シャルウィダンス?
【監督】ピーター・チェルソム
【出演】リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン/スタンリー・トゥッチ/アニタ・ジレット/リサ・アン・ウォルター
【製作】2004年/アメリカ

【ストーリー】
シカゴの弁護士、ジョン・クラーク(リチャード・ギア)は、穏やかな人柄で仕事場のオフィスでも人気があった。良き妻と子供にも恵まれていたが、何時からか心の何処かにむなしさが付きまとっていた。
そんなある日、通勤電車からダンス教室の窓辺の美しい女性に目を留め、ダンス教室に足を踏み入れる事に。
次第にダンスの楽しさに目覚め、遂に競技会本番のダンスフロアに経つ事になる。


【コメント】
役所広司が主演の映画『shallweダンス?』のリメイク作品ですが、いやいやリメイクでも凄く笑えたし、感動もしました♪


オリジナルの設定をほぼ同じにし、そこにリメイクとしてのオリジナリティとアレンジを利かせ、邦版にも負けず劣らずな作品に仕上がっていると思います。
出演陣も結構適役な方が多くて、主人公のリチャード・ギアは弁護士と言う設定ですが、邦版の役所と同じ『人生不燃焼』的なオーラ出してて非常に良い☆渋さにも更に拍車がかかってて、もういぶし銀ですね~
スーザン・サランドンに到ってはバリバリのキャリアウーマン系で役的に一番変わっていたのはこれでしょうね~。とあるシーンでは谷間強調し過ぎですが・・・(^_^;)(自分だけ?
それに今作の竹中直人役にあたるスタンリー・トゥッチ(相変わらず呼びづらい名前・・)も『ターミナル』の時と打って変わって、これまた見事な壊れっぷりです。
ダンス大会で吹っ切れるとこなんかもやっぱり笑わせてくれました♪


ダンスの楽しさを知るような作品でもあるのですが、リメイクはどちらかと言えばリチャード・ギアとスーザン・サランドン扮する、熟年の夫婦の絆を前面に押し出したような温かなヒューマンドラマとしても見れますね。終盤辺りはホントに涙腺脆くなった・・(それに映画観てる方も、何故か年長者の夫婦みたいな方が多かったですし)

後、ラストの後日談みたいなものも個人的には非常に良かったです♪
邦版の終り方もあれはあれで見切りを付けたようで良いですが、ハッピーエンドを強調する上では、ダンスを習って人生観変わった人達のその後を描いているリメイク版の方が勝ってるようにも思えますね。

国や文化等、社会的差違もありますが、『踊る』と言う楽しさは万国共通♪
やっぱりダンスって素晴らしい!

・・・・でも自分はやっぱり『踊る』側じゃなく『見る』側なわけで・・・(・ロ・;)(ぇ

1996年に周防正行の監督、役所広司、草刈民代の主演にて公開された、「Shall We ダンス?」をハリウッドリメイクした作品。主演はリチャード・ギア、ジェニファー・ロペス。職業等の若干の設定変更以外は、完全コピーもの。竹中直人が演じた濃~いキャラや渡辺えり子が演
ものすごく面白いかと言われると、微妙ですが、けっこう楽しめます。どうしても、オリジナルとの比較に気を取られてしまいますが……。意外と、オリジナルに忠実なのには、驚きました。キャストの中で、オリジナルの雰囲気が最も生きていたのは、渡辺えり子役の女優。彼女そ
近所の文化会館で上映会があったので観にいってきました!日本でブレイクした「Shall we Dance?」のアメリカリメイク版のこの作品、日本版も何回か観ていましたので楽しんで観ることができました!ストーリーは、ほぼ忠実に再現されていました。日本版...
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?原題:Shall we Dance?製作国:アメリカ製作年度:2004年上映時間:106分DVD:2005年10月25日監督:ピーター・チェルソム原作:周防正行脚本:オードリー...
先日、書きかけながら消えてしまった、ハリウッド・リメイク版の「shall we dance?」と日本
本家との違いが色々取りざたされてるけど、「こんなんだったっけ?」程度の記憶しかなかったので、これはこれで楽しめました。ただ、ジェイローがあまりに肉感的過ぎたのが、草刈民代のキャラと、ギャップがありすぎて。本家では重要なポイントの一つだった、彼女の過去もサ

コメントの投稿

非公開コメント

 自分もリメイク版の方が好きです。というより元来、邦人より
海外志向なものでして
良かったら相互リンクお願いします。

見飽きた

>hiroさんこんばんわ♪

リメイク版のほうが勝っていたかな~?という理由の1つとしては、邦版は『見飽きた』というのがあげられますね(笑
ロードショーやら、特別番組やらで昔さんざん放映されてたので、自分結構セリフとか色々なシーンやら覚えてしまって・・・(汗
だからハリウッド版は新鮮でしたね♪

※それとリンク貼って頂き有難うございます♪自分も貼らせて頂きました。今度TBなどさせていただきます

バラ1輪

メビウスさん、こんにちは~。
(旧)スワロです。
映画ブログを開設したので、そちらから参りました。

疲労で免疫力が低下している今、アメリカ版、やっと見ました。
やっぱり、ダメ~。
だって、リチャード・ギアが格好良すぎるんだもの。
スワロはオリジナルの勝利!と思っていましたが、
でも、オリジナルとリメイク版は別物、として見たらイケますね。

自分は甲乙付け難し♪

>スワロさんもといVictoriaさんこんばんわ♪(笑

映画ブログ開設おめでとうございます♪スワロさんブログとVictoriaさんブログ両方も兼任とは大変かと思いますが、そこはいつもの気力(いつもって何?)で頑張ってください♪

Victoriaさんはオリジナル派みたいですね。確かにリチャード・ギアはカッコいい・・・と言うか野郎視点の自分から見ても渋すぎなんですよね(汗
バラ1輪持ちながら奥さんの前に登場する姿なんてズキューーン!ですね(ぇ

カッコ良さも時として仇になるというわけで・・

PAGETOP