はなれ砦のヨナ

【監督】竹内謙吾
【声の出演】三橋加奈子/KENN/岩崎征実/竹内順子
【公開日】2006/4.8
【製作】日本

【ストーリー】
辺境の地にある頑強な砦で、ひっそりと暮らす不思議な力を持つ少女・ヨナとその兄・スタン。日々ヨナの力を求めエージェント達が砦に訪れていたが、兄のスタンが妹を頑なに守っていたために誰一人として連れ去る事が出来なかった。そんなある日、砦に1人の少年が現れ、ヨナの心に変化が訪れる・・・


【コメント】
自主制作アニメーションも年々そのレベルが高くなってきているように思えますが、そんな中、この『はなれ砦のヨナ』(以下ヨナ)も群を抜いて凄いと感じてしまいました。

2002年に制作された新海誠の『ほしのこえ』にも当時はかなり驚かされましたが、ヨナもその『ほしのこえ』同様、監督の竹内謙吾が原案・制作・脚本とたった1人で作り上げたフルCGアニメです。
CGで作るアニメーションってただでさえ時間と労力と人手がいるのに、それでも本作のクオリティの高さには驚かされます。何より『1人で作った』というのが、この作品の注目を大きく集めているのに一役買ってますね。


時間は34分と短いですが、短い分ストーリーも単純で見やすい♪
不思議な能力(手から花びらを出したり、階段作ったり)を持っているヨナを、ガルダと言う少年エージェントが頑固一徹なヨナの兄スタンの攻撃を掻い潜りながらも無事砦からヨナを連れ出そうと奮闘する。
ヨナ

ソニーの『ICO』や『ワンダと巨像』。あの世界観が好きな人であれば喜べる設定ですね。暖か味のある雰囲気も好感は持てます。

ただ、あまりキャラに魅力が感じられなかったのと、不思議な力を持つせいで、人々から迫害されてきたヨナとスタン兄妹の描写が弱かったのが気になりました。

しかしこの作品は竹内謙吾氏の持つ才能を認めるには十分な出来映え。CGを扱った映像作品やゲームは、今じゃもう珍しくも何とも無いですが、『はなれ砦のヨナ』は個人的には必見なアニメだと思いました。

今度は氏の長編作品も観たいですが、だとしたら何年かかるやら・・(^▽^;)

『はなれ砦のヨナ』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
辺境の地に立つ要塞に兄と二人で暮らすヨナは、不思議な力を持つ少女。ある日一人の少年がヨナのもとを訪れる。王政府のエージェントである彼は、その能力を活かすためにヨナを連れだそうというのだ。しかし兄は妹を守るべく、彼を抹殺しようとする。そのときヨナは・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

ここへ来て初めて知った作品です。
CGアニメって、独りで作れるんですね。
作っている途中で発狂しそう・・・。
「ICO」の雰囲気は好きです。

足跡ついてたんできてみました・・・
余談ですが私は古い映画が好きです。サイトは馬鹿サイトですが・・・

凄い労力

>じぇいるばーどさんこんばんわ♪

30分とはいえ、全編フルCGで尚且つ1人制作だと膨大な時間を費やしたと思いますね。この出来には結構驚かされると思いますよ。ICO好きなら大丈夫ですね♪設定もちょっと似てますから。


>げませんさんこんばんわ♪

あ、そう言えばげませんさんのブログを先日見てました(笑)最近自分アニメがかなり疎くって、色々なブログをみて情報を脳内補完してました。
わざわざ来て頂き有難うございます♪お暇があれば、またお越しください♪

PAGETOP