約半年ぶりですが、久々のTBテーマです。廃れないように継続したひっ(´▽`;)

今回のTBテーマは『ブログを書くのにどれぐらい時間をかけてる?』とのこと。


ブログのジャンルが違えば1つの記事に掛ける時間帯も変わってくるとは思いますが、自分は一応(ぇ)映画ブログで通っているので、やはり観た映画の記事を書く時に一番時間を掛けてる・・・・・・・と言うよりも、時間が掛かっていると言った方が適切ですね(^▽^;)

テンプル騎士団 聖杯の伝説 べクシル
最近観た『テンプル騎士団 聖杯の伝説』はDVDで見た後直ぐパソコンに向かって評価を書いたので、約2時間くらいで記事が出来ましたが、その前の『べクシル 2077 日本鎖国』はその倍の4時間以上掛かりましたと本音暴露(--;)好きなジャンルの1つでもあるアニメでもこれだけ時間掛かってるので、苦手なジャンルだと最悪1日以上掛かる事もありますね(滝汗

それこそブログ始めた当初の自分の映画記事は凄い短文で、桜井侑斗風に言うとかーなーりっ時間掛けて無かったような気もするんですけど、映画観続けて行くに連れてどんどん長文になってました。
でもこれっておそらく普段からお世話になっている映画ブロガーの皆様の影響も強いと思いますね。『この人面白い記事書くなー♪』『この人ちゃんと映画の内容理解してるなー♪』なんて思いながら、尊敬と憧れの眼差しで拝見したブログは数え切れずです。
だから自分も少しでも面白く楽しい記事書ければと日々切磋琢磨して、気が付いたら今の状況になってました。おかげさまで今では400字詰め原稿用紙1~2枚分位の内容でしょうか?(笑)


とまあ結論を言いますと、自分がブログで1つの記事を書く時間はかなり遅いです。映画記事だと2~3時間はもう当たり前みたいになっちゃってますね(汗

う~む・・、でもこれって人様から見たらやっぱり時間掛け過ぎなんでしょうかね~?このTBテーマの記事も20時頃から書き始めたので、映画以外の記事でも大体1時間弱掛かっている事になります・・

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを
 
お知り合いのユーザーさんもチラホラこの事について書かれてるので、私も書いちゃおう記事を書くにはある程度テーマを決めて書きます。で、ものすごく時間がかかる時...

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

こんにちは☆
このテーマはかなり興味深いです。みなさんはどのくらい時間をかけてるのかな~と気になってましたがやはり時間掛けて書いてらっしゃるんですね。
メビウスさん!決して遅くはないとおもいますよ~。前にlivedoor上位にいらっしゃるある方にも聞きましたら、約3時間くらいかかってると聞きましたし。

こんな私でも公開時に観てきた作品は平均2時間くらいかかっちゃいますね。特に考えさせられるような作品だったりすると言葉にするのが難しくてまとまらなくなってそれ以上かかることも。いろいろ言いたいことがあるんですけどねー。
ちょっと前に、うまく書けなくて落ち込んでやめちゃおうかななんて思ったこともありましたが、最近は開き直って書いてます^^;

メビウスさんのレビューを楽しみにしてますので、今後ともよろしくお願いしまーす♪

気になる~

こんにちは♪
やっぱり2,3時間かかりますよね~
僕も大体3時間くらいはかかってるので
ささっと書けないものかなって悩んでましたw
他の人の話が聞けてなんか安心♪
まぁ好きな作品ほど文章が長くなるので時間も
さらに使うんですけど(汗)。
7時間くらいかけたこともあったような。。

平均は2~3時間?

>ゆかりんさんこんばんわ♪

確かにこういうテーマでもない限り『1つの記事にどれくらい時間掛けてますか?』なんて、直接質問する事あまり出来ませんよね?実際自分も他の皆さんはどうなんだろう・・?って凄く気になっていた所でもありましたしね♪
でもゆかりんさんでもやっぱり2時間超えとか結構あるんですね(^^;)そうそう、自分も適切な言葉等が思い浮かばなくなると記事がその場でドン詰まりして、そこから何時間も掛かってしまうって事何度もありました。やはり自分だけでは無かったのですね。ちょっと安心しました(笑
自分もゆかりんさんのブログはかなり参考にしてますよ。B級観たら必ず覗いてますからwあと、アタリハズレを事前に確認する時にも参考にしてますwww

>こーいちさんこんばんわ♪

こーいちさんも同じく2~3時間タイプですかっ(笑)他にお世話になってる映画ブロガーの方々も大体これくらいの時間掛けてるかもしれませんね。しかしそれとは逆に1時間くらいでパパッと長文書ける人の意見も聞いて、早く書けるコツとかも教わりたいですねw
でも7時間かけた記事まであったなんて、こーいちさんも相当詰まってた時があったんですね(^▽^;)
自分も苦手なジャンルにはそれくらい時間掛けてて、詰まっちゃうと部屋の周りウロウロしたり、気分転換でコンビニに行って無駄な買い物とかした時もありましたよ(汗

最近は少しは短くなりました(^^)

私も、思い入れによって違いますね。
SEED DESTINYのレヴューは録画の見直しも含めて平均4時間でした(笑)
映画は見直すことができないので、そんなに時間がかかったことはないですね。(他人のレヴューも自分のを書き上げるまでは見ないし)
映画に限らず、基本的にブログ記事はほとんど頭の中で組み立てから書き出すので・・・というか、組み立ててからでないとひとつも書けません。
「あ、出来た。書ける。記事になる。」と思った時が書き時です。
最近では書き始めれば30分位かな?プラス誤字脱字の修正にプラスα(爆)全部合わせて平均1時間くらいでしょうか?

実は、文字数の割りに時間がかかるのがこのようなタイプのコメント(メール)ですww
レヴューのコメントなら、記事で気になった部分を引用してサラサラって書けるんだけどねw
このコメント書くのに考える時間を含めて20分くらいかかっちゃったわ(爆)

なるほど面白いです

面白いテーマですね。
色々な映画ブログを拝見してますが、確かにどのくらいで書いているのかは興味があるところです。
私は、書く時間そのものは大体1時間から1時間半くらいです。
本当はもうちょっと時間かけたいけど、現実的に難しいんで、この時間で書けるワードファイルで2枚半くらいに記事を纏める様にしてます。
内容を考える時間は作品によって違って、ものによっては観てから何ヶ月も経ってから書いたりしてますが、単純な娯楽大作ほどすぐ出来ますね。

かなり・・・

メビウスさんこんにちは♪
かなり興味深いテーマですよね。
私のような稚拙な文章を羅列しただけの記事でも、だいたい1つの映画につき2時間くらいはかかります(汗
特に難しい映画でだらだらと悩みながら書いていた時は最高で2日間くらい考えていたこともありましたw
こんなに書くのに時間をかけているのなら、「もう一本観れたりするんじゃねぇ」と思える今日この頃です。

こんにちは♪

ボクの場合は深く考えず思ったこと&感じたことをただひ
たすら文章にしてるだけなんで早くて30分で遅くて1時間
ってぇところですかね~。
ま、こんな具合だから文章にまとまりも無いし
意味不明等が多々あるワケです。
↑でもたいむさんがおっしゃっているプラス誤字脱字の修正
にプラスαをきちんとやらないとダメなんだけどな~と
思いながらいつも書いてます…。r(^^;)

速筆な方が羨ましいっw

>たいむさんこんばんわ♪

やはり記事の書き方も人それぞれ違うものがあるようですね。たいむさんは予め頭の中で記事の構成を考えて書くスタイルのようですが、自分は映画で見所だった部分や個人的に気になった場面、そして俳優の演技などを取り上げ、そこからどんどん枠を広げて記事にしていく・・・。言ってしまうとひどくぶつ切りな感じで書いていますね。でもこの書き方ってたまに焦点が定まってない時もあるので、正直ずっとこのスタイルでいいのかなー?とも思ってしまいます(苦笑
それに記事も時間が掛かれば、コメントもまた然りですねw自分もコメントにかなり時間掛ける方です(汗

>ノラネコさんこんばんわ♪

ノラネコさんは1時間半?!
凄いですね。ノラネコさんの映画の記事はいつも的確な部分を突いているので凄い読み応えを感じてるんですが、あの綺麗に纏まった評価が時に2時間もかからず仕上げてしまうなんて、素晴らしいですっ☆
でもノラネコさんっていつもお酒の話題で記事を〆ていますが、そのお酒のネタを探すのに、他のブロガーの方とはまた違った苦労をされているような気がしてなりません。
毎回映画とお酒を上手く絡めているので、最後の方までいつも『ほほぉ~』とさせられてしまう下戸なメビウスです(笑

>daiさんこんばんわ♪

キタッ!!最長2日!!(^▽^;)daiさんも相当時間掛けてますねぇ・・(汗
でも長く考えれば考えるほど、意地でも纏めちゃる!!って気にもなっちゃいませんか?長い時間掛けたのに結局纏める事出来なかったりすると、それまで考えていた時間が凄く勿体無い気がするので、そうなったら自分はもう色々な合間にでも少しずつ考えて纏めてしまいたいですね。
けどそんな状態で更にもう1本連続で映画観てしまうと、さすがに自分も頭がパンクしてしまいます。だから最近は1週間に1本って感じになっちゃってますね(笑

>風情♪さんこんばんわ♪

風情♪さんは結構速筆タイプですね。なんか羨ましいっw
早く書くコツって、もしかしたら風情♪さんのようにあまり深く考えないで、自分が観て率直に感じた事を書く事なのかもしれませんね。
でも風情♪さんの記事は時々ナイスなギャグや毒も吐いてますし、読んでる分ではとても面白いですよ♪楽しい記事をモットーにする自分にとっては理想の記事かもしれません。

※そいえばブロガー様の記事を読んでる上で、自分もたまに誤字を発見してしまう時があるんですけど、ああいう時ってやっぱりメールフォームとかあったらこっそり言っておくべきなんでしょうか・・?(^▽^;)

ありがとうございました。

こんばんは♪
TB、コメントありがとうございました。

映画のレビュー書くのって、難しいことですよね。
昔読書感想文書くのが大っ嫌いだった自分が今こうして映画レビューをよく書いてるなぁなんて不思議になったりします。
でも、作品によってはダダダ~っと感想が沸いてくることもあって。
映画を見てる最中から「ブログに何て書こう」ってどうしても考えちゃうんだけど、全く言葉が出てこないのもあったり。

でもそんな作業が今はささやかながら楽しみだったりしてます(^^)

こんばんわ!

メビウスさーん・・・助けて。
今日のヱヴァの記事に5時間もかかったあ(大泣)。

・・・ということで。
私も記事にはものすごい時間がかかります。最低でも3時間はかかりますよ。それが思い入れの深い作品だったり、政治モノ、ジャーナリズム、戦争モノだったりするといろいろ調べたりするのでもっとかかります。

ちなみに、記事冒頭のキャッチを考えるのが一番時間を要するときもありますし、画像を探してくるのもまた一苦労です・・・(大泣)。

っていうか、早くメビウスさんとエヴァの話したいよお!

感想文は嫌でしたねーw

>nonさんこんばんわ♪

nonさんも嫌いだったように、自分も小中学校の時に宿題として出されていた読書感想文はたまらなく嫌でしたね(笑)いつも夏休みの最後に残していた記憶が蘇ります(^^;)
その自分がこうして毎週映画の感想を書いてるのは確かに不思議w『好きこそものの上手なれ』と言いますが、やはり嫌々でやるか好きでやるかの違いなんでしょうね。
自分も今は映画観てブログ更新して・・という作業はあまり辛いと感じたことがないので、nonさんのように楽しんで書いていければ、その内いつか記事を書くのも早くなってくるかもしれませんね(笑

>睦月さんこんばんわ♪

映画ブロガー様の評価が十人十色であるように、評価の見せ方や〆方もまた十人十色ですよね。
睦月さんの最初のキャッチも記事を読む前にかなり印象を与えてくれます♪映画の内容を上手くコンパクトに纏めているから『毎回良く考えてるなー♪』なんて思ってるんですが、やはりその裏では色々と悩んでいたりしているんですね・・(^^;)(汗

それとエヴァの方、お疲れ様です。所要時間5時間とは、相当身を削ったようですね(^▽^;)でも5時間使った分かなり熱の入った記事になってそうですね♪自分も後から覗かせて頂きます♪
自分のエヴァ記事は地元公開の10月からなので、その時にまた熱く熱くトークしましょうっ♪(笑

皆さん時間掛けてるんですね

自分は見た後思ったことを忘れないうちに急いで書くのであんまり時間掛けてません、粗筋とか細かく書かないでパクッってきてるし、、、
おかげで、あとでもっと色々書いておけば良かったなんてのもしばしばです。
他所様に書いたコメントの方が自分のブログの記事よりイケテルとか思うこともしばしばで、こっそり記事に書き足したりしてますね。
気に入った作品やダメだった作品はすぐ文章が出てきますけど、中間の作品は書くの難しかったりします。

メモメモ

>くまんちゅうさんこんばんわ♪

映画を観終わった後にメモを取ったりして、内容を忘れないようにするのも大事な事だと思いますね。特に連続で映画を観る場合、メモ取りは必須だと『ネタバレ映画館』のkossyさんも言っておりました(笑

でも中間の作品は書くの難しいっていうのはなんか分かります。気に入った作品だと良かった所をいっぱい書けるし、ダメな作品だと酷評綴ったりもすればいいですけど、良くも無く悪くない普通の出来映えの作品って結構記事に時間掛かりそうですよね(汗

PAGETOP