アレ何?大事典


物が溢れかえっているこのご時世、その1つ1つの物の名称を覚えている人なんて皆無ですし、いちいち覚えていられないのもまた然り。

でもそんな自分達の身の回りにある大小様々な物にもちゃんと名前があり、そして意外な意味もあるんですよね。この『アレ何?大事典』には色々な人が疑問に思っている物の名前や、『えっ?!これにも名前があったの?』なんていう驚きの物まで数多く記載されており、雑学知識が豊富になる事請け合いです♪

例えば




【トイレで手洗い場のそばにある温風が出るマシン→ハンドドライヤー
手を洗った後、間に通して温風で水滴を飛ばすマシン。この他にもジェットタオル、パワードライと様々な名称があるようで、中でもジェット温風型と呼ばれるものは風速100~120m/秒と言う猛烈な突風を出すものがあるそうです(汗

【ビルの窓に良く見られる赤い三角シール→非常用侵入口
建築基準法によると、『31m以下の建物の3階以上には非常用の侵入口を付ける義務』と言うのがあるそうで、つまる所火災が発生して逃げ遅れた人達を救出するために、消防隊員がガラスを叩き割って侵入するための目印とも言っていいマーク。その為、このマークが貼られているガラスは非常に割れやすいとの事。石とか投げちゃいけません。

【印鑑の側面にあるくぼんだ部分→さぐり
別名『当たり』とも呼ばれ、印面の頂点を示すしるしのようなもの。なのでさぐりを上にして押すのが正しい作法。しかし高級印鑑などにはさぐりの代わりに金属を埋め込んだ『丹入れ』と言うのを用いるんだそうです

【視力検査で目をおさえる黒い棒→遮眼子
学校の視力検査等で良く使われるこの遮眼子。通称『おたま』とも呼ばれているようで、プラスチック製や金属製の物もあるとか。値段は1個2000円くらい(高っ!

【テレホンカードを使っていくと度数の下に空く穴→パンチ穴
ちなみに近視・遠視の方はこのパンチ穴を通して見ると、ピンホール効果の応用で、ものがクッキリと見えるんだそうです。

【ミカンに付いている白い皮→アルベド
間違ってもFF10のあいつらの事じゃありません。一般的に『すじ』と呼ばれていますが、植物学的には『アルベド』と言うミカンの白い繊維。めんどくさがりながら根気よく取って食べてる人もいると思いますが、アルベドには果肉の4倍の食物繊維が含まれているらしいので、ちゃんと食べましょう。

【『・・・・・・』→三点リーダー
マンガのセリフなどでも無言状態によく多用される『・・・』にも意外や意外、『三点リーダー』と言うれっきとした名前がありました。自分もよく映画レヴューで曖昧な表現を使う時に多用しています(爆




とまあこのように、別段知らなくても特に問題はないものばかりなんですが、いざ聞かれて『あ~・・・アレの事ね~・・・』とアレ止まりにするよりも、『あ~、ハンドドライヤーの事ね~・・』とハッキリ答えれた方がプチ賢者に見られそうなので、覚えていて損は無いと思いますね(笑

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪

コメントの投稿

非公開コメント

ミカンとアルベド。

ヨンザンマ~。

アルベド語で夜のご挨拶です♪

私も「3点リーダー」という名称は最近知りました。
それまでは「てんてん」とか「てん」とか。
携帯だと「て」で出るように辞書登録してありますw

アルベド族っ!?

>あむろさんこんにちは♪

よくまぁアルベド語なんて覚えてましたね(^▽^;)
自分なんて、ゲームじゃ一度も全巻揃えた事がないですよ(汗

まあそれは置いといて・・

自分も携帯ではいちいち『・・・』と表示するのがメンドイので辞書登録してますね。自分の場合は『・』で三点リーダー表示できるようにしています。

PAGETOP