ラストキング・オブ・スコットランド

【監督】ケヴィン・マクドナルド
【出演】フォレスト・ウィテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケリー・ワシントン/ジリアン・アンダーソン/サイモン・マクバーニー
【公開日】2007/3.10
【製作】アメリカ、イギリス

【ストーリー】
1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラスは、自分の医術を困った人々の為に役立てようと言う決意を胸に、ウガンダの診療所へとやって来る。ある日、彼はアミン新大統領の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる。それがきっかけで大統領から気に入られたニコラスは、アミンの家族の主治医になるが・・・


【コメント】
ウガンダのアミン大統領について無知だったからこそ見応えがあったのか、それとも大胆に脚色されて実話以上の迫力があったからこその見応えだったのか・・・・いずれにせよ凄い作品でした。

かつてのウガンダ大統領イディ・アミンの独裁政権の内情を、大統領の主治医であるニコラスと言う男の視点から描かれている本作ですが、先ず個人的にこの作品が観たかったのは、やはり主演のフォレスト・ウィテカーがアカデミー主演男優賞でオスカーゲットしたからと言うのがド本音w
・・・でも正直こんなにもバイオレンス描写があると知ってればスルーの方向性も考えていたかもしれません。

それこそ最初は陽気なBGMも手伝い、医師のニコラスがウガンダで人の命を救う事に尽力する姿や、アミンと親密な関係になる過程が(少なくとも後半よりは)ややライトな雰囲気で描かれているのですが、前政権の残党による暗殺未遂でアミンが疑心暗鬼にとらわれて行く所から端を発するかのように、次第に彼の狂気の姿があらわになるダークな雰囲気へと変貌する。
それに伴ってBGMもまるでホラー映画に使われるようなおどろおどろしい曲調になって不安と恐怖を煽るし、更に色々な場面でこれまた観るに耐えないきっつ~いシーンが出て来て結構凹みます
しかしストーリー自体はかなり脚色されてるわけですから、実際のアミンがあそこまで非道な行いをしていたのかどうかは定かではありませんが、少なくともアミン政権時に30万人も虐殺したと言う肩書きは決して大袈裟なものじゃないと観て感じる取る事は出来ました

そしてそのアミンを劇中で演じたフォレスト・ウィテカーですが、彼の演技は本当に見応えがありました。力強い演説も説得力があるし、豪快な性格で笑顔も眩しいイイオヤジって姿も見せれば、突然スイッチが切り替わったかのように冷淡な表情にもなり、観てるとまるで腫れ物に触るかのようなヒヤヒヤした緊張感が出てくるんですよね。ですが彼の演技を見るとやはり主演男優賞に選ばれた理由も納得できます。
ニコラスを演じたジェームズ・マカヴォイは、『ナルニア国物語』で出て来たあのタムナスさんだそうですが、まさかあんなにイケメソだったとは・・(^▽^;)と言うかあれが彼の本来の姿なんですけど、自分初見がタムナスさんだったから変な固定観念が付いてしまったようで・・(汗
あと意外だったのがサラと言う役でジリアン・アンダーソンも出ていた事ですねぇ。自分まだ脱・スカリー出来ていませんけど、暫く見てなかったのもあってあまりの変わり映えに少々驚いてしまいました


実話モノは自分にとっては好きなジャンルだし、フォレスト・ウィテカーも噂に違わぬ迫真の演技で、それらを踏まえても個人的には『☆』級の作品でしたが、でもやっぱり要所要所のグロきっついシーンがかなり堪えまして、それで評価1つ下げちゃいました(--;)
最後のニコラスの拷問なんて『どひ~~っ!!』と声出そうになりましたし、クライマックスでは心臓バックバクになりながら『飛び立ってくれ~!飛び立ってくれ~!!』ってマジで手を合わせて祈っていた自分(>人<;)
幸いレイトショーだったし、自分も含め3人しかお客さんがいなかったので、拝んでるアホな姿は誰にも見られずにすみました(爆

『ラストキング・オブ・スコットランド』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを
鶴瓶じゃないです。主演は、監督業もこなす名俳優、フォレスト・ウィテカーウガンダの大統領で独裁者であったイディ・アミンになる!先頃発表になったアカデミー賞はじめ、ほとんどの映画賞に主演男優賞でノミネート、ゴールデングローブ賞含む現在24受賞!!そういう意味で
「ラストキング・オブ・スコットランド」公式サイト第79回アカデミー賞・主演男優賞受賞作品かつてのウガンダの独裁者、アミン大統領政権の内幕を大胆に脚色した社会派サスペンス。孤独な権力者の光と影を、側近の青年医師の視点で描く。1971年、スコットランドの医学校を
恐いよ~!!
原題:THE LAST KING OF SCOTLAND製作国:アメリカ/イギリス製作年度:2006年上映時間:125分監督:ケヴィン・マクドナルド製作指揮:ケヴィン・マクドナルド/アロン・ライヒ/テッサ・ロス脚本:ジャイルズ・フ
アカデミーで主演男優賞を獲得した、フォレスト・ウィテカー主演の「ラストキング・オ
この作品に主演したフォレスト・ウィテカーが、第79回アカデミー賞主演男優賞を受賞したので、どうしても観てみたかった。【story】1971年に、スコットランドの医学校を卒業した青年二コラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ウガンダに渡った。その頃ウガンダで
フォレスト・ウィテカー、本年度アカデミー賞主演男優賞受賞、その他たくさんの映画祭で主演男優賞をほぼ独占
監督:ケヴィン・マクドナルド出演:フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン、サイモン・マクバーニー、デヴィッド・オイェロウォ評価:94点公式サイト(ネタバレあります)アミンと言えば食人大....
前に「スコットランドは英国でいいんでしょうか」と書いたことありましたけど、やっぱ
「ラスト・キング・オブ・スコットランド」★★★★フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ主演ケヴィン・マクドナルド 監督、2006年アメリカ本年度アカデミー主演男優賞受賞!1971年軍事クーデターによってイギリスの支援を受けたイディ・アミ...
【映画的カリスマ指数】★★★★★ 肥大化する憎悪・増幅する狂気 
ラスト・キング・オブ・スコットランド上映時間 2時間5分監督 ケヴィン・マクドナルド出演 フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ 、ケリー・ワシントン 、ジリアン・アンダーソン 、サイモン・マクバーニー評価 7点(10点満点)会場 有楽町スバ...
重たい社会派ドラマだと言う事で少し観るのをためらっていた割には、すんなり観る事が出来ました。それは殺りくシーンの多いブラッド・ダイヤモンドを先に観たからかも知れません。それよりも何よりジリアン・アンダーソンをこんなところで観られてびっくりしました。
 いったん権力のトップに登り詰めた人間が、その権力を固守するために刃向うものを徹底的に排除し、独裁者になり果てていくさまが恐ろしいほどよく描かれています。  た
フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカヴォイ出演[画像]スコットランドの医大を卒業したニコラスは冒険を求めますニコラスの選んだ場所はウガンダ 1970年のウガンダは内戦が続きイギリスの支持を受けイディ・アミンが大統領の地位に就いた直後ですある時突然の車の事故
人間って哀しい生き物だね。『ラストキング・オブ・スコットランド』  2006年原題 : THE LAST KING OF SCOTLAND監督 : Kevin Macdonald映画の予備知識無いまま、この映画を観ましたが、あのスコットランド青年は実在したのかな?アミンの話に付け加えたんだうろ
軍事クーデターによってオボテ政権からアミンへ政権が変わったばかりのウガンダへ冒険を求めてやってきたスコットランドの新米医師ニコラスの目から見たアミン大統領を描いた本作。型にハマった毎日にうんざりし、刺激を求めてやってきたニコラスだけど、現実はゲームの...
The Last King of Scotland(2006/アメリカ=イギリス)【DVD】監督:ケヴィン・マクドナルド出演:フォレスト・ウィッテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケリー・ワシントン/ジリアン・アンダーソン/サイモン・マクバーニー/デヴィッド・オイェロウォ何よりも恐ろしいの
 『何よりも恐ろしいのは、人間の本性』 コチラの「ラストキング・オブ・スコットランド」は、3/10公開になったジャイルズ・フォーデンの小説を映画化したR-15指定の政治サスペンスなんですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ ウガンダの「人食い大統領」と言われた....
監督 ケヴィン・マクドナルド 主演 フォレスト・ウィッテカー 2006年 イギリス映画 125分 ドラマ 採点★★★★ 中学一年の頃だったか、どういう流れでそうなったかは定かではないが女の子と二人で映画を観ることとなってしまった私。もう一年もすれば頭ん中が女の子の事で
[[attached(1,center)]] 1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、診療所で働くためにウガンダにやって来る。 ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィテカー)の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも、大統領の捻挫...
あらすじ1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は診療所で働くためにウガンダにやって来る。ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィテカー)の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる...
こないだ観た「バンテージ・ポイント」に出てたフォレスト・ウィッテカー主演。 ナルニアのタムナスさん・・いや、「ペネロピ」にも出てたジェームズ・マカヴォイも出てるし・・・。
在位中に,30万人ものウガンダ人を虐殺した悪名高い独裁者,イディ・アミンの実像を,彼の主治医だったスコットランド青年ニコラス(実在はしない)の視点で描いた,政治サスペンス。アミンを演じたフォレスト・ウィテカーが,アカデミー賞主演男優賞を受賞した作品。 ?...
『ラストキング・オブ・スコットランド』を観ました悪名高い実在のウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る政治サスペンスです>>『ラストキング・オブ・スコットランド』関連原題:THELASTKINGOFSCOTLANDジャンル:ドラマ/サスペンス上映時間:125分製作国:2001年・ア...
何よりも恐ろしいのは、人間の本性

PAGETOP