劇場版 どうぶつの森

【監督】志村錠児
【声の出演】堀江由衣/福圓美里/折笠富美子/小林ゆう/緒方賢一/木村祐一/小栗旬/乙葉/金子貴俊/他
【公開日】2006/12.16
【製作】日本

【ストーリー】
ある日、どうぶつ村に一人の女の子・あいが引っ越してきました。あいはたぬきちが営むタヌキ商店でアルバイトをしながら一人暮らしを始めます。始めは右も左も分からなかったあいも、どうぶつ村の個性的な仲間たちに見守られ、やがて村の一員として受け入れられます。ある春の日の夜、あいは村の浜辺に打ち上げられたボトルを見つけます。拾い上げ蓋を開けると、そこには1通の不思議なメッセージが書かれていました。
『針葉樹を植えよ・・・雪祭りの夜に奇跡は起こる』と・・


【コメント】
年明け初めの映画はやっぱりアニメか特撮ですよね~♪(ぇ
去年は特撮の『超星艦隊セイザーⅩ』だったので、今年はアニメでスタートを切った2007年の映画鑑賞。・・・・と言うか年明け初めのウケ狙いって言うのも含んでいるんですけどね(^▽^;)


本作『どうぶつの森』は同名大人気ゲームの映画版。確か64(ニンテンドー64)の頃が最初だった気がしたんですけど、その後GC(ゲームキューブ)やDS(ニンテンドーDS)にも進出し、今じゃすっかりマリオやゼルダとも肩を並べる(?)程の任天堂の名物ソフト。・・・・・と、そんな人気っぷりは分かっていたのですが、生憎自分は64、GC等のハード機を持っていなかったので、ゲームをしたくても出来なかったのでが実状でした・・(汗

プレイヤーがどうぶつ村と言う所で暮らすどうぶつ達と一緒に生活し、交流などを深めていくという結構単純なゲーム内容だと、DS版を持っている兄から聞いたのですが、なんか映画版もそんな感じに見えましたね。
あいと言う女の子がどうぶつ村に引っ越してきた所から始まるのですが、前半から中盤辺りに掛けてそのゲームと同じようにどうぶつ達との交流が描かれている。
確かに観る限りは子供向け、或いはゲームをプレイしたファン向けと言う印象もあり、初見の人には取っ掛かり難いのかもしれない。・・しかしこの映画もゲーム版と同じように、どうぶつ村の住人達との触れ合いが見所でもあるんでしょうし、終始ほのぼのとした展開もなんか癒されるものがありますw

ゲーム版でも100種類以上いるらしいどうぶつ達なのですが、劇中に出てくるキャラクターも相当多い。そして1人1人(1匹1匹?)がとても個性豊かなので、観ている内に『THE 有頂天ホテル』のようにお気に入りのキャラクターが1人や2人くらいできても不思議じゃないですね♪
また、あいと共にブーケやサリーといったストーリーに深く絡んでくるどうぶつ達もいれば、あまり関わらず1シーンのみの登場、そのシーンだけに力を注がれているどうぶつ等もいたんですが、個人的には後者のどうぶつ達の方が凄く面白かった♪
モグラのリセットさんは次にどこから現れて説教するんだろうとか、釣り好きのダルマンは今度どんなガラクタを釣り上げるんだろうとか、ビアンカさんとアポロが付き合っていた頃の過去話がもっと聞きたいなどなど、サイドなどうぶつ達の方が魅力的に見えましたね。

声優でもたてかべ和也に緒方賢一、水谷優子と自分の好きな声優さんが出演していたのも中々良かった♪そして何故か三池崇史監督まで参加していたのは意外でしたけど、こちらは友情出演でも特別出演でもなく志願出演w笑えた♪

シリーズ化にも適しているような作品なので、来年も劇場版出たらまた観たくなっちゃいそうです☆

『劇場版 どうぶつの森』

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
子供らと劇場版「どうぶつの森」を見に行きました!お正月気分にぴったりの待ったりムービーでした。その映画の音楽がすごくよかった。つくっているのは戸高 一生さんという方とクレジットされていたので、メモ
2006年12月16日公開の「劇場版どうぶつの森」を見た。売上300万本を超える人気ゲームソフト「おいでよ どうぶつの森」。ゲームの魅力と映画の魅せ方。さじ加減が気になるところ。ゲームファンとしては、住人たちがし
帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」でしたが、ちょっと観た事を後悔。まあ、無差別鑑賞なんでそんな事も
昨日は子供達の要望で映画を観てきました。もうすぐ冬休みも終わりだしね~。で、観てきたのはコレ。コレ、ゲームが映画になったもの。私も去年の今頃からこのゲームをやり始めて、かなりハマりましたでも、今は
おいでよどうぶつの森 最新情報 お届けしてます (^^
 日本 2006年 アニメ&ファミリー&ファンタジー 監督:志村錠児 出演:(声の出演)     堀江由衣     福圓美里     折笠富美子【物語】人間とどうぶつが仲良く暮らす村に引っ越してきた少女が、どうぶつたちとのふれあいを通して...
まあ、せっかくだから(というのも変ですが)、いちおう見ておこうかな……というような感じで、何とな~く見てみました。 どうぶつの森 しかし、これが、意外と秀作でした(笑……いや、別に笑うところではない)。 見る前は、村の住民たちの暮らしをほのぼの...

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々な映画記事でお世話になりました。
早速映画鑑賞されたんですね。
私は1月13日が今年の開幕映画となります。
いきなり問題作の連続なので今年は問題作ばかりになるのでしょうか・・・という事でよろしくお願いします。

あけおめ!

映画記事にごめんなさい。
あけおめ!でした。
今年もTBさせて頂きます!
よろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます

2006年のベスト記事にコメント、ありがとうございましたv-22そこでおっしゃられていた三池監督が出てくるアニメというのが、とっても気になってしまって・・・^^;
この映画だったのですね。どうぶつの森に志願出演・・・爆笑しました!にゃはは☆教えてくださり、ありがとうございました~♪

意外にファン?

>PGM21さんこんばんわ♪

明けましておめでとうございます♪昨年は自分も色々とお世話になりました♪今年も1つ宜しくお願いいたします♪

1日の新年1発目、しかも早朝から『どうぶつの森1枚』なんて言ってしまいましたよ・・(^^;)自分でもちょっと恥ずかしいです(汗
13日の公開映画は『モンスターハウス』等がありますが、あれは問題作とは呼べないし・・・PGM21さんの今年初映画も気になりますね。

>ねこひめさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます♪

猫姫さんも去年はDVDでたくさん映画鑑賞をしましたね。自分はDVDだとほとんどB級なんですよね(汗)でも猫姫さんもかなりのB級作品を観てるので、自分時々参考にしています。今年もお互い楽しく鑑賞出来ると良いですね♪

>とらねこさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます♪

こちらこそコメントを頂き有難うございます♪今年も宜しくお願いいたします♪
『どうぶつの森』は中々面白かったですよ。どうぶつ達が結構可愛いので、観てるだけで癒される所もあります。志願出演三池監督はホントチョイ役だったんですけど、志願してまで出たかった辺り、意外にもこのゲームのファンなのでしょうかね?(笑

メビウスさん、こんばんは。本年もよろしくお願いします。
コメント&TBありがとうございました。
「劇場版 どうぶつの森」シリーズ化されると良いですね。私も期待しております♪
ゲームは大人の方が楽しめると思います。人生の酸いも甘いも噛み分けてる住人が多いんですもの(笑)

シリーズ化希望

>ふぁんさんこんばんわ♪明けましておめでとうございます♪今年も1つ宜しくお願いいたします。

どうぶつの森はストーリーが単純だった分、取っ付き易かった映画でしたね。どうぶつ村を軸にしたシリーズも何本も作れそうですし、個性的などうぶつ達もまだまだたくさんいそう。
ビアンカさんとアポロの過去が凄い気になります・・(^^;)

はじめまして

じぶんも新年一発目が『どうぶつの森』だったもんで…。
三池監督の出演はえらいサプライズでした。

ちょくちょくよらせて頂きます!

初めまして♪

>ナーニカさんこんばんわ♪初めまして♪

拙いブログではありますが、時間がある時でも見て頂ければ幸いでございますよー♪1つ、宜しくお願いいたします♪

自分の場合はウケ狙いも兼ねていたのですが、この映画はなんか思いの他楽しめたんですよね♪ほのぼの感も良くて結構癒されました♪でも三池監督は志願出演したのにも関わらず、えらいチョイ役でしたね(^^;)それでも本人は嬉しかったのかも?(笑

はじめまして!

あけましておめでとうございます♪そして、はじめまして!
この度はTBありがとうございます。
私は子供にせがまれて見に行ったんですが、自分もゲームをやっていたので、ストーリーとは別のとこで楽しめておもしろかったです。
TBさせてくださいね。

初めましてでっす♪

>emiママさんこんばんわ♪初めまして♪

やっぱりゲームをプレイした事のある人が観ると、ゲームの色々な要素が含まれていて、それを見つけるのもまた面白いですよね。自分もニンテードーDSを買ってやりたいなーとか思ってるんですが、近場でどこにも売ってないんですよね。中古でも高いって聞きますし。
次回作とか出る前に買いたいですねw

こんにちは♪

>結構単純なゲーム内容
いや、心底単純なゲーム内容ですよ。
なだけに、子供より大人の方がハマ
るんだと思いますね。
まぁそれはさておき、サイドのどう
ぶつたちの方が主軸よっか興味あり
ましたよね。ボクなんかストーリー
に関係なくいっぱい出してくれよと
思いながら観てましたから♪ (゚▽゚)v

監督はまた出てほしいですw

>風情♪さんこんばんわ♪

映画の方もゲームと同じく、どうぶつ達のほのぼの生活ばかり見せてくれれば良かったですね。まだ出ていないどうぶつもたくさんいると思いますし、もしまた映画作るのなら本作の2倍くらい出してほしい!w
それと三池監督はまた志願出演してほしいですね(笑)監督が声を担当したあのどうぶつは口数少ないけど、凄い魅力がありました♪

PAGETOP