声優業界にもやっとこういう名誉ある授賞式が行われるようになったんですねぇ。でも今の今まで無かったと言うのも不思議ってもんですけど(^▽^;)

『声優アワード』はその年度に最も活躍し印象に残った声優や作品を対象にその業績を称えるもので、いわば『声優界のアカデミー賞』と言った感じでしょうか?
SEED DESTINYを観終わって以来、自分もアニメは映画として上映されるものしか殆ど見ておらずとんとご無沙汰な感じにもなってしまい、こういった授賞式が行われるとなると、今年からはアニメの方も本腰入れて見なきゃいけない感じにもなってしまいますね・・・まだ脱アニメしたくないお年頃ですしw




※受賞者は

【主演男優賞】
小山力也:(『うたわれるもの』ハクオロ役など)
櫻井孝宏:(『.hack//Roots』ハセヲ役など)
杉田智和:(『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役など)
関智一:(『史上最強の弟子ケンイチ』白浜兼一役など)
福山潤:(『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役など)
保志総一朗:(『ひぐらしのなく頃に』前原圭一役など)
三木眞一郎:(『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-』リュウセイ・ダテ役など)
宮野真守:(『DEATH NOTE』夜神月役など)
森田成一:(『BLEACH』黒崎一護役など)
吉野裕行:(『牙-KIBA-』ゼッド役など)

【主演女優賞】
川澄綾子:(『Fate/stay night』セイバー役など)
釘宮理恵:(『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール役など)
桑島法子:(『彩雲国物語』紅秀麗役など)
坂本真綾:(『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒ役など)
田中理恵:(『働きマン』松方弘子役など)
田村ゆかり:(『おとぎ銃士赤ずきん』赤ずきん役など)
能登麻美子:(『ウィッチブレイド』天羽雅音役など)
朴ロ美:(『NANA』大崎ナナ役など)
平野綾:(『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ役など)
堀江由衣:(『いぬかみっ!』ようこ役など)

【サブキャラクター男優賞】
石田彰:(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』アスラン・ザラ役など)
置鮎龍太郎:(『BLEACH』朽木白哉役など)
小西克幸:(『金色のコルダ~primo passo~』王崎信武役など)
櫻井孝宏:(『コードギアス 反逆のルルーシュ』枢木スザク役など)
杉田智和:(『ハチミツとクローバーII』真山巧役など)
鈴村健一:(『桜蘭高校ホスト部』常陸院光役など)
諏訪部順一:(『Fate/stay night』アーチャー役など)
保志総一朗:(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』キラ・ヤマト役など)
宮田幸季:(『吉永さん家のガーゴイル』吉永和己役など)
若本規夫:(『吉永さん家のガーゴイル』ガーゴイル役など)

【サブキャラクター女優賞】
釘宮理恵:(『銀魂』神楽役など)
小清水亜美:(『コードギアス 反逆のルルーシュ』カレン・シュタットフェルト役など)
後藤邑子:(『涼宮ハルヒの憂鬱』朝比奈みくる役など)
沢城みゆき:(『うたわれるもの』アルルゥ役など)
田中理恵(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ラクス・クライン役など)
田村ゆかり:(『ひぐらしのなく頃に』古手梨花役など)
豊口めぐみ:(『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』ヒカリ役など)
能登麻美子:(『スクールランブル二学期』塚本八雲役など)
平野綾:(『DEATH NOTE』弥海砂役など)
松岡由貴:(『BLEACH』井上織姫役など)

【新人男優賞】
入野自由:(『ツバサ・クロニクル』小狼役など)
小野大輔:(『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹役など)
柿原徹也:(『プリンセス・プリンセス』豊実琴役など)
杉田智和:(『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役など)
鈴木達央:(『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』ディック・アルカイン役など)
寺島拓篤:(『プリンセス・プリンセス』春江渉役など)
羽多野渉:(『ハチミツとクローバーII』しんさん役など)
福山潤:(『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役など)
宮野真守:(『DEATH NOTE』夜神月役など)
森田成一:(『BLEACH』黒崎一護役など)

【新人女優賞】
鹿野優以:(『すもももももも 地上最強のヨメ』九頭竜もも子役など)
喜多村英梨:(『BLOOD+』音無小夜役など)
小清水亜美:(『スクールランブル二学期』塚本天満役など)
小林ゆう:(『ネギま!?』桜咲刹那役など)
斎藤桃子:(『SoltyRei』ソルティ・レヴァント役など)
酒井香奈子:(『REC』恩田赤役など)
茅原実里:(『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役など)
平野綾:(『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ役など)
牧野由依:(『N・H・Kにようこそ!』中原岬役など)
宮崎羽衣:(『すもももももも 地上最強のヨメ』巳屋本いろは役など)


【歌唱賞】
坂本真綾
鈴木達央
諏訪部順一
高橋直純
谷山紀章
田村ゆかり
平野綾
平野綾、茅原実里、後藤邑子(SOS団)
堀江由衣
水樹奈々

【ベストパーソナリティ賞】
浅野真澄
小山力也
櫻井孝宏
鈴村健一
田村ゆかり
林原めぐみ
堀江由衣
水樹奈々
宮田幸季
柚木涼香

【特別功労賞】
富山敬(故):(『宇宙戦艦ヤマト』古代進役など)

【功労賞】
大平透:(『スター・ウォーズ』(吹替)ダースベイダー役など)
池田昌子:(『銀河鉄道999』メーテル役など)
小原乃梨子:(『ドラえもん』野比のび太役など)
向井真理子:(マリリン・モンロー吹き替えなど)

【シナジー賞】
ポケットモンスター



※第1回のため選考に苦労したってサイトに書いてましたけど、主要部門にノミネート者が10人もいるとそりゃ~苦労するってもんです・・(;´▽`)次回からは3~4人くらい減らしてもいいのでは?ついでに今年からアニメの放映数も少し減らして下さい・・

しかし改めて見てみると、ホント殆どのアニメ観てません・・(汗)ハルヒが多数ノミネートされてますけど、やっぱり面白いのでしょうか?今度暇があったらいっぺんに借りて観てみようかと思います(そう言いながら今まで観て来なかったわけで・・(^▽^;))

『声優アワード』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを
能登麻美子 プロフィール検索 動画検索 画像検索
石田彰 プロフィール検索 動画検索 画像検索
■声優アワード新人発掘声優オーディション開催、合格者続出!3月3日、東京アニメセンターでは声優アワードの授賞式にあわせて「声優アワード新人発掘オーディション」を開催した。このオーディションは各学校からの推薦者がエントリーし、予選を通過した25名が東京アニメ..

コメントの投稿

非公開コメント

本腰?

メビウスさん、ども。
(*≧m≦*)ププッ、これから本腰ですか??
私は逆に劇場用アニメって殆ど観ないんですよね。精々コナンくらいかな?
SEED情報もちっとも出てきませんしね、困ったものですが。

現在放送中のTVアニメの数は想像もつきませんが、ものすごい数がありますよね。しかも質が・・・
現在、大人が耐えうる良質な”オリジナル”アニメって殆どないですね。
「コードギアス」くらいしか私は知りません。(もう直ぐ終わるけど)
本腰を入れるほどの作品、あるかなぁ(笑)
やはり大人向けなら深夜枠の作品でしょう。(別の意味で大人向けと勘違いしないようにw・・・それもないとはいわないけど)

正統派ならば、是非「精霊の守り人」をご覧ください!!

いっぱいありすぎて・・

>たいむさんこんばんわ♪

ぐぐぐ・・・そ、その通り。他の人より1億光年(?)遅れではありますが、自分のアニメ再デヴューはここから始まるのです。でもガンダムは得意ですぞっ(^▽^;)(笑

自分もアニメ雑誌とか読んで、何とか『知識』として最新アニメの情報を仕入れているのですが見るまでには至らず・・(汗)なんか物凄い勢いでアニメの本数が増えてて、どれ見ればいいのか全く分かりません。
『コードギアス』は主演男優賞の声優さんが受賞されてるくらいだから、やはり魅力があるんでしょうね。たいむさんも見てる位だから自分も見てみようかなと・・

精霊の守り人というのは、たいむさんのブログでも紹介してましたけど、確かBSで放送されているんですよね?
でもBSが映るテレビは自分のトコは居間にしかなくて、更に仕事も不規則だから外す事無く見れるかどーかと不安がいぱーいでございます(--;)
たいむさんのとこの感想見ながら穴埋めしていくとか?w

PAGETOP