10月初めから約1ヶ月岩手の方へ出張に出掛けていましたが、昨日でその出張先の仕事も終了し、今日無事帰って参りました♪

向こうの仕事が結構しんどかったのもありますが、それこそ先月いっぱいずっとやっていたパソコンも使えず、毎週1回は観ていた映画もおあずけをくらってと、禁断症状っぽいものも少なからず出てはいましたが、逆を言えば毎日パソコン毎週映画というマンネリ気味な生活を一時的に抜け出す良い機会でもあったかなと思います。

それに仕事をしに来たとはいえ、折角岩手に来たのでその土地の名所や観光地を幾つか巡りたかったのもありましたので、共に出張に来た先輩、そして地元のSさんと一緒に中尊寺厳美渓と言う場所を観光してきますたっ♪

中尊寺は重要文化財にも指定されている金色堂と言う金閣寺よろしくなお堂を先輩が見たいと言っていたので付いて行ったのですが、全体金色の阿弥陀堂は確かにインパクト大。でも撮影が禁止されていて、覆堂(写真右下)しか撮影できなかったのが残念な所ですね。
中尊寺本堂 松尾芭蕉像
松尾と先輩 金色堂覆堂
(ちなみに松尾芭蕉のじっちゃまと一緒に写っているのが自分の先輩です。)


そしてもう1つの厳美渓と言う場所ですが、ここは個人的に中々見応えがありましたね♪パッと見火サスの名場面にもしっくりきそうな風景(笑)でもマイナスイオン出まくっていてとても癒されました☆
厳美渓1 厳美渓2
厳美渓3 厳美渓4
厳美渓の名物でもある、空飛ぶ団子ことカッコウ団子も面白かったですし、その団子もとても美味しですっ♪
カッコウ団子美味しっ!


まあ1ヶ月と言う短い期間の岩手ライフでしたが、しんどかった仕事も諸々踏まえて中々楽しかったですし、パソコン&映画漬けの日々とはまた違った充実感がありました。
でも出張中の10月は世間が逆に色々と激動(ハゲドー)な感じだったみたいで、ニュースを見る限りでは北は核実験するし、プロ野球日本シリーズではハムが優勝したり、全国の高校では履修不足問題が浮き上がったり・・・・そして当ブログ『シネマをぶった斬りっ!!』も実は10月の時点でちゃっかり2周年だったりと色々騒がしかったですね(^▽^;)(ぇ

話題の映画も多く観逃してしまったので、11月はなんとか巻き返しをはかりたい所。一応今年の目標は100本鑑賞を目指しているので、10月の分も合わせて遅れを取り戻したいですね。

と言うわけで今日からブログの方も通常に戻りますので、また1つ宜しくお願い致します。m(_ _)m(ぺこ





※それと一緒に観光巡りしたSさんから、『岩手土産』と言う名目で何故か12月2日発売予定のWii(ウィー)のコントローラーを頂いてしまいました(^▽^;)
岩手土産って・・・(汗
と言っても正確にはWiiのコントローラー型テレビリモコンなんですけど(笑
電池入れて早速使ったら結構使い勝手がいいから驚きです。
でもWiiコントローラーの感触を発売前に体感して、何だかますますWiiが欲しくなって来たメビウスであります(笑

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ

厳美渓綺麗ですねえ。すごいイイ写真です。
wiiリモコン型のテレビリモコンも羨ましい。
wiiは即買うべきか、しばらく様子を見るべきか迷っていますが、情報が入るたびに欲しくなりますね。
100本鑑賞目指して頑張って下さい。
楽しみにしてます。

お帰りないさいませ。
禁断症状、軽くてよかったですね(笑)
WiiのCMでテニスをやっているのをみたら
欲しくなりました。
体動かすから運動になりそう!

美しい風景でした

>へー太さんこんばんわ♪

1ヶ月ご無沙汰していましたが、今日無事戻ってまいりました。また1つお願いいたします♪
厳美渓はホント綺麗でしたよ。日本百景にも入っているそうで、行った甲斐がありました♪
取り敢えず自分もWiiを買おうかなと思っているんですが、同時発売のソフトがなんかイマイチなんですよね(汗)ゲームキューブのソフトも遊べるようなので、良い作品が出るまで待つかも・・(汗

>えふさんこんばんわ♪

1~2週目辺りは凄く映画観たかったんですけど、仕事も結構きつかったですし、疲れた体で映画を観たくも無かったので、10月はずっと我慢してましたね(^^;)
一応近くに小さな映画館はあったんですけど、『佐賀のがばいばあちゃん』とか『花田少年史』とか観た事あるものしか上映されていなかったんですよね(汗

次世代機のWiiは体感型のコントローラーみたいなので、えふさんの言う通り、ゲームで運動が出来そうですね♪やっぱり買おうかな?

祝☆帰還♪

 ども、たましょくです♪

 メビウスさ~ん、お帰りなさ~い。おぉ、なんだか素晴らしい
風景の数々を堪能されたよーですねwたましょくは、最近、映画
と同じぐらい「写真」を撮ることに熱中していて、羨ましい限り
です♪

 なんと!そんなテレビリモコンが発売されたんですか!Wiiは、
購入予定ないんですが、巷の評価はPS3より上なんですかね。
兎にも角にも、メビウスさんの映画レビューを早く読みたいで
す♪

撮影テク

>たましょくさんこんばんわ♪

1ヶ月ご無沙汰しておりました♪たましょくさんもお元気そうでっ。また1つよろしくお願いいたします☆

個人的にあまり良いアングルで撮れなかったのがちょっと不満でもあるんですよね。厳美渓は足場が危険な場所もあるので、立ち入り禁止の場所も多くて、なかなか良い撮影場所が無かったんですよね~・・(汗
たましょくさんの撮影テクを見習いたい所です♪

たましょくさんはPS3でしょうか?やっぱりPS3も定番通り、初期型は壊れやすいと言うジンクスを受け継いでいるのでしょうか・・・?(苦笑

おかえりー!

メビウスさん、お帰りなさい♪
1ヶ月の出張、お疲れさまでした♪

厳美渓…きれいですねぇw
11月も話題の映画がたくさん公開されますね。
明日は「デスノ」後編だし、「硫黄島からの手紙」もあるし、こちらでは「ゆれる」も…。

またご一緒に映画を楽しみましょうね♪
「DMC」も読んでみてね(笑)

話題作てんこ盛り

>あむろさんこんばんわ♪

いやー出張先が毎日残業だったので、かなり疲れましたですよ・・(^^;)1週目で早くも腰痛っぽくなっちゃいましたし(笑

あむろさんも厳美渓は見た事あるんでしょうか?八戸からだと高速使えば2時間くらいで着くかもですね。

10月の映画も話題作が多かったですが、11月もかなり多いですよね。明日のデスノートを筆頭に自分も観たい映画がてんこ盛り。・・でもお金が続かないデスよ・・・今月は良くて4~5本かな~・・・?(汗

どーも

どーも。岩手のチビです。また岩手に来てくださいね!

メビウスさん お疲れでしたヽ(´ー`)ノ
自分は、メビウスさんと逆に普段レンタルが多いのですが
シネコンに通ってました。パソコンと映画1ヶ月なしだと辛いですね。
厳美渓は、行った記憶がありますね。綺麗なとこでした。
ゲームは、どんどん難しくなって
ついて行けなくなりましたね(;´▽`A``

猊美渓とか

>チビさんこんばんわ♪

チビさんは岩手の方なんですね。同じ東北地方ですけど、岩手はまた違った魅力があってもう1ヶ月は過ごしたかった気分でもありました。今度は厳美渓じゃなく猊美渓に行ってみたいですね♪

>hiroさんこんばんわ♪

出張の時はレンタル店にお世話になっていましたが、自分はどっちかと言えば映画館派ですからね~。色々見逃しているのも多いので借りたいのもやまやまなんですが・・(^^;)
でもhiroさんも厳美渓に言った事があるんですね♪あの場所は地元の人にとっては珍しい所ではないらしいですけど、地元以外の人から見ればやはり自然美溢れた良い場所です。

おかえりなさい(^-^)

また、色々映画が見れるように成りましたか?
メビウスさんの、映画評、楽しみにしてますから、
また一杯見て下さいね(^_-)-☆

ただいまでっす♪

>すぅ☆さんこんばんわ♪

すぅさんも10月の間は結構映画を観たんじゃないですか?(^^)
11月も話題作揃いですが、11月はちょっと控えめで行こうかなとも思ってます。ぶっちゃけるとお財布の中身が・・(汗
12月もたくさん映画が出ますし、来月たくさん観ようかなと思ってますよ♪

PAGETOP