合衆国沈没

【監督】レックス・ピアノ
【出演】オリヴィア・アダムス/クリストファー・アッシュ/グレッグ・べラミー/ブランディー・レッドフォード
【公開日】2004
【製作】アメリカ

【ストーリー】
フロリダ州パハロ島の海水浴場から、一人の男性の遺体が引き上げられた。男性の死因は水死ではなく焼死であり、海底に突如現れた亀裂から高温の蒸気が吹き出していたのが原因だった。しかしこの海底の亀裂は、フロリダ観測史上最大となる大地震の前兆でしかなかった。家屋は崩壊し、電柱は倒れ、火災は拡がってゆく。被害の大きさに救急隊は手が回りきらず、しびれを切らした島の保安官カールと大学教授のアンソニーは、地下トンネルに閉じこめられた人々を救出するため、危険を顧みずに脱出口を切り開こうとする・・・


【コメント】
またタイトルに騙されました( ̄▽ ̄;)と言うか全然進歩してない自分にも結構腹が立つんですが、本作の内容にも結構腹が立ちます。89分という時間が勿体無い・・・

借りた動機はモチロン『日本沈没』のタイトルのモロパクリだからそそられた訳なんですけど、『合衆国沈没』なんてスケールでかくし過ぎですよトランスフォーマーは。ホワイトハウスとか自由の女神等のアメリカを象徴するようなものが何一つ出て来ないんですから(--;)

片田舎のような町で地震が起きて、ワーキャー騒いで逃げまくっている人達の映像が何とも言えない脱力感を醸し出していて、始まって10分くらいで早くも苦痛になります。
閉じ込められた登場人物たちの救出劇も全然緊迫感がないし、プロのレスキュー隊員なども全く出て来ない穴だらけなストーリーと演出。観ながら何度も1人で突っ込んでおりました( ̄▽ ̄;)

地震が起きるシーンも、地面が割れたり土砂崩れが起きるわけでもなく、ただ画面が揺れてるだけなんです。アレってば絶対カメラマンがカメラをゆさゆさ揺らしてるだけですよ。物凄い安直でそういう点では変に驚きもしましたが、そのグラグラが逆にかなり目に悪いです。
だいたい余震もタイミング良く起こり過ぎで、主人公(?)みたいな人が救助に向かうと余震→2次災害→救助断念→救助再開→また余震→2次災害→また救助断念。後半ずっとこんな感じです。これを苦痛と呼ばずして何と呼びましょう?休憩入れないで89分我慢して鑑賞した自分を褒めたいです(^^;)


とまあ、悪い所ばっかり挙げてますけど、それもそのはず良い所が1つも無いんです。こんな素晴らしい駄作久々に観ましたね。
『日本沈没』を観た後だと絶対借りたくもなっちゃいますけど、そこが正にトランスフォーマーの策略。

(自分も含め)騙された人のお悔やみを申し上げます(-人-;)

『トランスフォーマー』ウェブサイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
おもしろそうな最新の映画をご紹介中です!

コメントの投稿

非公開コメント

私も見ました。

はじめまして、こちらの映画を勇気を持って最後まで観終えた方を発見でき、大変嬉しく思いコメントさせて頂いております。
開始3分で何やら雲行きが怪しいとは思ったけれど・・
あそこまでひどい映画も珍しかったです。
もう一つ、新作で合衆国沈没があるのですが、そちらはまだ迫力はありましたよ。勇気を持ってそっちを借りて帰った時に旦那君に「今度は沈没するんだろうな?また沈没するかどうかを見守るのはごめんだ」と言われて違うドキドキを楽しみながら見えれましたよ。

超駄作

>弥生さんこんばんわ♪

いや~、この作品はB級どころかZ級でしたね(^▽^;)演じてる役者やエキストラの人達も凄いゆるい演技で、睡魔にも襲われそうでした(汗
今年観たDVD作品としては自分も暫定的にナンバー1の駄作です。でももう1つの合衆国沈没というのも気になりますね。レンタル店で探してみます♪

はじめまして、私も実は観てしまい唖然とした人間の一人です。
つまらん。(大滝秀治風)
ただひとつ3倍速で観るとコミカルなのが更にコミカルになって笑えるという発見がありましたよ。決してオススメではありませんが・・・。

特番で結構

>TOMOMIXさんこんばんわ♪

この映画って、『面白かった♪』っていう意見を探すほうが困難ですよね(^^;)特番とかで良く見られる事故の再現映像みたいな感じに見えちゃうし、凄い安っぽいんですよね(汗
3倍速もまたげんなりしそうですね~。それ以前にまた借りると言うのが更にイヤです(爆

この哀しみを…

なんていうかこの映画を集団訴訟したら、見た人全員原告になってくれると思いました。
そんで、裁判官も有罪っていってくれる、そんな映画だと。
円天とかいってたじいさまの方が、はるかにアタマ使って客を楽しませてたと思います。

訴訟

>普通の人さんこんばんわ♪

普通の人さんももしかしてこの映画観てしまったのですか・・・?さぞかし時間を無駄にしてしまった事でしょう。お悔やみ申し上げます・・(汗
ホントこういう駄作観ちゃいますと、大袈裟でも訴訟とか起こして裁判沙汰にしたくなっちゃいますねw弁護士も多分理解してくれるつまらなさだと思います(^^;)

今さらですが・・・

先ほど二度の休憩を挟んで何とか見終わりました。
ビデオ屋で見たジャッケットのイメージとあまりに違うので、間違ったのを借りてしまったのかと思いました。
あまりにひどくてこの感情を共感できればと思いコメントさせてもらいました。失礼しました。

定番でもあり魅力でもある

>tetsuyaさんこんばんわ♪

この作品、ジャケットに騙されて泣きを見ちゃう人がかなり多いと思いますね~wホント、内容と比べるとイメージが雲泥の差なので、ハラワタ煮えくり返って怒りの気持ちをどこかにぶつけたいという思いも分かります。でもまあこういう落とし穴も未公開作品の定番でもあり魅力でもありますし、こういうのを好きな方もたくさんいるのも事実なんですけどね(汗
tetsuyaさんも今度こういうなんちゃって作品を借りる際は注意してくださいませ(^^;)

PAGETOP