ナショナルトレジャー

【監督】ジョン・タートルトーブ
【出演】ニコラス・ケイジ/ダイアン・クルーガー/ジョン・ボイト/ショーン・ビーン/ハーヴェイ・カイテル
【製作】2004年/アメリカ

【ストーリー】
紀元前二千年のエジプトのファラオの時代から、人類の歴史の裏で“至高の権力”として受け継がれてきた伝説の秘宝。それが、アメリカ独立戦争の最中、忽然と消えてしまう。
それから200年以上経った現在、この秘宝の行方を代々探してきたゲイツ家の子孫、天才歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が、ついに秘宝の封印を解く暗号がアメリカ合衆国の根幹をなす歴史的文書・独立宣言書に隠されている事を発見する・・。
 
【コメント】
ざっくばらんに捌いて言ってしまうと『ニコラスケイジ版インディージョーンズ』みたいな感じなのですが、ジェリー・ブラッカイマーが製作したにしては些かの物足りなさを感じる映画でもあります。つまりお腹一杯にならなかったと言う事です。

アクション自体は迫力味に欠けますが、秘宝に辿り着くまでに数々の謎解き要素が幾重にも渡って散りばめられ、それが結構テンポ良く進んでいくので見てる分には普通に楽しめます。また、インディージョーンズのように見放されたような遺跡や洞窟内で大冒険をするのではなく、NYの都市郡の中で秘宝を探し回ったりする辺り、ここら辺は従来の冒険映画に無い新鮮さを感じました☆

ただ、独立宣言書やそれに関係ある歴史的人物等の名前が秘宝を探すキーになってたりと、米歴史等に疎い自分には『何じゃそりゃ?』と首を傾げてしまう部分もあり、個人的にはもう少し・・・もう少しだけ詳しい説明を入れて欲しかったです(-_-;)(単に勉強不足なだけやん・・)
悪役は『ボーン・スプレマシー』に引き続き、すっかりヒール(悪者)が定着しつつあるショーン・ビーン♪これはイイ!
でも今回はちょこっとショボイ悪役になってしまっている。悪役にしてはそれ程の凶悪性もあまり滲み出ておらず、ただ手下をゾロゾロ引っさげて、ベンの後をチョロチョロチョロチョロしつこく付いて行ってるだけに思えるのは自分だけでしょうか?(^▽^;)

謎を解いていく楽しさは満足出来ますが、スリリングな展開等は及第点なので、あまり期待を込めないで観る事をオススメ・・・でしょうかね?

『ナショナルトレジャー』公式サイト


ニコラス・ケイジ主演のアクション・アドベンチャー。ニコラス・ケイジが「名探偵コナン」バリに謎を解いて、先祖代々追っていた秘宝を探し当てるってストーリー。ツッコミどころはいくつかあるけれど、非常におもしろかったっす。でも、主役がニコラス・ケイジでなかっ
「アメリカの国宝」なのね。公式サイトはこちら。ニコラス・ケイジは好きなんだけど。アドベンチャーものも好きなんだけど。「秘宝探し」「フリーメイソン」「テンプル騎士団」と、私の好きなアイテムがちりばめられた映画なのに、どういうわけか観に行こうと思いませんでし
ナショナル・トレジャーディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画??ニコラス・ケイジ っていうと、あたしのイメージは、無精ヒ....
ペネロペ・クルス Penelope Cruz ペネロペ・クルス Penelope Cruz  生年月日 ■ 1974年04月28日出身地 ■ スペイン/マドリード 本名はPenelope Cruz Sanchez、商人の父と美容師の母、
                               『ナショナル・トレジャー』●監督:ジョン・タートルトーブ●出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド●あ
 『守るには・・・獲るしかない!』  コチラの「ナショナル・トレジャー」は、最近復帰したばっかりのありばばみょんのご紹介で観てみました~。もちろん目当ては特典映像の暗号解き~♪まぁ特典映像は、そんな感じでそれなりに楽しめるました。  それに、冒頭にこの...

コメントの投稿

非公開コメント

ニコラス版

インディ。
この手のトレジャーものはどうしてもインディが
カブっちゃうんでしょうね。
でも、個人的にはインディよりもこっちの方が
楽しめちゃいました('-'*)エヘ

比較せず

>miyuさんこんばんわ♪

インディは冒険モノの元祖って感じがしますし、どうしてもそれと照らし合わせてしまうのも否めない気がしますが、比較して批判してしまうと何でもつまんなくなってしまいすからね~。
インディと同じにせず、その作品の独特の見所を探せば面白く見れると思いますね。本作に到っては世界中を冒険するんじゃなく、アメリカ限定で有名な建築物に隠されている謎や暗号を解いていく所が斬新だったようなきがします♪

PAGETOP