女立喰師列伝

【監督】押井守
【出演】兵藤まこ/大塚ギチ/村山太

【コメント】
『月刊COMICリュウ』と言う新しい雑誌が本屋さんに置かれていたので、何となく手に取り、何となく読んでたら特別付録としてこのDVDが入っていました。
しかもあの『立喰師列伝』の続編と銘打たれていたので、雑誌に掲載されてる漫画なんかアウトオブ眼中の如く、このDVDが目当てで衝動買いしてしまいました。

スーパーライヴメーションと言う独特な映像技術を使い、斬新な映像が見所の1つでもあった立喰師列伝ですけど、個人的にはあまり内容がパッとしなかったんですよね。山ちゃんの語り部も結構眠気を誘発しましたし。
それにこのDVDでも立喰師列伝が散々たる結果だったと語ってる辺り、やはりスーパーライヴメーションは好き嫌いが激しかったのかもしれませんね(汗

でもって続編であるこの『女立喰師列伝』なんですけども、一応実写版だったので映像的には少しホッとした感じです(^^;)
そしてサブタイからも分かる通り、あのケツネコロッケのお銀が主役。『立喰師列伝』でのお銀編の最後は不透明さを残したような終わり方だったので、本作はそのお銀さんの後日談を描き、ちょっとした衝撃の事実もあるんですけど、正直見所はそれだけ。

1人のルポライターの視点で進んでいく展開や、パレスチナでお銀に会うまでの映像がなんかだるい。30分にも満たない時間しか収録されてないんですけど、疲れてる時観るとやはり眠気が来ます・・(汗

でも予算もそれ程掛けず、撮影日数も極めて短い短篇的な続編なので、深い内容を期待する事間違いかもしれませんが・・・

ケツネコロッケのお銀のその後が知りたい方は観た方が良いのかもしれませんね。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]


FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP