かもめ食堂

【監督】荻上直子
【出演】小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/ヤルッコ・ニエミ/タリア・マルクス
【公開日】2006/3.11
【製作】日本

【ストーリー】
サチエはフィンランドで『かもめ食堂』を経営している日本人。しかしお客はいつも店を窓越しに見るばかりで来店客はゼロのままだった。ある日彼女は最初の客で、日本かぶれの青年トンミにガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、サチエは出だししか思い出せずにいた。歌詞が出て来なく、頭の中がモヤモヤしていた中、偶然本屋でミドリと言う女性を見かけるが・・・


【コメント】
今日やっとこさ観て来ました『かもめ食堂』♪地元でそろそろ公開終了が迫っていたので、休日出勤で疲れた体に鞭打って観賞です♪職場の制服のまま直で行ったので、館内でかなり浮いてましたけど・・・(笑

荻上直子監督の『バーバー吉野』に『恋は五・七・五!』と、彼女の作品は自分も一通り観てきましたけど、本作『かもめ食堂』は今までの作品の中でも一番面白かった・・・・と言うか一番癒された映画のように感じましたね♪
異国の地フィンランドで日本食堂を経営するサチエと、その彼女の店に次々と集まってくる人々との温かい交流を描いている本作。毎日をマイペース、スローライフで過ごすサチエ達のほのぼのとした感じも良いし、かもめ食堂で出てくるおにぎりや鮭、出来立てのカツ等も観ると本当に食欲が沸いて来るしお腹もグーグー鳴りそうです。

舞台となっているフィンランドの事は正直全然詳しくないのですが(汗)、フィンランド人って箸を使うのが上手いんですね~(^▽^;)
外国人=箸を上手く扱えないor納豆が嫌いと言う変なイメージが未だ残ってるのでちょっと驚いた自分・・
豚身昼斗念(トンミ・ヒルトネン)のような日本かぶれでユニークな人達もたくさんいるのかな?と思うと、何だか好きになれそうな国ですね♪(笑

それほど魅力的な役者さんが出演しているわけでもないんですけど、主演の小林聡美は包容力のある優しくも強いお姉さんって雰囲気が充分出てましたし、彼女以外にサチエ役に適している人はそうそういないのではないでしょうか?自然体な演技も印象的。
『バーバー吉野』でもお馴染みもたいまさこも出演していましたし、もう荻上作品の常連のようになってますね(笑

時折々のセリフやシーンが妙にわざとらしい所も見られましたけど、評価が落ちるほどそうヒドイものでもないので許せる範囲ではないかと。
日々忙しい毎日を送ってる方はこの映画でも観て『ゆとり』のようなものを持って欲しいですね。良作です♪

『かもめ食堂』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:]映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:]満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]【監督】荻上直子 【脚本】荻上直子 【原作】群ようこ  『か
 日本 監督:荻上直子 出演:小林聡美     片桐はいり     もたいまさこ     マルック・ペルトラ フィンランドのヘルシンキでかめも食堂という小さな食堂を営む日本人女性サチエ。シンプルなおにぎりを看板メニューにフィンランドの人にも...
お腹がすくとなんとなく機嫌が悪くなるもの。まずは腹ごしらえ…劇中のおいしそうなおかず。食事というものは生きる上でのエネルギーで必要不可欠なもの。そしてそれ以上に、作ってくれた人の愛情が食べた人の心を満足させる。お腹がすいたから食べたい、飲みたい、のは当然
評価;75点{/fuki_osusume/}かもめ食堂オールフィンランドロケ!と言う割には、フィンランドっぽいロケ場所ではないなぁ。と最初は思ったんですが、雰囲気はなんかのんびりとしていて、あちこちに鮮やかな色も見られ、フィンランドらしい映画でした。売れない食堂をアイデ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-かもめ食堂の静けさが心地よい。昔、太った三毛猫を飼っていて、その猫に餌をやり続けたらその猫はますます太ってしまった。その猫が死に、サチエ(小林聡美)は大い....
なんだか「ふわ~」とか「ほへ~」とか脱力系の擬音が出ちゃいますな。この心地よさは一体何だろう。友達の家でも彼女の家でもいいや、自分が凄くリラックスできる空間で、腹八分目程度に美味しいご飯を食べて、ま~たり
映画のお友達のさとうさんが絶賛♪それは小林聡美主演の『神はサイコロを振らない』のドラマ最終回後のお話『かもめ食堂』のサイトを覗いてみたら・・・なんか空気感が好きかも・・・タイミングよく4月になってちょっと近場で公開決定(*^_^*)1時間かけて越境鑑...
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ハラゴシラエして歩くのだ。かもめ食堂。それはフィンランドのヘルシンキにありました。
http://www.kamome-movie.com/面白かった。いつまでも観ていたい。そんな気持ちにさせてくれる映画だった。ヘルシンキという町の美しさ、清潔さ。そしてゆったりとしたその空気もかなーりよくて♪映画に登場し
☆かもめ食堂☆(2005)荻上直子監督群ようこ原作小林聡美片桐はいりもたいまさこマルック・ペルトラ(2006・9・27発売)ストーリー フィンランドのヘルシンキに“かめも食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに...
今日は某雑誌サイトで当選した 『かもめ食堂』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆
製作=2005年 日本 102分監督=荻上 直子原作=群ようこ 脚本=荻上 直子出演=小林聡美 片桐はいり もたいまさこ マルック・ペルトラ公式HP=http://www.kamome-movie.com/キャッチコピー=ハラゴシラエして歩くのだ。【レビュー】好きだなあー、こういう作品。
というわけで、前回からの続きです。ヘルシンキのかもめ食堂に行ってきました。前回(かもめ食堂のDVD発売について)のブログはこちら。かもめ食堂という映画を見に行った時のブログはこちら。かもめ食堂はKahvila Suomi(カフェ フィンランドという意味)という名前の食堂
監督:荻上直子原作:群ようこ出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ評価:95点公式サイト(ネタバレあります)ああ、たまらない、なんて素晴らしい映画なんだ。幻のコー....
「嫌われ松子の一生」暗い原作が大好きだったんだが、これは別物だと思えば面白かった。中谷美紀のビックリするような体当たりの演技も見ものだが、監督の作り出す「妙にポップな映像」は石井克人の名作「鮫肌男と桃尻女」を彷彿とさせる。元ネタの方向性を裏切って成功した
好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談は猫を太ら
 『ハラゴシラエして歩くのだ。』 現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ~。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行ったのですが、全て満席だったので今週は早目に行って整理券番号”1...
週末+むーさん出張中につき、DVD5本も借りてしまった。まずは早速1本目。かもめ食堂(2006/09/27)小林聡美、片桐はいり 他→公式HPはコチラサチエという日本人女性がフ...
フィンランドのかもめはまんまるなんですねえ。 サチエの生き方がいいですね。 マサ
ハラゴシラエして歩くのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

立て続けで恐縮です

>一番癒された映画のように感じましたね♪

私もそうでした。

>豚身昼斗念(トンミ・ヒルトネン)

え?そんな漢字だったんですか?(笑)

私は、これといってハラハラドキドキもない、淡々とした話。なのになぜかとっても見入ってしまう。そんな映画だと思いました。

一応かもめ食堂も入った「最近見たDVDレビュー」という記事TB送らせて下さいませ。

のほほん映画

>ふるさんこんばんわ♪

こういうゆったりした映画ってあまり観る機会がないので、自分はかなり癒されました♪でもマイペースでのほほんとしたストーリー展開は、睡眠不足な人にはちょっと危ないかもしれませんね(笑
この映画に出演しているもたいまさこは、本作で助演女優賞にノミネートされていましたが、惜しくも『フラガール』の蒼井優に取られちゃいましたねー。でもあの映画だとしょうがないと言う気もします。

癒されて

お腹の減る映画でしたよねぇ~(´▽`*)アハハ
なんか色んなものを抱えていても
そっと寄り添って一緒にご飯を食べて、
本当癒されちゃいました。
次こそは室井さんも混ぜて欲しいです(´∀`*)ウフフ

>miyuさんこんばんわ♪

外食産業もひしめき合ってる昨今、かもめ食堂のような平凡な料理を出している店は、日本でも単館劇場の如く減少傾向にあるのではないでしょうか?
平凡な料理を囲ってお客やお店の人と談話を繰り返す・・・なんだか憩いの空間のようで、無くなって欲しくないお店ですね♪自分の地元にもあればいいのに(笑

こんばんは

メビウスさん、こんばんは!

荻上監督の中では一番いいですよねー。
あのまったりした感じがとても良かったです。
こちらは劇場では観れずにDVDで見たんですけど、その日は気分もまったりとできました。
最近荻上監督の作品ないですねー、早く新作が見たいです。

スロー・・

>はらやんさんこんばんわ♪

全体的にスローペースな作品ですし、ひょっとしたら途中で眠くなってしまう人もいるかもしれないので完全に好みが別れるような内容ですけど、自分も荻上監督の作品の中では今の所一番好きな作品ですね。

ただこの次に出た『めがね』をまだ観てないんですよね~。かもめ食堂とおんなじゆったりな内容だと聞いてますけどどうなんでしょう?
新作も情報がないですし、本作と同じスローペースになっちゃったとか?(笑

PAGETOP