀕していた。生徒たちは、統廃合反対運動する。反対運動の中を自転車でスルーして、学校に登校する高山治子(関めぐみ)。帰国子女の彼女は...
俳句なんてジジイのうわ言、ババアのたわ言!?CAST: 関めぐみ 他男子高校生がシンクロ!?の「ウォーターボーイズ」、女子高生がジャズ!?の「スウィングガールズ」、ブルーハーツを演奏!?の「リンダリンダリンダ」、ロボットコンテスト!?の「ロボコン」(ロボコンだ
ストーリー:校長の独断で、俳句甲子園に出場することになった松尾高校。国語教師の高山の元に集まったのは、漢字ドリルと引換えに参加した帰国子女の治子、チアリーダーをクビになったマコ、1年生のピーちゃんと、野球部の補欠、山岸。そして、密かに治子を思い続ける土山
①Jam Films 2『机上の空論』小島淳二監督 →『ラーメンズ』の出てるやつ、面白いことは面白い。  (といっても、内容はベタベタですが)『CLEAN ROOM』高橋栄樹監督 →意味なし。面白くない。映画っぽく脚本っぽく。それだけ。『HOOPS MEN SOUL』井上秀憲監督 →
はい、こんばんは。妙~な暖かさです。昨日今日と。ちょっと、春もののスカートをゲットしまして。今日の映画は「恋は五・七・五」2004年製作の邦画。あのー気楽に見られて、まあまあ楽しい!全国高校生俳句甲子園大会っていうのが、ほんとにあるんでしょ....
恋は五・七・五!文系根性ストーリー?スポ根じゃなくって、文根?いぁ、根性物語じゃないんだケド、そういう感じ。よかったです。おもしろかった。ま、全国高校生俳句大会で優勝するストーリーなんだケド、スポ根ものと違って、ゆるゆる、もたもた、静かに進むストーリ...
「恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会」「バーバー吉野」の荻上直子監督作品やる気のない生徒達が、無理やり入部させられ、いつしか楽しみながら成長していく過程を描く。“「ロボコン」、「スウィングガールズ」に続く、文科系青春映画”パッケージに偽りはな
『恋は五・七・五!』 ★★☆☆☆ 【監督】荻上直子 【出演】関め
『恋は五・七・五!』あらすじ『帰国子女の治子は、学校でどこか浮いた存在になっていた。マコは外見重視のチアガール部をクビになり、山岸は野球部の万年補欠。そして不思議ウクレレ少女のPちゃんと、寡黙な写真部員のツッチー。性格も立場もバラバラの5人だ...
DVDのデザインが「スウィングガールズ」のバッタもんみたいだったので、全く食指が
人気ブログランキングの順位は? 南風 わたしは わたしらしく跳ぶ

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

この映画僕も待ってました。東京
公開後しばらく経ってしまうとその
映画があったことも忘れてしまい
ますよね。結局シネコンは多いのに
単館劇場が少ない為上映が間に合っ
てないんですよね。
やはり「ロボコン」と比べてしまう
とどうしても負けてしまうが、楽し
めました。ただ俳句の良し悪しが
結局わからずでした(笑)

ひたすら待たされました・・

tomyさんこんばんわ♪
tomyさんも結構待ってたんですね(笑

『待たされただけあって!!』と言う作品でも無かったのですけど、スポ根系はやっぱり観ておかないと!!

順次公開は結構辛いんですよね~・・観たい作品なのに、なんか乗り遅れている感じになっちゃうんですよね(-_-;)

俳句はPOP!

 TBありがとうございますm(_ _)m

 最近の邦画ミニシアター系は、地味なモノを題材にしたモノがけっこー面白い
ってーのは、知ってましたがまさか俳句でこれだけコメディとして成り立ってしま
うとは!

 俳句部5人もひとり除いてまったく俳句に興味がないってーのも面白いw特に
独特の雰囲気を持ったPちゃんとかw古池高校の練習風景とか、どー考えて違
うだろ!?とツッコミを押さえ切れませんでしたw

王道ながらハマる

>たましょくさんこんばんわ♪

こういう文科系のスポ魂映画は、運動系のような派手さが中々出せないというのもあるのですが、王道展開とギャグタッチなストーリーは結構そそられるものがありましたね♪
関めぐみも長身でスタイルイイのもあってかスクリーンでかなり映えてました♪

文科系だったら次は百人一首とかを題材にした映画なんていうのを観てみたいです(笑

こんばんは!

盛り上がらない、ゆるゆる、だらだら感がよかった、
こんなこと言うと変なのですが、そういう映画だったと思います。
またよろしくお願いしますね。

ゆるゆる

>猫姫さんこんばんわ♪

正直爆笑するところなんて無いですからね~(汗
緩~い笑いが、映画的には丁度良いのかも。『バーバー吉野』も万人受けしそうにないゆるゆるだらだら感な映画ですしね(^^;)

こんばんは

メビウスさん、こんばんは!

パクリっぽいDVDのジャケットよりも公開時のポスターの方がいいですよねー。
いわゆる「スウィングガールズ」系の青春ものですが、荻上直子監督らしいゆるさがでていましたね。
俳句、まじめにやってみたら楽しいかも。

後ろにもw

>はらやんさんこんにちは♪

よく見ると↑のポスターで、後ろにいるドモリ癖の山岸君も『スウィングガールズ』っぽい飛び跳ねポーズ取っているのに気付きましたwパクリって言われると、ちょっとしたものまで同じに見えてしまいますね(^^;)
荻上直子監督の作品ってこういうさわやか系の作品の他にも、去年公開された『かもめ食堂』のようにゆったりとして癒されるような作品も作れて多岐に富んでいると思います。
自分も荻上作品は好きなので、また次回作に期待ですねぇ♪

面白かったです!また、きますね。

初めまして

>サチさんこんばんわ♪初めまして。

ちょっと立ち寄って頂けただけでも感謝感謝ですっ。結構マニアックな記事ばっかり書いてるブログですが、お暇な時でも構いませんので、また拝見していただければ嬉しく思います♪

PAGETOP