Pim0013.jpg

【監督】本広克行
【出演】ユースケ・サンタマリア/寺島進/小泉孝太郎/高杉亘/松重豊/甲本雅裕/遠山俊也/柳葉敏郎/水野美紀
【製作】日本
【一般公開日】2005/5.7

【ストーリー】
2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した『台場連続殺人事件』。その事件直後、真下正義(ユースケ・サンタマリア)警視は報道陣の前で、警視庁初の交渉人として事件解決の経過を説明していた・・
あれから1年、2004年12月24日のクリスマス、雪乃(水野美紀)とクリスマスイブのデートを約束していた真下はその日の午後、突然室井管理官(柳葉敏郎)から呼び出される。東京の地下鉄の最新鋭実験車両1両が何者かに乗っ取られたのだ。乗降客200万人の命が、たった1両の車両によって危険にさらされてしまった。
そして犯人はこの交渉の窓口として、真下を指名してきたのだった・・

【コメント】
スピンオフ作品が劇場版の『踊る』2作品より面白いと言うのは一体・・・(良い意味でですけど

今回映画初主演となるユースケ・サンタマリア。
『ぷっすま』なんかでよく彼のパロディトークを聞き慣れているせいか、真下正義を見るとちょっとした違和感を覚えるのですよねいつも・・(^~^;)
でもそれを払拭するかのように今回の真下は結構カッコイイのです。
笑いもストーリーの合間に丁度良く入れている位ですし(むしろ木島刑事役の寺島進が笑い役)、逆にてんこ盛りのシリアスな展開、東京地下鉄内の暗部、そして犯人と真下による交渉での知能戦等が上手い具合に絡み合い、非常に良い緊迫感を出しています。
パニックムービーとしてはイイ線行ってると思いますし、『手に汗握る』という感覚も味わえるのではないかと思いますね。

ただ劇中で犯人を幽霊(ゴースト)と言う表現で現しており、その言葉通り最後まで犯人像が不透明なのが残念。
ラスト付近もイマイチパッとしない感じで不完全燃焼です。これを次回作の『容疑者室井慎二』に繋げて一気に解決させてしまうのだったら納得ですけどね。
『踊る』シリーズって内容は濃くて良いんですが、やっぱりアクション性や犯人側の経緯と言うか視点が乏しい気がする・・・
嫌な再確認もさせられました(-_-;)

まぁ、それを除けばと言うか我慢すれば今作は非常に面白い映画ですね♪

※でも福知山線の脱線事故の件もあり、今作はよく延期にならなかったものです。
あちこちで色々張り紙とか有ったり、ネット上でも飛び交っていたので、胸中複雑な気分は自分だけじゃ決して無いはずだと思います・・


『交渉人真下正義』公式サイト
[映画] 本数:2005_24/30(目指せ年間30本!!多分この位が無難でしょう。) 去年は結局65本見ました。 鑑賞日:2005/05/12 題名:交渉人 真下正義 場所:錦糸町 ジャンル:踊る 寸評or感想: 木島最高!! 公式ホームページ 個人情報: 2004年度観賞履歴と○○賞見たいの未.
お、お久しぶりです。正月ボケが抜けなくてぐだぐだしてたり、他のホームページの制作にいそしんでいたり、ブログのネタがなかったりしていたらこんなに間が空いてしまいました・・・。とりあえず映画のレビューでも...
あのトレッキーもいまやパパか…。
原題■- 監督■本広克行 原作■君塚良一脚本■十川誠志出演■ユースケ・サンタマリア     寺島進     小泉孝太郎    柳葉敏郎       水野美紀   
~ 交渉人と犯人は似たもの同士だ ~織田裕二主演、踊る大捜査線シリーズの外伝的作品の第一作目にあたるこの作品。今回は主役であった青島刑事(織田裕二)ではなく、その脇にあたる真下警視(ユースケ・サンタマリア)にスポットを当て、彼の交渉人としての実力が今回....
やっと見ました!!「踊る大走査線」の大ファンだった(TVシリーズは第1回目からリアルで見てました)のに、この遅さは何!?って感じですが、とにかく見れて良かったです。 で、感想ですが、さすがに「踊る~」のシリーズだけあって、スリルも笑いも適度に散りばめられ
『交渉人 真下正義』観ました。この前のテレビやってたやつ。そもそも『踊る~』は所轄と本店という二つの正義が大きなテーマだった。犯人を追いかける過程が、この2つの対立構造を浮き彫りしていく。それがこのドラマの面白さであった。そして重要なのは、どちらも最後ま
 改めましてこんばんは!ってなワケで「踊る」シリーズ3本立てのラストを飾るのはコチラです。2で警視庁初の交渉人となって湾岸署にやって来た真下警視が、主役の「踊る」シリーズのスピン・オフの記念すべき第1弾でもありますね。  で、2の直後から始まって、1年後の?...

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!kzk_nと申します。
Blogのデザインがシンプル&かっこよく、記事もとっても読みやすいですね~。
一気にメビウスBlogのファンになりました(笑)

TBさせて頂きました!
あとリンクもさせて頂きました!

これからもちょくちょく足跡残させて頂きますので宜しくお願いします☆ミ

初めましてでっす♪

>kzk_nさんこんばんわ♪

あうあう・・・そんなにヨイショされてしまうと、管理人は付け上がってしまいます(^▽^;)(苦笑)でも拝見して頂き、感謝致します。

まだまだ拙い当ブログですが、お暇な時間・・・・・そうですね・・・・3時のおやつ辺りにでも見て頂ければ、それだけで幸いです♪(笑

いよいよ

3が作られるそうだけど、
どうなるんでしょうね~♪
スピンオフで活躍した方も楽しみですよね。

カムバック?

>miyuさんこんばんわ♪

あらま?3が出るんですか?それは初耳です♪このシリーズってスピンオフばっかりで本家の方が置き去りにされてる感じがありますけど、公開されたらされたでまた邦画の歴代興収抜いてしまうんでしょうね~?(笑

自分はスピンオフで左遷されてしまった室井さんのその後が気になります。

PAGETOP