るろうに剣心 最終章 The Final



【監督】大友啓史
【出演】佐藤健/武井咲/新田真剣佑/青木崇高/蒼井優/伊勢谷友介/土屋太鳳/三浦涼介/江口洋介
【公開日】2021年4月23日
【製作】日本

【ストーリー】
かつて『人斬り抜刀斎』として恐れられ、激動の幕末を刀一本で戦い抜いた男、緋村剣心。新時代を迎え二度と人を殺さないと誓い、斬れない刀『逆刃刀』に持ち替え、日本転覆を狙った志々雄真実をはじめ数々の敵との戦いを乗り越えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていた。
ある日、東京が何者かに攻撃され、次々と大切な人々が襲われた剣心は次第に追い詰められていく。憔悴しきった彼の前に現れたのは、あの志々雄に武器や軍艦を送り込んでいた上海マフィアの頭目・雪代縁。剣心の十字傷の謎を知る彼こそが、剣心自らが生み出してしまった最恐最悪の敵だった・・・。
 
【簡略感想】
去年の公開延期の報を受け、イチファンとしてはその分期待の方もかなり膨らんでいた作品だったので、今回ようやく鑑賞できた事はとても喜ばしい事でもあったし、そして内容の方も個人的には満足出来た感じがしましたね^^
・・まあそれこそ最初はThe Finalと銘打たれた本作が原作で言う所の人誅編であり、The Beginningが追憶編という位置付けだったことを鑑賞終了後に知ったものですから、劇中の剣心の過去が随分とすっ飛ばされてるなぁ・・と途中まで若干訝し気気味だったものの、次作でその追憶編をがっつり描くのだとも理解出来れば本作の纏め方も実写ならではかなとも思えてしまい、結果自分は充分許容出来る範囲にはなっていた♪本来の立ち位置とは異なる役回りや意外な人物が登場したりするシーンも多かったので、展開だけを見るならばかなりアレンジの幅も広かったように見えたのですが、ただそれを余計な事とも感じなかったのは原作を知ってるが故の脳内補完のおかげもある事に加え、役者さんたちの堂に入った演技や圧巻の殺陣アクションによる所が今回もやはり大きいように思えてしまい、それが原作と異なる進行でも補って魅せるだけのパワーを持っていた気がした次第。
佐藤健くんも初めて剣心を演じた9年前と比べると明らかに演技に『渋味』が増していたのを感じ取れて更に素晴らしい剣心像を醸し出していた気がしましたし、雪代縁役の真剣祐くんに関しては藤原竜也さんが演じた志々雄真実と同等かそれ以上のはまり役に見えてしまいましたね。終盤の一騎打ちなんてずっと狂経脈を出してるんじゃないか?ってくらいの超人的なアクションの数々で驚いてばかりでした^^;

2 Comments

たいむ  

ご無沙汰しています(*^^*)

メビウスさん、お元気ですか?
なかなか世の中が安定しないため、映画鑑賞も安心して通えない状態が1年以上続いてしまっていますね。
劇場も運営が厳しい中、対策に尽力され延期作品の公開が徐々に開始されてきてはいますが…
この作品もその一つですね。しかし漸く公開されたと思ったら、みたびの緊急事態宣言から休館を余儀なくされてしまった都府県もあったりでどちらにも不憫なことです。

前置きが長くなりましたが、私は元気です(*^▽^*)
週末は混雑をおそれて見送りましたが、明日見に行く予定にしています。
人誅編も追憶編もアニメで繰り返し見たところでもあるので、実写がどう編集されているのか期待と不安が入り混じっていますが、メビウスさんの感想から安心して見に行けそうですw 楽しみです!


私自身の映画ブログの再開は今のところないのですけど、どんな話題でもコメントを残せる場を作ってみました。
気が向いた時にでも生存確認の場として利用していただけたら嬉しいです(*^^*)

2021/04/26 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   
メビウス
メビウス  

ご無沙汰しております

>たいむさん♪

ご無沙汰しております^^コロナ禍が未だ収まる気配無く、そして度々緊急事態宣言が発動して各商業施設も休業しては自分たちも自粛に駆られたりと忙しない毎日ですね。映画館でのエチケット諸々もすっかり様変わりしてしまい、自分も仕事が前以上に忙しくなってしまったのも加えて例年以上に鑑賞出来てはいませんが、それでもるろうに剣心のような大好きな作品が公開されると活力を得ようとコロナ対策万全にして鑑賞に臨んだりしていますw

幸い自分も家族含め新型コロナに感染せず日々元気に過ごしていますが、ワクチンが回ってくるまではやはり気を抜かず対策はしっかりしたい所ですねぇ。たいむさんの所も何かと不憫な部分があると思いますが、コロナにお気を付けつつ、安全な映画鑑賞をを行ってください^^

後程、ブログの方にも久々に寄らせていただきます。

2021/04/27 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment