新魔界大冒険

【監督】寺元幸代
【声の出演】水田わさび/大原めぐみ/かがずゆみ/木村昴/関智一/千秋/相武紗季
【公開日】2007/3.10
【製作】日本

【ストーリー】
ある日『もしもボックス』で魔法の世界を作ってしまったのび太くん。そこには元の世界と同じようにしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンがいて皆魔法が使えたが、のび太くんだけが魔法を使えなかった。そんな時魔法を自由に操る少女・美夜子とその父・満月牧師に出会う。
牧師によると魔界星と呼ばれる星が地球侵略を企てていると言う。平和な世界が恋しくなったふたりは現実世界に戻ろうとするが、『もしもボックス』をママに捨てられ、帰れなくなってしまった・・


【コメント】
おしまいネタに引っ掛かってしまう親子連れの方がやはりいましたw
『あ、もう終わり?』と思って知らずに立ってしまうと非常に恥ずかしいっ!!なので今回のドラえもんは旧作の予習が必要かもしれませんね~(笑

前回の『のび太の恐竜』に引き続き、本作も84年に公開された『のび太の魔界大冒険』からのリメイク作。
相変わらずオープニングはあの『ハグしちゃお♪』っていうイマイチピンとこない歌で、本作の内容も同様にピンと来なかったらどうしようと思ったら・・・・・んん?(・_・;)なんか意外に面白かったですぞっ♪

リメイクならではのオリジナル要素が旧作のストーリー展開に上手く当てはめられていて中々見応えがあり、特に新たに追加された美夜子の母親が絡んだエピソードは、旧作でチョイ役だったあの敵も意外に関係していて『そうくっつけたか!!』と驚いてしまいました(^^;)
美夜子の過去や家族の事などは旧作でも触れられていなかったので新鮮に観れたのは良かったんですけど、しかし今回はそこに力を注ぎ過ぎたのか旧作から除外されたシーンが少しあり、ドラえもんたちが魔界星に付いた後様々な難所に挑むシーンがすっぽり丸ごと抜けていたのが残念でなりません。いきなり魔王の城っていうのも『えぇっ?!』って感じでしたし、人魚とクジラを追い払うジャイアンの歌とかまた聞きたかったですよぅ。

それと気になった・・・と言うか不安だった声優の方ですが、これは合格点だったと思いますね。
ゲスト声優で美夜子役の相武紗季は棒読みとかひどくなかったし、メジューサ役の久本雅美や満月牧師役の次長課長・河本準一も、普段のお笑いのイメージを抜いたような声で良かったです。
水田わさびドラえもんも暇があればテレビの方をちょっと見て、自分も『慣れ』みたいなものが出て来ましたし、映画をあと1~2作程観たりすれば大山のぶ代どらえもんから乗換えかな?

でも正直前回もリメイクで今回もリメイク、そして来年の春公開と言う第3弾も高い確率でリメイクなんだろうな~と思うと、新ドラえもんの映画もが見えてきましたね・・・
幸い今回は個人的に面白かったから良かったですけど、もしこれから先ずっとリメイクだと全作比較しながらの鑑賞って言う少々つまらない観方にもなってしまいそうです・・(--;)

『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを
昨年の『ドラえもん/のび太の恐竜2006』は、それはもう 見事な出来でした。(*
…ジャイアンの見せ場なし?
満月牧師がジャイアンの顔とそっくりだった。ひょっとして親子か?という予想外な展開をも期待しました・・・
春は怒涛の映画新作ラッシュ 毎週舞台挨拶へ行く予定(爆)3月2本目の舞台挨拶は『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』ドラえもん((ミ゜o゜ミ))を20年ぶりに劇場で見てしまった(爆)テレビでも見ないので、現声優陣になった時以来久しぶりだし
23年前に「魔界大冒険」を見た、昔子供だったお父さんお母さんは、お子さんと一緒にこれを観て、また魔法世界へ行きましょう!チンカラホイ♪
昨年と同じく男1人でしっとり鑑賞。何か問題でも?<公式ページ>※若干ネタバレ要素を含みますさて、新スタッフ陣による劇場版も今回で2作目。前作「のび太の恐竜2006」が旧作に忠実に作られていたのに対し、今回は「新」と冠するだけあって、オリジナルの展開がかな
相変わらず、勉強も運動もダメダメで、周りのみんなから馬鹿にされているのび太。そんな彼が思いついたのが、「魔法が使えたら勉強も運動も楽になる」という発想だった。のび太は早速ドラえもんにお願いして、自分の望む世界を生み出すことの出来る「もしもボックス」を使っ
◆TBさせて頂きます◆ああああああああ~~~… 何だあ… 何なんだあ… いや、もう何と言ってイイやら… だって、「面白い!」とかゆーボキャブラリーじゃ足りないんだゼ!! 原作大長編だって84年版「魔界大冒険」だって、当然幾度も観賞し脳に刷り込ませていました。 そ
 劇場版『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』を観た。 劇場版公式サイト テレビ朝日の『ドラえもん』サイト 「ドラえもんチャンネル」 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部 既に3月10日から公開されているが、例年、大相撲春場所と期日
アニメ『ドラえもん』の主要キャラクターの服装がリニューアルされるそうです。こんなのドラえもんじゃない・・。とりわけ、ジャイアンは昭和風が良いと思われ。。13 名前: まなかな(東日本)[] 投稿日:2007/04/13(金) 16:31:02 ID:AsnS9NOu0ストリート系って言葉久しぶり
圧倒的な存在感【Story】のび太は「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまうが、仲間たちの中でのび太だけ魔法が使えない。そんなある日、魔法を研究する満月牧師と娘の美夜子に出会い、魔界星が地球侵略
キラキラかがやく、君になれ!

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったのよー。

メビウスさん、こんばんは♪

この作品もリメイクだって知らなかったんですよ。
なので、予備知識なしで見てそれなりに面白かったので、いいかな?と思ってたんですが、さすがにオリジナルをご覧になっているメビウスさんから見ると物足りないか…。
そういえば、今回はジャイアンの見せ所がなかったですよね。
いつも映画版だと大活躍なのに…(笑)

来年もリメイクものなのかな。
だったらぜひ「鉄人兵団」を!(笑)

ジャイアンの歌

>あむろさんこんばんわ♪

実はこれもリメイクだったんですよー(^^;)
確かにリメイクならではの要素を加えていた点では、見応えもあったんですけど、個人的には旧作にもあったジャイアンの歌が聞きたかったんです。新しいドラえもんになってからはジャイアンの歌聞いてないんですよね~(笑

鉄人兵団>来年も恐らくリメイクだろうと思いますけど、あむろさんは鉄人兵団希望ですかっ♪自分も鉄人兵団は凄い好きな作品ですね。でもリメイクするのなら、旧作以上の感動を要求したいですね。最後にリルルが消えちゃうシーンは、何時見ても目頭が熱くなってしまいますのでっ

kossy

声優陣もなかなか乗ってますよね~
ただ主要メンバーの中ではスネ夫だけが未だに違和感があるなぁ。
やっぱり肝付兼太は偉大だった。

なんとなく過去の劇場版をコンプリートしたくなってきたのですが、借りるのもめんどうだからテレビで全部やってほしい・・・

慣れない・・

>kossyさんこんばんわ♪

自分も大分新ドラえもんの声優になれてきました。・・・でもスネ夫役の関智一に違和感を持ってると言う点は同感ですね。
自分の場合関智一は他のアニメでの印象が強くて、『機動武闘伝Gガンダム』で『ゴオォォッドフィンガーーーー!!!』ってシャウトしてる方が印象深いんですよね~(^^;)慣れるまでにはもう少し時間が必要ですねw

(^-^)/ドモ
「おしまい」旧作にも会ったんだ φ(.. )メモメモ
いつまでリメイクで行くんでしょうねぇ。
やはり旧作を超える作品は作れないかと・・・
さくっと新作で行った方がいいんじゃないかなぁ。。。

旧作見てて良かった

>あんぱんちさんこんばんわ♪

旧作で自分も『おしまい』に見事引っ掛かってしまったんですよね~wあらかじめ知っていたので今回は大丈夫だったんですが、前の自分と同じように席を立つ人を見ると、他人事ながらちょっとププッ・・(^p^;)と吹いてしまいました。
次も恐らく旧作でしょうね~・・リメイクばっかりだと知ってる人はその内飽き飽きしてしまうかもしれませんね(汗

私は、鉄人兵団のリメイクには賛成です。できればオリジナルで、トリックがばれた後、本物の世界中でロボットが人間狩りをするシーンを取り入れてほしいです。リルルもできれば髪の毛を縛るシーンをやってほしいです。

力を入れて欲しい所

>おおおさんこんばんわ♪

自分は旧作の方の鉄人兵団にかなり感動されてしまったので、もしリメイクするのだとしたら一番の泣き所であるリルルが消えるシーンに思いっきり力を入れて欲しいですね~♪
でも旧作にリルルが髪の毛を縛るシーンってありましたっけ?(^▽^;)う~む、どのシーンだったろう?今度押入れからお蔵出しして確かめて見ます。

ごめんなさい

旧作にリルルが髪の毛を縛るシーンはありませんでした。ただ、もしリメイクされるならオリジナルでリルルに髪の毛を縛ってほしいだけでした。すいません。リルルが消えるシーンは、とても泣けましたね。ミクロスの「僕も涙の出る装置が欲しい。」というセリフも、人間らしくてよかったです。

>おおおさんこんばんわ♪

髪の毛を縛るシーンじゃなくて、リルル自身が反逆罪で縛られているシーンはありましたけどね(笑
でもリルルは髪が長いですから、縛るとしたら自分の好きなポニーテールにして欲しいものです♪ミクロスは果たしてリメイクで涙が出るのでしょうかね~(^^;)

こんばんは!

僕も先日観てまいりました。満足のいく出来でしたけど、やっぱりワンワン泣けた前作の方が好きですね。
次回作については『鉄人兵団』をやって欲しいですけど、告知映像から『さらばキー坊』の映画化なんじゃないかと推測しました。自分のブログでは勝手に予想して舞い上がってしまいましたが、それであってますかねぇ?

キー坊

>えめきんさんこんばんわ♪

自分も前作で魔王星の色々な難所をドラえもんの道具で切り抜けていく場面とか好きだったので、それがすっぽり抜けていた今作はちょっと残念な所でしたね~・・ジャイアンの歌が今でも忘れられませんw
キー坊って『雲の王国』に出ていたあのキー坊ですか?実は自分、雲の王国で初めて知ったので、そのさらばキー坊というものが次回作なら新鮮に観れるかも♪

久しぶりです

久しぶりです.りゃりゃです.私は映画ドラえもんで日本誕生も,リメイクして欲しいです.ギガゾンビと,ツチダマにの出番をもっと増やして欲しいです.私としては,オリジナルとして,ツチダマが改心するシーンが欲しいです.失礼しました.

斬新

>りゃりゃさんこんばんわ♪

今年のドラ映画こそ完全オリジナルですが、過去作ではリメイクを立て続けに出していましたから日本誕生も有り得なくは無いですね。しかしオリジナルとしてツチダマが改心するというのは凄い斬新ですねっ^^;あ、でもあの遮光器土偶が改心してドラえもんの仲間とかになったら、それはそれで面白そうですねw

久しぶりです

りゃりゃです.面白そうですか.やっぱりツチダマが瓦礫の下敷きにされて終わりというのはちょっとあっけなさ過ぎますよね.

やけにあっさり

>りゃりゃさんこんばんわ♪

ツチダマはあんなちんまい姿でもなかなか手強かっただけに、埋もれてジ・エンドというのは確かにあっさりしすぎてるかもしれませんねぇ。でも再生能力があるのなら、埋もれても平気な気がしないでもないんですけどね・・^^;
リメイクとかになったらしぶといツチダマがいいかも?

久しぶりです

ツチダマはドラえもんに瞬間接着剤をかけられたから瓦礫の下敷きになったのですよね.後,ギガゾンビの行動に疑惑の苦しみを抱くシーンが欲しいです.ギガゾンビも,精霊王と名乗っている割に最後のタイムパトロールにあっさり捕まるシーンは情けなかったです.タイムパトロールに抵抗するシーンも欲しかったです.

高度な文明人なのに・・

>りゃりゃさんこんばんわ♪

そいえば自分はこの日本誕生を観たとき原作の漫画の方を未読だったせいか、ギガゾンビの正体に驚いていた記憶がありますねぇ。そういう意味ではドラえもんよりも文明的に上だったから、りゃりゃさんの言うようにタイムパトロール隊にあっさり御用とならず、未来人らしくなんらかの道具で切り抜ける要素があっても良かったですね~(尺の関係上難しかったのかもしれませんがw)

それと仮面は怖いのに、素顔は貧相だったというのもある意味衝撃だったかなと(笑

おはようございます

そうですよね.ツチダマも,自分はギガゾンビの命令通りに動いているだけでいいのかという葛藤に悩み苦しんで,思い余った末にドラえもんグループに寝返るシーンが欲しいです.
私としては,生贄の時点でザーベルタイガーから皆を守るシーンが欲しかったです.ギガゾンビはリメイクではもっと強く,あの仮面の下の素顔の平面ねずみ顔の出っ歯も酷くはないのですが仮面に近づけて欲しいです.仮面と素顔の差が激しくて驚きました.
すいませんでした.

妄想膨らみまくりw

>りゃりゃさんこんばんわ♪

りゃりゃさんのリメイク案は敵であるギガゾンビ側のアレンジがなかなか斬新ですねぇ。それだったら自分はドラえもん側かな?^^;日本誕生で個人的に見所だったものとしてのび太が生み出したペガ・グリ・ドラコがいましたけど、もしリメイクがあるとしたら、そこにもう1体追加しても面白くなるんじゃないかな~と思っちゃうんですけどね~?

・・と言うか、リメイクの情報すらないのに、自分とりゃりゃさんは妄想ばかりが膨らんでますねっ(笑

こんばんわ

こんばんわ.メビウスさんはもしも日本誕生がリメイクするのならどのシーンをカットして,どんなシーンを入れて欲しいですか?変更して欲しいシーンはありますか?失礼しました.

ツチダマいっぱい

>りゃりゃさんこんばんわ♪

リメイクはただオリジナルを持ってくるだけじゃなく、色んなシーンを変更したり新しいキャラクターを持ってきて真新しさを見せるのも魅力の1つですよね。
そんなリメイクでもし日本誕生が描かれるとしたら、自分はアクション性を多くして欲しい部分があるかもしれませんね。例えばツチダマを一体だけじゃなく何体も増やして強敵の度合いを増すという手法も面白いかな~?と思っちゃいますね。

カットして欲しいシーンとかは特にないかも?日本誕生は個人的にドラ映画トップ10には入る良作なので、むやみに削って欲しくない所ですねっ。

おはようございます

ツチダマいっぱいですか.それもいいですね.ギガゾンビは23世紀の強面の時間犯罪者なのでやむ終えませんが,これは負け過ぎではないでしょうか.瓦礫に閉じ込められて,タイムパトロール隊に助けられる下りはちょっと納得できません.ツチダマとの対決の方がツチダマを瞬間接着銃で動きを封じ込めたのでいいです.5人の手でギガゾンビを伸して欲しいです. (ただそうすると,瓦礫での絶体絶命のシーンをどうやってうまく調整つけるかが迷いますが笑)

ギガゾンビ強化

>りゃりゃさんこんばんわ♪

ツチダマがわらわらいれば面白いかもと思いましたが、確かに中ボスクラスがたくさん出てくるとラスボスのギガゾンビの存在感が薄くなる恐れもありますね・・。ただでさえ活躍少なかったですしw
となるとリメイクはギガゾンビ強化路線が濃厚かな?^^;そいえばこれまでの作品でタイムパトロール隊が来て敵があっさり御用になるってパターンは多かった気もするので、タイムパトロール隊にも怯む事無く大暴れする凶悪な敵になって欲しいもんですね~。

こんばんわ

私は日本誕生でもオリキャラを入れて欲しいですが,メビウスさんはもしも日本誕生がリメイクするのならオリキャラを入れて欲しいですか?リメイクした場合のメビウスさんの考えた妄想プチストーリーを教えて貰えますか?

邪魔にならない程度に追加を・・

>りゃりゃさんこんばんわ♪

リメイクドラの新しい要素でもあるオリジナルキャラクターの追加はもう鉄板になってますから、日本誕生がリメイクされたら充分に有り得ますね。
前にも言いましたが、個人的にはのび太が作った3匹の動物にもう一体追加されて欲しいな~とも考えちゃいますし、ククルにも妹とか弟が追加されて、本来のストーリーの邪魔にならない程度に物語を盛り上げてくれればいいな~とも考えちゃいますね。

妄想ストーリーについてはそれほど肥大した内容が思いつかなかったのですが、本編でククルも吸い込まれていた時空流についてもっともらしい説明を付けて欲しいですね~。

おはようございます

ツチダマはどうしますかな?やっぱりギガゾンビに瓦礫の下敷きにされて終わりですかな?でも私はそれでは納得いきません.失礼しました.私としては改心してドラえもんグループの味方に寝返って欲しいのですけれどもメビウスさんはどう思いますか?

あれ?

>りゃりゃさんこんばんわ♪

ツチダマは・・・・ってあれ?りゃりゃさん、ツチダマネタもう↑で言ってませんか?ここまで固執する辺り、りゃりゃさんはツチダマにかなり思い入れがあるようですね。
そいえば自分の地元のとある場所にそのツチダマのモチーフになった遮光器土偶のデカイ模型があったのを思い出しましたなぁ・・(笑

こんばんわ

2度もツチダマの事を文章にしてしまってごめんなさい.すいませんでした.失礼しました.ククルの妹とか弟は斬新ですね.

斬新すぎます

>りゃりゃさんこんばんわ♪

いえいえ、こちらこそちょっと大人気ないツッコミを・・・^^;

でもかなり妄想が肥大してしまったせいか、ククルの妹とか弟なんていう凄い設定を思いついてしまったものの、それを言ったらりゃりゃさんのツチダマ改心ネタも斬新すぎますよw

PAGETOP