テンプル騎士団 失われた聖櫃

【監督】カスパー・バーフォード
【出演】ユーリエ・グルントヴィ・ヴェスター/二クラス・スヴァーレ・アナセン/クリスチャン・ヘルボ・ヴィンベア/フレデリッケ・トーマッセン/他
【公開日】未公開
【製作】デンマーク

【ストーリー】
1118年、フランスの騎士達が結成したテンプル騎士団は、強大な勢力を誇りながらも、秘宝と共に歴史の舞台から消え失せた。しかしそれから900年後、騎士団達はデンマークの小島に密かに暗号を遺していたのだった。
牧師ヨハネスの殺害現場を偶然目撃した、カトリーヌ、ニス、マチアスは、ヨハネスが生前にカトリーヌに託した古い指輪を元に、島に伝わる言い伝えの謎を解いていく・・


【コメント】
サブタイが『レイダース』と一緒で、子供が活躍する冒険モノという点でも『グーニーズ』と一緒。
メジャーな作品のタイトルやらストーリーの一部をパクって興味を引かせ、そしてレンタルしたら失敗した・・・なんて経験は自分もかなりありますし、未だに引っ掛かってるのもアレなのですけど、そんな返って駄目にしちゃうB級作品等とは違い、本作はストーリーや謎解きの面でも面白味があり、少なくともグーニーズが大好きな自分としては中々楽しめました。

テンプル騎士団の伝説ってそれこそ星の数ほどの諸説があるので、本作のように『黒の兄弟団』なる不気味な組織があっても不思議じゃないし、舞台となったボルンホルム島の円形教会の下には広大な謎の地下室が実際に存在し、それが考古学者たちの意向により未だに公開されていないと言うから、意外にその地下室に聖櫃が置かれている・・・なんて事があってもこれまた不思議じゃない気がします。

それにあの難解な暗号ズラズラだった『ダ・ヴィンチ・コード』もテンプル騎士団と聖櫃に関するストーリーが盛り込まれていましたけど、本作の謎解きはその『ダ・ヴィンチ・コード』の謎解きを簡単にしたもののようにも見えましたね。82分と観やすい時間帯で綺麗に纏めたもんだとその辺りもちょっと褒めたい♪

また出演している4人の子役も、演技の良し悪しは定かではありませんが、いずれも美男美女揃い踏みでビジュアル面では問題無し。特にカトリーヌ役のジュリー・グランドヴィッグ・ウェスター(長っ)は、劇中では13歳と言う設定でしたが、実年齢もそうだったらかなりの美人子役だと思う。何とも将来が楽しみな子です。
・・しかし『グーニーズ』好き(しつこい)な自分としては、チャンクのようにちょっとおっちょこちょいな子役が1人くらいは欲しかった所。子役全員妙に機転が利き過ぎていて、観ている側としては危機感みたいなものを全然感じなかったのが唯一の不満です。


しかし2007年最初のB級作品がこういうのでホント良かった♪B級や未公開作品は駄作も多いし、借りて損したと思う時もあるけど、これはツボでした♪
ホントしつこいですけど、『グーニーズ』好きな人にはオススメしたいですね☆

『アット エンタテインメント』サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
 『The lost treasure of the Knights Templar』公開:2006年劇場未公開製作国:デンマーク監督:カスパー・バーフォード出演:ジュリー・グランドヴィッグ・ウェスター、ニクラス・スヴァーレ・アンデルセン、クリスチャン・ヘルボ・ウィエンバーグ、フレデリック・ト

コメントの投稿

非公開コメント

正月休みにいざDVDを借りに行っても
レンタル屋の棚でうろうろしてしまったので 今年は決めましたよ。
私の手帳の1ページに「メビウスメモ」欄を作ったんです。
早速「テンプル騎士団」(失われたアーク)と記入しました。
昨年のベスト10の記事を拝見して、自分と必ずしも同じ傾向の映画を
お好きのかたとは思いませんでしたが、
メビウスさんの映画に対する姿勢がとても好きですので。
別件、プロフィ-ルでメビウスさんが息子と同じ年齢と発覚しました。
でも、仲良くしてくださいね。

こんにちは♪
いろいろとツッコミどころもありつつ、子供向けだけど楽しめました!
テンプル騎士団ネタもダ・ヴィンチさんよりも面白かったかも~です。
私はすでに残念なB級を観てしまいました、、、

「グーニーズ」に反応してしまいました(爆)

あ~・・・チャンクがなつかしい(笑)

メモ帳に!?

>香菜さんこんばんわ♪

自分がいつも通うレンタル店は品数も少ないので、そう悩む事無く借りれるのが変に利点なんですけど(笑)・・・メモ帳に『メビウスメモ』!!あいや~、なんか香菜さんのメモ帳汚しになるのではと不安でもあるんですけど、素直に嬉しいです♪賞賛の評価をして頂き感謝致します。
しかしまさか香菜さんの息子さんと自分が同い年とは驚きですね。と言うかあの変な年齢表現で理解した香菜さんにも驚きですけど(笑
こちらこそ、仲良くしていただければです♪

>ゆかりんさんこんばんわ♪

これは家族向け映画としても楽しめる映画ですね♪B級ゆえか捻りの無いストーリーですけど、観易くて返って良かったかも♪
ゆかりんさん、『スペース・インパクト』残念でした・・・自分は無事危機回避させて頂きました(コラ

>えふさんこんばんわ♪

グーニーズに反応という事は、えふさんもグーニーズ好きなんですか?チャンクも好きですけど、自分が一番好きなのは発明少年のデータですね♪ガラクタな発明品がどこか憎めない♪シンディ・ローパーの歌う『グッド・イナフ』も大好きで、今でもずっと自分のソウルミュージックですよ!
でもグーニーズって前に続編出るとか囁かれていましたけど、どうなんでしょう・・・?

見ました!おもしろかったです!
貸しDVD店でこれを見つけたときは
(やった!)と思いました。
子どもたちはかわいらしかったし
お話も楽しかったです。ご紹介ありがとう。

DVDを見てすぐに感想を書いたけれど 
ブログには週末に出そうと思っています。
(うちの訪問者で映画マニアでない人は
コメントしにくいかと思い、
いつも日常のお話と同時に出すことにしているんで)

良かったでっす

>香菜さんこんばんわ♪

香菜さんもようやく観ましたかっ♪香菜さんにも楽しめたようで自分も嬉しい限りです。B級作品って当たり外れも多いですから、自分も観て記事をアップする時は慎重な気持ちにもなってしまいます(^^;)

香菜さんの方の感想も楽しみにしてますね☆

PAGETOP