北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章

【監督】今村隆寛
【声の出演】阿部寛/柴咲コウ/宇梶剛士/大塚明夫/大塚芳忠/他
【公開日】2006/3.11
【製作】日本

【ストーリー】
199X年、地球は核の炎に包まれ、再び暴力が支配する時代が到来していた。肉体を内部から破壊する暗殺拳・北斗神拳の伝承者ケンシロウ。弱者や貧者を解放する旅を続ける彼は、聖帝サウザーの圧制に抵抗するレジスタンスを率いる盲目のシュウと出会い、共に立ち上がる。
一方ラオウ率いる拳王軍は、冥王軍率いる圧倒的軍勢と対峙していた・・・


【コメント】
3月はアニメ尽くしですね~♪ワンピースにドラえもん、ゼータガンダムにケロロ軍曹と、かなりアニメが集中してる中でこの『北斗の拳』も決して外す事が出来ない作品でしょう♪・・・・と鑑賞前までは思っておりました(^▽^;)

本作は南斗六聖拳最強の男・サウザーのストーリーを軸に、覇業の成就を目論むラオウの知られざるサイドストーリーが要所に描かれています。
オリジナルキャラでラオウの覇業に力を注ぐ女将軍レイナも盛り込んで、どんなに奥深いエピソードかと思いきや、劇中ではラオウはあんまり活躍しないし新キャラのレイナも個人的にはあまり魅力のようなものが感じられませんでした。北条司がキャラデザだったので、レイナだけ妙に浮いていましたし、『ラオウ伝』と言うサブタイもちょっと弱く感じずにはいられません。
『北斗の拳』は自分も凄い好きな漫画だっただけに、この劇場版の真救世主伝説は、原作の設定と食い違っているようなシーンが少し見られて、残念な所がありました。

また、製作発表当時から何かと不安だったのがやはり声優の面子。
ケンシロウに阿部寛、レイナに柴咲コウ、そしてラオウに宇梶剛士と言う具合に、こう言うアニメの劇場版で自分が最も恐れていた声優慣れをしていない俳優を起用するのがやっぱり観る前から一番不安にさせる材料の1つなんですよね・・・
でもケンシロウ役の阿部寛は思っていた程ひどくなくて、声を聞く限りではある意味ケンシロウになりきっていたと思います。
北斗の拳に欠かせない怪鳥音も結構上手くて、さすが『北斗の拳はぼくのバイブルです♪』なんて言ってただけはあると思います。少なくともOVA版の子安武人よりは上手いです(笑
レイナ役の柴咲コウもそれ程目くじら立てる程でもないですし、棒読みも少なかったので、許せる範囲。
しかし、ラオウ役の宇梶だけはあまり無視する事が出来ず、予告編で初めて宇梶版ラオウを聞きましたが、やっぱり彼だけなんか合っていないように思う。正直ラオウの声だけはファンの為を思っても、変えちゃいけないのではとも思うんですけどね~?内海賢二はテレビのナレーションとかでその声を聞いてもまだまだラオウの声は現役だと思うのは自分だけでしょうか?

変わっていたと言えば、サウザーの声も銀河万丈から大塚明夫にバトンタッチしてました。大塚明夫は自分が一番好きな声優さんですが、やはりちょっと違和感はありました。でも大塚明夫verでサウザーの名セリフ『退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!』を聞けたのはちょっと嬉しかったかも♪

クリスタルキングの『愛を取り戻せ!』も挿入歌として流れ、原作やアニメを忠実に再現していたように見えましたが、オリジナルキャラの存在がちょっと弱かったり、深き愛を持つサウザーの心情が描かれていなかったりと、雑な部分も見え隠れしていたのも事実。気が付くとあまり面白味が感じられず、新作画で筋骨隆々に描かれたケンシロウ達の肉体に見惚れていただけでした(^^;)先週観たドラえもんの方が面白かったかも・・・(汗

5部作らしいのでこれからに期待したいですが、正直最後の章であるケンシロウ伝までラオウの声が宇梶と言う所に、果たしては自分は耐える事が出来るだろうか?

誰か有情拳で逝かせて下さい・・・

『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章』公式サイト

FC2ブログランキング←FC2ブログランキングに参加しています。良ければクリックを♪
前売りも買ってしまってるので初日に行ってきました(^^;)
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章上映時間 1時間30分監督 今村隆寛 声 宇梶剛士 阿部寛 柴咲コウ 大塚明夫評価 5点(10点満点)公式製作ブログ 北斗の拳が新たに映画化。私も大好きな作品。「ドラゴンボール」「ジョジョの奇妙な冒険」そ...
子供のころ、大好きだった「北斗の拳」、アニメはもちろん見ていましたし漫画も全巻持っていました。でも、すでに読まなくなってからかなり経つのでストーリーは曖昧にしか覚えていません。。。楽しみにしていた「北斗の拳」5部作の第1章のスタートです!!物語は、...
今日は、な、な、なんと、アノ映画の試写会に行ってきました。・・・・そう、「北斗の拳 ~ラオウ伝 殉愛の章~」(笑) *****おそらく、いや確実に、試写会にご招待されなかったならば、見なかったであろう映画です。2名でご招待されまして・・・こういう機会に..
映画がいいとか悪いとか一切書きません。ケンシロウが神谷明でなくても構いません。リンちゃんがコケなくても、マミヤが出てこなくてもいいです。単なる北斗バカですから。あのエレナを除いて本当に漫画の世界でしたよ。
別段期待もせずに観に行ったら、面白かった!ここまで熱い漢(おとこ)の映画だとは予想外。ケンシロウが、ラオウが、トキが、サウザーが、そしてシュウが!己の血潮をたぎらせて突き進む姿に胸が熱くなりました。  ここでちょっと説明を。漢とはすなわち 『男...
映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の試写会に行った。 (3/7
劇場版「新北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」を見てきました。 中学生時代からリアルタイムで北斗の拳を見てきた私としても「Zガンダム」以上に興味津々で期待して見に行きました。 お話は…、、タイトルからすると、ラオウとケンシロウとのユリアさんをめ...
俺は聖帝サウザー!南斗六星の帝王!!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!!
4点(前半3点後半5点)/10点満点核戦争後の近未来。暴力が支配する混沌の世界。究極の暗殺拳・北斗神拳は一子相伝の厳格な掟の下、長兄ラオウ、次兄トキ、末弟ケンシロウの中から、正統伝承者としてケンシロウが選ばれる。民衆と共に闘い続け、いつしか救世主と呼ばれ..
昨日はハシゴしてしまいました。アニメ映画を、しかもインターバル20分弱で・・・。『Zガンダム』の後は『北斗の拳』です。2本のTVアニメ・シリーズ(『北斗の拳II』含む)、劇場用アニメ、実写版映画、OVA『新・北斗の拳』に継ぐ映像化で、証券会社を巻き込んでフ
>映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』★★ 北斗神拳。経絡秘孔を突き、内部からの破壊を極意とし、千八百年に渡り一子相伝の掟が貫かれてきた拳法。伝承者ケンシロウ、兄ラオウ、トキの三兄弟によって、最強の時代に突入しようと

コメントの投稿

非公開コメント

ダメか…。

…ダメ?やっぱり宇梶ラオウはダメ?

うむむ。観に行こうかなぁ?と思ってた出鼻をくじく会心の(痛恨の?)一撃かも(笑)

大塚芳忠さんってどなたの声を吹き替えてるんですか?
大塚明夫さんの「省みぬ!」はいいかも♪

宇梶ラオウ

>あむろさんこんばんわ♪

う~・・・ん宇梶ラオウが合ってる♪っていう方は絶対いると思うし、好きだという方も絶対いると思います。でも自分は合ってないと思いましたね。やっぱり内海ラオウの印象がかなり深いので・・・


大塚芳忠>あれ?あむろさんご存じ無い?ゼータ観てたから知ってるかと思いました(^▽^;)
大塚芳忠はゼータガンダムに出て来たヤザンの声を担当してる人ですよ。他には『スラムダンク』の仙道。最近だと真相報道バンキシャのナレーターで有名じゃないでしょうか?結構好きな声優さんです♪

ううん。ヤザンの大塚さんだってことは知ってるの。
どのキャラクターの声を吹き替えたのかな?と思って。
芳忠さんも明夫さんも大好き~♪

大塚ズ

>あむろさんこんばんわ♪

あ、知っておりましたかっ?!こ・・こりゃうっかり・・・( ̄▽ ̄;)(汗
吹き替えだと、やっぱり一番に出てくるのは『指輪』でアラゴルンの吹き替えを担当した事でしょうね。あれは合ってたと思いますね♪

自分もこの2人の大塚は大好きです♪

こんばんわ。

私も北斗の拳好きです。こういう孤高のヒーローって好きなんですよねー。観に行こうか迷っています。メビウスさんほど声優さんたちに詳しくないのですけど、確かに宇梶さんの声、イメージ違いますね。

アニメを観てたので

>megさんこんばんわ♪

あらま、megさんも北斗の拳が好きなんですか♪自分が宇梶の声が合ってないと思ったのは、やっぱりアニメ版の北斗の拳を引きずってるからなんですよね。漫画の方だけ知ってる方なら違和感無く観れるかもしれませんが、自分はやっぱり違和感ものでしたね~。

※あ、鑑賞するなら早めがいいかもしれませんよ。早くしないと全国先着20万名様に貰えるラオウフィギアが貰えませんよ(笑

コメントありがとうございました

こんばんは
宇梶氏の声の違和感も不満ですが、なによりサウザーのお師匠さんが出てこないのがショック。こんなことならジャギ編でもやってくれたほうが良かった気がします(良くない)。

悪者サウザー

>キャストさんこんばんわ♪

サウザーを出すのならば、師匠のオウガイもセットですよねー(苦笑
彼を単なる悪者にするのは、凄く勿体無い使い方だと思いましたね~。それだったらキャストさんの言うとおり、ジャギを出すべきです(笑

PAGETOP