雲のむこう、約束の場所

【監督】新海誠
【声の出演】吉岡秀隆/荻原聖人/南里侑香/石塚運昇/井上和彦/水野理紗
【製作】2004年/日本

■ストーリー■
日本が南北に分断されたもう一つの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキ(吉岡秀隆)と白川タクヤ(荻原聖人)は同級生の沢渡サユリ(南里侑香)に憧れていた。
彼らの瞳が見つめる先は、彼女ともう1つ。津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された巨大な『塔』。何時か自分達の力で『塔』まで飛ぼうと小型飛行機を組み立てる二人。
だが中学三年の夏、サユリは突然東京に転校してしまう・・言いようの無い虚脱感の中、うやむやの内に飛行機作りも投げ出され、ヒロキは東京、タクヤは青森の高校へとそれぞれ別の道を歩き始めるが・・


■コメント■
やっとこさ、自分の地元にもやってきました♪今回も前作の『星のこえ』同様、音楽以外原作、脚本、監督、撮影、編集、美術に到るまで全て新海氏が手掛けた今作。
初長編作品(90分)なので期待も膨らみましたが、見終わった後なんだか90分とは思えないくらい時間が長く感じられました。そのくらいのめり込んでいたと言う事でしょうか?
自分の地元である青森が舞台なだけに『あれ?もしかしてここって○○じゃない?』と地元っ子だけにしか分からない反応w
しかしストーリーはどっちかと言えば、内容を理解するのに最初かなり戸惑ってしまった。
要所要所で語り部的な会話が盛られているが、これは個人的に理解に苦しんだ・・(-_-;)(自分だけか?)
でも内容はそれとしてやっぱり背景や色彩に関しては今回もかなり力が入っています。自分はそっちの方に目がいっちゃいましたけどっ

しかし、もう1つ欲を言うならば・・・やっぱり舞台が青森なだけに、方言である津軽弁にも力を入れて欲しかった
青森なのに標準語っていうのはどうも・・・(汗)架空な世界観だから標準語な青森って言うのもありかもしれませんが、でもちょっとだけ違和感もの。
やっぱり津軽弁は難しかったかな~・・津軽弁が分からない人の為に字幕付いても別に良かったのですが・・(^_^;)(苦笑

『雲の向こう約束の場所』公式サイト
 
自主制作した『ほしのこえ』で注目された新海誠(しんかい・まこと)監督の初めての長編アニメーション作品。日本が南北に分断された、もうひとつの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は
静かな白昼夢のように切ないアニメ。
公式サイト ≫2004年/日本/アニメ監督:新海誠声の出演:吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香 ほか(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave~ ”ポスト宮崎駿”の映像叙事詩 ~一部では”ポスト宮崎駿”とも言われる新進気鋭の映像作家、新海誠と「アメリ」「ロスト・イン・トラ...
監督:新海誠前作「ほしのこえ」を自分はかなり批判していましたが、こっちの作品は上映時間90分ということで、当たり前ですが、人物の描写も前作よりは増えていた所は良かったと思います。背景は今回もきれいですが、自分はどうしても妙にコントラストの強いこの背景が好き
最近観たDVDたち  『雲のむこう、約束の場所』 監督・新海誠/音楽・天門/藤沢浩紀(吉岡秀隆)/白川拓也(萩原聖人)/沢渡佐由理(南里侑香)...

コメントの投稿

非公開コメント

ディクトで…?

メビウスさん、TBありがとうございます!
メビウスさんは劇場でご覧になったんですか?もしかして「シネマ・ディクト」?
いいなぁ。青森が舞台になっている映画なのに、青森市でしか上映されないなんて…。
こういうとこ、嫌だわ。

「青森駅前」の様子なんかよく描けてましたよね!
本屋さんは…成本か?w

ディクトですね☆

>あむろさんこんばんわ♪

自分の時は劇場で観ましたね♪しかも新海監督の舞台挨拶付きでした!!(≧∇≦)
やっぱり舞台が青森って言うのもあって、来てくれたみたいで♪凄い運が良かったです♪でもここら辺は、なんか変に差別ですね・・青森でしか上映しないなんて。

やっぱり地元なんでシーン毎に見た事あるな~みたいな場所が要所要所にありましたね。『成本』っぽいのもあったような~・・・・?σ(^◇^;)(汗

岡田書店かもw

監督の舞台挨拶もー!?
いいなぁ…。ディクトだったら行けるかも!と思ったんですが、冬のみちのく有料越えは怖くって(汗
1週間だけでもいいから、青森、弘前、八戸の3市で上映して欲しかったですよねぇ。
こういうのが映画人気に繋がると思うんだけどな。

岡書は多分知名度低い(^w^;)(笑

>あむろさんこんばんわ♪

この映画上映されたの丁度冬真っ只中でしたからね~(・_・;)
冬のみちのく超えは自分もあんまりしたくないですね・・雨でもスリップした事あるんで(汗
単館上映等はどうしても公開日なんかも短くてイヤになりますよね~。新海監督はそろそろメジャーの頭角を表しても良いと思うのですけどね☆

PAGETOP